変わった貸し会議室5選 - スペースマーケットを活用しマンネリ化した会議室を飛び出そう

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket
  • Clip to Evernote

変わった貸し会議室5選 - スペースマーケットを活用しマンネリ化した会議室を飛び出そう

毎日のように開かれる会議。職種にもよりますが会議が全くない日というのはなかなか存在しないかもしれません。また限られた時間の中で調整や成果を出すことを求められるため、なかなか息苦しい部分もあったり、定例会議などはルーティーンとなりがちです。そこで今回は、たまには会議室を飛び出して、いつもと違う刺激的な環境で会議をするための変わった会議室をスペースマーケットから紹介していきます。

 

そもそもスペースマーケットとは

スペースマーケットとは、「球場からお寺まで簡単に貸し借り」を合言葉に多目的型のスペース予約マッチングサービス。

ここでは、従来の概念にとらわれない多種多様なスペースが掲載されています。球場、お寺だけでなく美術館、図書館、スタジオ、遊園地など、そのバラエティには驚かされます。目的別でも、イベント向けだけでなく会議向けにもいくつもの刺激的なスペースが登録されています。今回はその中から東京近辺にある5つの刺激的な貸し会議室を紹介していきます。

 

鎌倉 Co-Minka

最初にご紹介するのは神奈川県鎌倉市二階堂にあるCo-Minkaです。その名の通り、Co-Minkaは築90年という立派な古民家で佇まいや内装からも歴史を感じます。

二階堂はかつて鎌倉幕府があった頃、幕府に仕える御家人達の住居があった場所で、今でも大きなお屋敷が立ち並んでいるそうです。歴史好きな人にはたまらない立地ではないでしょうか。

さらに、単なる古民家スペースではなく会議室としての機能も抜群です。Wifi、プロジェクター、スクリーン、ホワイトボードなど会議に必要な設備が整えられている上に、冷暖房や冷蔵庫なども完備されており快適な環境の中、会議ができそうです。

こんなに整った環境だとかなり会議が捗りそうですね。早めに会議が終われば社員の皆様で鎌倉を観光するのもアリでしょう。

 

大宮 小峰農園

小峰農園は埼玉県さいたま市にあるレンタルスペースです。会議室から見える畑がとても開放的で息詰まるなんてことはありません。

日当たりもとても良さそうです。Wifi、スクリーン、プロジェクターも完備されており、会議の場合は最大8人まで利用できます。(イベント時は50名まで可)

BBQ設備もあるので、会議後は懇親会を開き社員同士の親睦を深めるのもいかかでしょうか。その他食事の提供なども行っているそうです。

会議から会議後までを楽しくしてくれる設備が整っているので、会議中のモチベーションも高くなりますね。会議後にBBQなどのイベントをやれば、親睦が深まって一石二鳥な会議室です。

 

西麻布 超高級マンション

次にご紹介するのは東京の都心、西麻布にある超高級マンションです。広々としたリビングとバルコニーから見える景色も素敵です。

ホワイトボードやプロジェクターがないので、フォーマルな会議には向いていませんが、メンバー間のアイスブレーク的な打ち合わせなどには良さそうです。静かなテラスで誰にも邪魔されず話し合うというのもいいかも知れません。

夜景もとても綺麗です。キッチンでの料理やバルコニーでのBBQも可能です。

普段、接点のない超高級マンションという場所で会議を行うのはモチベーションが上がりそうですね。会議後にBBQをしながら「将来はこんなマンションに…」と夢を語り合うのもいいかも知れません。

 

九段下 九段教会

4つ目にご紹介するのは東京、九段下にある九段教会です。靖国神社のすぐ隣、地下鉄九段下駅から徒歩3分の好立地です。

1875年に最初の会堂ができ、「風をはらむ船の帆」をイメージした現在の会堂は3代目という伝統ある教会です。教会の一部をレンタルスペースとして貸し出しています。

会議室としてレンタルできるスペースはかなり神聖です。正面にはキリストの絵が飾られており、「12使徒のミーティングスペース」だそうです。普段は教会の方が使用しているそうですが、ご好意で一般への開放を始めたそうです。

天井も高く、光が差し込みキリストが見つめる神々しい雰囲気の中行う会議は、普段と違うアイデアが天から降ってきそうです。きっと、行き詰った会議に新しい風を吹き込んでくれるでしょう。

 

府中 普賢寺

最後にご紹介するのは東京、府中市にある普賢寺です。その歴史は1469年にまで遡る大変由緒あるお寺です。

普賢寺にはそれぞれ襖でし切れる12畳の部屋が4間あるので、最大で80名ほど収容できる大きなお寺です。ちょっとした会議から、大規模な会議まで対応できます。また、ホワイトボード等の会議に必要な設備も整っています。

寺の周囲は公園や大学など学校施設があり、緑に囲まれています。和室に畳という会議室のイスやソファとは違った環境でくつろげる環境の中行う会議は発想を豊かにしてくれそうです。

また、座禅体験や法話なども行っているのでそちらを体験してみるのもいいでしょう。雑念が消えたり、新たな気持ちでまた仕事に向き合えるかも知れません。心機一転、会議に臨むことで新しい気づきを得られるかも知れません。

 

マンネリ化した会議室を飛び出そう

普段の会議をこのような今までにはない空間で行うことを考えただけでも普段と違う非日常を味わえそうです。しかし、限られた時間の中で少し首都圏内から外れたこれらの場所に行くのは少しイベント的要素が必要なことも事実。プロジェクトのキックオフミーティングや、中小企業の全社会議などそれなりのタイミングも必要そう。しかし環境が違うだけで、今までの会議とはガラリと変わったクリエイティブで、楽しい会議になるかもしれません。また、「会議スペースにお金を払う」ことで普段意識しない「会議には実はコストがかかっているんだ」という気づきを得られる副次的な意義もあるでしょう。今の会議にマンネリ化したり、クリエイティブな発想を求めている方はぜひ会議の目的や課題に照らして、会議環境を変えてみてはいかがでしょうか。

 

 

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket
  • Clip to Evernote