まだまだ寒い!今からでも取り入れたいオフィスの防寒対策グッズ

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket
  • Clip to Evernote

立春も過ぎ春はもうそこまで来ているようで、まだまだ寒い毎日。天気予報を見ては、防寒対策に気の抜けない日々を送っている人も多いのでは?特に同じ姿勢で長時間座っている事が多いデスクワークでは、パソコンを叩く手先や足元が冷え冷え。酷いときには仕事に集中できず、まったく作業が捗らないことも。

ここでは、そんなオフィスワーカーにぜひおススメしたい防寒対策グッズをピックアップ。温めたい部位別に、オフィスでも手軽に取り入れられる便利な防寒アイテム紹介していく。

 

パソコン操作で冷え切った手元を温める便利グッズ

キーボード操作や書類への記入などで常に素肌が出ている手先は、どうしても冷えが避けられないもの。そんなときに使える、手元を温めるアイテムをご紹介。

 

便利!USBヒーター手袋(インナーのみ)


出典:Amazon

手首と中指に通して固定し、手の甲側から温めてくれるUSBタイプのヒーター。上から手持ちの手袋をすれば、パソコン作業で冷え切った手先もぽかぽかに。市場にはヒーターが内蔵された手袋も多く出回っているが、熱源のみのこちらの商品は、お好きな手袋に合わせられる上、手袋のみを洗濯することもできるので衛生的。USBで電源を取るため、モバイルバッテリーを併用すれば通勤時でも使える。

 

ヒーター内臓のマウス


出典:Amazon

こちらはUSBヒーター内臓の発熱するマウス。一見普通のマウスに見えるが、ケーブル上のスイッチ一つで本体が穏やかに発熱する。温度を35℃、40℃の2段階に調節できる切り替えスイッチが付いているので、気温によって調節できるのも嬉しい。

 

ヒーター付マウスパッド


出典:Amazon

なんとも目を引くこちらの商品は、マウスを中に入れて使用するタイプのマウスパッド。マウスを操作する手全体が覆われるので、これだけでも保温効果が高いが、更にUSB接続にてリストレスト部分が発熱。手首からじんわりと温めてくれる。

 

凍てついた足元を温めてくれるオフィス用便利グッズ

長時間同じ姿勢でいるデスクワーカーにとって避けられないのが、下半身の冷え。空調の温度を上げても顔が火照るばかりで、肝心の足元は温めてくれないのはよくある話。ここでは下半身に特化した防寒対策グッズを紹介していく。

 

デスクが炬燵に!?デスク用ヒーター


出典:Amazon

見るからに温かそうなこちらの商品は、デスクの天板の裏にマグネットで貼り付けて使うタイプのヒーター。膝の上部からじんわりと温まる。付属のフリースカバーを取り付ければデスクが炬燵に早変わり!温められた空気を逃さず、快適に過ごせる画期的な逸品。

 

足先を集中対策!USBヒータースリッパ


出典:Amazon

オフィスに居るととにかく冷える足先をすっぽり包んで温めてくれる、USBヒーター付きのスリッパ。こちらの商品は無段階でのダイアル式温度調節機能が付いているので、自分好みの温度にカスタマイズが可能。オフタイマー付きで、消し忘れの心配もなく安心だ。ヒーター部分を外せば手洗いもでき衛生面も安心。コードを外せば、スリッパとしてオフィス内を歩き回れる。

 

下半身の冷えは骨盤が要!骨盤を補正し温める「骨盤ゆたんぽ」


出典:Amazon

下半身の冷え対策に効果的と言われる骨盤にフォーカスした商品。椅子の上に載せ、その上に座るだけで、お尻からじんわりと温めてくれる。本体に温水を入れて使用するゆたんぽ式なので、電源がない場所でも使用が可能だ。仙骨までカバーした立体的な設計で、無理なく正しい姿勢をキープでき、血流も改善されるため、冷え対策にも効果大。天然よもぎのパットを入れればハーブの自然な芳香が心を落ち着かせてくれる。

 

外側だけではだめ!?身体の内側から防寒対策

防寒対策グッズもいいけれど、冷え対策の基本はは身体の内側から!ここでは、防寒グッズに頼らない冷え知らずの身体を手に入れたいあなたにお勧めのアイテムをご紹介。日々の生活に手軽に取り入れて、この冬こそは体質改善を目指してみては?

 

飲み物の温度をキープするUSBドリンクウォーマー


出典:Amazon

せっかく淹れたコーヒーも、寒いこの季節は少しの時間で冷え切ってしまいがち。そんなお悩みを解決してくれるのが、こちらのUSBドリンクウォーマー。マグカップに入れたホットドリンクを温かいままキープできる便利な商品だ。小型で場所を取らずデスクワークのお供にピッタリ。

 

身体の中から温まる!生姜パウダー


出典:Amazon

身体を温める食品の代表格「生姜」。生の生姜を食事に取り入れるのが一番だが、手軽に摂るには生姜パウダーがお勧め。紅茶に入れればジンジャーティーに、その他、お味噌汁やわかめスープなどの汁物にも入れても◎。コンビニ弁当も生姜パウダーを振りかけるだけで温活弁当に早変わり!

 

密かなブーム?高麗人参サプリ


出典:Amazon

生姜の他にも高麗人参が冷え予防に有効であることはご存知だろうか?なかなかそのまま取り入れるのが難しい高麗人参を手軽に摂れるサプリは、知る人ぞ知る密かな人気商品。摂り始めてすぐに手足の冷えが改善されたという声が続出している。お湯に溶かしたものを水筒に入れて持ち歩いているという人も!

 

まだまだ寒い日が続く毎日。人によって体感温度が違ったり空調を部屋ごとに調節できなかったりと、なかなか自由な温度設定が難しいオフィスの防寒対策は、個人の防寒対策が必須だ。服装を工夫しながら適度な運動も取り入れつつ、それでも冷えが解消できないあなたは、こうした便利グッズに頼ってみるのも。自分なりのベストアイテムを組み合わせて、まだしばらく続く寒い冬を乗り越えていきたい。

 

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket
  • Clip to Evernote