子どもと一緒に働けるキッズルームや託児所を完備したコワーキングスペース - 働くママの明るい未来

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket
  • Clip to Evernote

現在では20代、30代で働く女性の割合は7割に上る事をご存知だろうか。この数字の中には、子どもがいて仕事を持つ、いわゆる「ワーキングマザー」が多く含まれている。ただ、子どもがいて仕事をしたいと考えても、保育園が見つからずに働けなかったり、本当はもっと働きたいのに働く時間を制限されている女性はまだまだ多い。しかしインターネットも発達し、場所や時間にとらわれることなく働ける環境が整った今、そうした環境を利用しない手は無い。集中して仕事に向き合い、それ以外の時間は育児を楽しむ。そんな仕事も子育てもがんばりたい女性に優しいコワーキングスペースを厳選して紹介する。

 

マフィス(東京/馬事公苑)

住所:世田谷区上用賀1-25-20(東急田園都市線「用賀駅」 徒歩15分)

マフィスは閑静な馬事公苑に隣接する働くママのためのコワーキングスペース。保育サービス付きで一定時間こどもと完全に離れて自分だけの時間を作ることが可能な、働くママにとって理想的なコワーキングスペース。週末には、オープンラウンジや保育スペースを利用したイベントも開催しており、働くママにとって新しいコミュニティーを作る場としても役立つだろう。

 

こどもコワーキングbabyco(東京/杉並)

住所:東京都杉並区上荻1-24-10藤野ドエル402号室(JR線、東京メトロ丸ノ内線「荻窪駅」北口徒歩6分)

こどもコワーキングbabycoでは、ほぼ毎日育児関連のイベントを開催しているため、コワーキングスペースでの仕事の前後に気軽にイベントに参加する事ができる。キッズスペースがあり、子どもを遊ばせておく事も出来るし、有料シッティングサービスも用意。保育園に関する相談やキャリアカウンセリング等も受けられ、これからの働き方を考える事もできる。

 

赤坂Hatch Cowork + Kids

住所:東京都港区赤坂4-9-25 新東洋赤坂ビル5階(JR線、東京メトロ丸ノ内線、銀座線「赤坂見附駅」徒歩5分)

赤坂にあるHatch Cowork + Kidsは、40名収容の白を基調とした仕事場の他、IDOBATAと呼ばれるスペースがあり、他の利用とのコミュニケーションをとることができるのがユニーク。また、預けられた子供たちはHatchのキッズルームで例えば、音楽の日・体操の日など、専門スタッフと一緒に遊んだり学んだりするプログラムも充実している。

 

Ryozan Park こそだてビレッジ(東京/大塚)

住所:東京都豊島区南大塚3-36-7 南大塚T&Tビル7階 Ryozan Park大塚(JR線「大塚駅」徒歩3分)

Ryozan Parkこそだてビレッジは、働くとことと子育てを共生させたいと強く願う経営者により生み出されたコミュニティースペース。子どもを側において働くという新しいコンセプトを元に生まれたスペースでは、キッズスペースでの見守り保育というユニークな仕組みも導入されている。子供達は習い事やイベント等によって成長や豊かさの基盤となる環境を経験でき、スキルをシェアし学び合うことで、ビジネスやアイディアまでもシェアされる空間として利用することができる。

 

クロッカスコワーキング(熊本)

住所:熊本県熊本市中央区出水7丁目9-7 103号(肥後本線「新水前寺駅」徒歩22分)

クロッカスコワーキングは、今回ご紹介する中では唯一の地方都市のコワーキングスペース。子どもと一緒のワークスペースを始め、個室や座卓等自分の好みに合わせて利用できるスペースが充実。2名同時申込が割安というユニークなサービスも。お試しで初回3時間は無料で利用できるのがうれしい。

 

働くママの明るい未来のために

このように働くママの視点に立った働くママのための施設が増えてきている。

子どもと一緒に働けるキッズルームや託児所を完備したコワーキングスペース - 働くママの明るい未来

このような施設は子供のそばで働く施設であるだけでなく、育児に関する相談やカウンセリングが受けられることや、様々なイベントが開催されることから、子育てに関する多くの不安を抱えるママたちが、コミュニケーションを取り情報を交換できる場としても役に立つのだ。これらの施設のほとんどが体験や初回無料などの料金設定を行っているため、まずはそれらを利用して行ってみるのがよいだろう。
働き方の多様化した現代、こうしたスペースを上手に利用して仕事も子育ても納得のいく生き方ができる女性が増えてほしいものである。

 

 

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket
  • Clip to Evernote