何とかしたい!オフィスのニオイ問題

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket
  • Clip to Evernote

働いていて、オフィスの「ニオイ」が気になった、という経験がある人は少なくないだろう。とあるアンケート調査によると、働く女性の多くが自身が働くオフィスのニオイに不満をもっているという。不快なニオイによって仕事へのモチベーションが下がってしまうのはなんとも残念なことだ。

まずは、不快なニオイの原因とその対策について詳しく見ていきたい。

 

ニオイの原因とは?

オフィスの不快なニオイは、「人間が原因となるニオイ」と「設備が原因となるニオイ」に分けることができる。

人間が原因となるニオイは、汗などの体臭によるものや、強すぎる香水、タバコなどが挙げられるだろう。

設備が原因となるニオイは、エアコンや水回り(排水溝や下水)、カーペットなどに付着した埃やカビなどが考えられる。汚れやすく掃除がしにくいため、溜まった汚れがいつの間にか悪臭を放っていることが多い。

 

ニオイの対策方法

上記のように、様々な原因によるニオイが漂うオフィス。これらのニオイ対策には、個人はもちろん、オフィス全体で協力し合うことが必要だ。ここでは、考えられる対策を2点紹介する。

 

部屋の換気

窓を開けて部屋の空気を入れ替えるのは、最も簡単で確実なニオイ対策の1つだ。窓を開ける際はできるだけ2か所開けよう。空気の流れができるので、効率よく換気することができる。10畳ほどの部屋であれば、5分程度でしっかりと換気でき、消臭効果も期待できる。

また、高層ビルなど窓を開ける事ができないオフィスでは、出入り口の扉の開け閉めが有効だ。機械で換気をする場合は、換気機能のある空調設備、あるいは換気扇を活用したい。

 

専門の業者に依頼

エアコンや水回りの設備などは、素人が掃除しても限界があるもの。徹底的に掃除をして、その箇所のニオイの元まで絶ちたい場合は、専門の業者に依頼するのがよいだろう。また、悪臭調査を専門に行う業者に依頼すると、臭気判定士という国家資格を持った専門家が調査をし、不快なニオイの発生源を突き止めてくれる。

 

以上、オフィスでできるニオイ対策について述べてきたが、中には今すぐにでも悩ましいニオイから解放されたい、またはすでにマスクや消臭剤などで対策はしているが、効果がいまひとつと感じている人もいるだろう。

以下において、個人で導入可能なニオイ対策の“お役立ちグッズ”を紹介していく。

 

今すぐ取り入れたいニオイ対策お役立ちグッズ

消臭効果抜群!オゾン発生器付きの卓上小型空気清浄機

画像出典:Amazon

こちらはオゾンを発生させるエアクリーナー。カビなどのニオイを消してくれるだけではなく、空気中に浮遊する有害なウイルスの作用を抑制するという効果も期待できる。卓上サイズなので置く場所を選ばず、乾電池またはUSBが使用できる環境であれば給電が可能。動作音も静かなので、オフィスでの使用に最適だ。

 

淀んだ空気を動かす!卓上扇風機

画像出典:Amazon

こちらはUSB給電タイプの卓上扇風機。卓上での使用はもちろん、クリップが付いているため様々な場所に固定できるので便利。淀みがちな空気を循環させる効果が期待できそうだ。付属のスポンジに冷水を浸してセットすれば、涼風を送ることもでき、夏の暑い時期にも重宝しそうな製品だ。

 

手軽にシュッ!除菌消臭スプレー

画像出典:Amazon

除菌消臭剤には様々なタイプや種類の商品があるが、こちらの消臭スプレーは無臭・無刺激で、水とほぼ同じレベルの安全性である。消臭スプレー自体のニオイが気になる人や、刺激に敏感な人でも使用できるというもの。オフィスに設置し、気になったときに誰でもこまめに使用できるようにしておいてもよいだろう。スリッパやカーペットなど、ニオイや汚れが気になっても気軽に洗うことのできないものにも是非ひと吹きしておきたい。

 

番外編:濡れたタオルを振り回す

あまり知られていないかもしれないが、濡れたタオルを振り回すと、水分がニオイの成分を吸収して不快なニオイが緩和されるという。タオルに少量のお酢を含ませるとより消臭効果が高いといわれており、試してみる価値はありそうだ。

 

ニオイの感じ方は、人それぞれにかなりの個人差があるもの。仕事に影響が出るほど悩まされている人もいる一方で、何も感じずに平然としていられる人もいるほどだ。社員の健康を守り、業務効率を上げるためにも、こうしたニオイの問題を単なる個人の問題して済ませるのにはリスクがある。換気や掃除など、誰もが今すぐにできるニオイ対策はもちろん、時には上記に挙げたような“お役立ちグッズ”なども上手く活用し、より快適な職場環境をオフィス全体で作り上げていきたいものである。

 

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket
  • Clip to Evernote