事務所デザイン.COM > オフィスレイアウト事例[作品一覧] > 銀座ロータス法律事務所

株式会社ワーク : デザイン作品詳細

クリップとは
space
デザイン会社アクセスランキング2位

デザイン会社概要

所在地 東京都港区芝1-9-6マツラビル3F [地図]
代表者 坪内 雅彦
担当者 問い合わせ担当
設立 1963年4月
業種・業態 オフィス企画設計・内装工事・事務機販売
坪単価 3万円-50万円
デザイン・設計・内装・電気・電話・LAN・引越し

社内風景

過去作品

株式会社ネオ・ユニバース
ビカ・ジャパン株式会社
ネイチャー・ジャパン株式会社
リンカーンエレクトリックジャパン株式会社
株式会社ウィ・キャン
株式会社ダイオーズ
日本ウォーターズ株式会社
株式会社イービーエムズ
ディー・エス・エムジャパン株式会社
株式会社西遊旅行
NEXCO中日本サービス株式会社
ワイヤレステクノロジー株式会社
レッド・ウィング・ジャパン株式会社
ピューラック・ジャパン株式会社
日本カンタム・デザイン株式会社
ポルシェ ジャパン株式会社
株式会社アプローチ・システムズ
NPGネイチャー・アジア・パシフィック
三井・デュポンフロロケミカル株式会社
株式会社プロフェーロ
リンカーンエレクトリックジャパン株式会社
ホグロフスジャパン株式会社
ワイデックス株式会社
マテル・インターナショナル株式会社
株式会社ジーネクスト
イノベイジア株式会社
ニュージーランド航空
VitecGroup
株式会社日本ケアコミュニケーションズ
株式会社ペルソン
カールツァイス株式会社
ステッドラー日本株式会社
合同会社VFSサービシズ・ジャパン
一般財団法人雇用開発センター
株式会社クロス
株式会社ケント
株式会社ツーアール
ヴェ・マンフィス香料株式会社
株式会社セスクワ
ヴェロ・ジャパン株式会社
株式会社デザインネットワーク
space
概要

[銀座ロータス法律事務所]

東京都中央区 / 銀座 / 13坪
銀座ロータス法律事務所 銀座ロータス法律事務所 銀座ロータス法律事務所 銀座ロータス法律事務所 銀座ロータス法律事務所 銀座ロータス法律事務所 銀座ロータス法律事務所 銀座ロータス法律事務所 銀座ロータス法律事務所

今回のオフィスは銀座に位置する、“近代建築の父”と呼ばれるアントニン・レイモンドが設計した歴史ある建物にあります。

お客様からは、このクラシカルなビルの雰囲気に合う内装にしたい、というご要望を頂きました。
参考として、レストラン・ラ・メゾン・キオイや同じ建築家が設計したエリスマン邸の写真などを共有していただいたので、実際にそれらの場所に足を運んで見学し、デザインイメージを膨らませました。

今回のオフィスは銀座に位置する、“近代建築の父”と呼ばれるアントニン・レイモンドが設計した歴史ある建物にあります。

お客様からは、このクラシカルなビルの雰囲気に合う内装にしたい、というご要望を頂きました。
参考として、レストラン・ラ・メゾン・キオイや同じ建築家が設計したエリスマン邸の写真などを共有していただいたので、実際にそれらの場所に足を運んで見学し、デザインイメージを膨らませました。

こちらはエントランスです。
門構えは、モールディングで装飾しました。
モールディングとは、ヨーロッパの古典建築などで見られる飾り堀りされた建材のことで、表面の凹凸が光による陰影を作り、壁や天井にクラシカルな意匠性をもたせます。

ドアは、フレームがブラック、ガラス部分には装飾格子を設置してアレンジしました。ドアノブも、レトロモダンな雰囲気を壊さぬよう、ゴールドの上品なデザインのものを採用しています。

こちらは、エントランスから入ってすぐの通路です。
壁は白のクロスをベースに、木目調に塗装した腰壁パネルを設置しました。
床は、木目の濃いアンティーク調の塩ビタイルを敷いています。

天井の梁は元々あったものですが、空調のドレン管を隠すために増設し幅を広げています。

こちらは会議室です。
折り上げ天井にして頭上を高くすることで、空間に開放感を出しました。
折り上げ天井とは、天井の中央部分を高くして上に奥行きを出す手法のことです。

高くなっている部分のみエンボス柄のクロスを貼って、その周りをモールディング囲むことで、老舗のホテルラウンジのようなクラシカルな世界観を演出しました。

壁と床のマテリアルは、通路のものと統一させています。

中央に設置したミーティングデスクは、「オカムラ」のプリシード、ミーティングチェアは「モード」を合わせています。
お客様と一緒にショールームに行って選びました。
ミーティングチェアは張り地がベロア素材になっている特注品です。

窓は元々シルバーフレームのシンプルなタイプでしたが、オフィス全体のクラシカルな雰囲気に合わせて、フレームを黒く塗装し、装飾格子を取り付けました。

天井のおしゃれなシーリングランプは「フライミー」のもの、お客様が選ばれました。
縁のモールディングの内側に、間接照明も仕込んでいます。
その他、ダウンライトもいくつか設置しています。

窓際は、元々ロールスクリーンになっていましたが、レトロな空間に合わせて光沢感とマットな風合いを融合させたブラウンのカーテンに変更しました。色をあわせたカーテンタッセルもポイントになっています。
ドアも、クラシカルな空間の雰囲気に合わせて、ダークな色味の木製のものを採用しました。

照明のスイッチも、ヴィンテージ感のあるトングルスイッチに差し替えています。

完成後お客様より“来社されたお客様から、素敵なオフィスですねと言って頂ける”とお喜びのお言葉をいただき、弊社としても大変うれしく感じています。

▼この作品のその他の写真

▼この作品のコンセプト

今回ご紹介するのは、法律事務所のオフィスデザイン事例です。

弊社が以前手掛けさせて頂いた、同業のお客様からのご推薦でお問い合わせをいただき、新設されるオフィスの内装をお手伝いすることになりました。

完成したオフィスは、クラシカルで気品溢れる雰囲気であると同時に、木目の温かみやモールディングの味わい深さも感じられる落ち着いた空間になりました。

“クラシカル且つおしゃれなオフィスにしたい”とお考えの方に、ぜひご参考にして頂きたいオフィスデザイン事例です。