事務所デザイン.COM > オフィスレイアウト事例[作品一覧] > コーンズ テクノロジー株式会社

株式会社ワーク : デザイン作品詳細

クリップとは
space
デザイン会社アクセスランキング2位

デザイン会社概要

所在地 東京都港区芝1-9-6マツラビル3F [地図]
代表者 坪内 雅彦
担当者 問い合わせ担当
設立 1963年4月
業種・業態 オフィス企画設計・内装工事・事務機販売
坪単価 3万円-50万円
デザイン・設計・内装・電気・電話・LAN・引越し

社内風景

過去作品

株式会社ネオ・ユニバース
ビカ・ジャパン株式会社
ネイチャー・ジャパン株式会社
リンカーンエレクトリックジャパン株式会社
株式会社ウィ・キャン
株式会社ダイオーズ
日本ウォーターズ株式会社
株式会社イービーエムズ
ディー・エス・エムジャパン株式会社
株式会社西遊旅行
NEXCO中日本サービス株式会社
ワイヤレステクノロジー株式会社
レッド・ウィング・ジャパン株式会社
ピューラック・ジャパン株式会社
日本カンタム・デザイン株式会社
ポルシェ ジャパン株式会社
株式会社アプローチ・システムズ
NPGネイチャー・アジア・パシフィック
三井・デュポンフロロケミカル株式会社
株式会社プロフェーロ
リンカーンエレクトリックジャパン株式会社
ホグロフスジャパン株式会社
ワイデックス株式会社
マテル・インターナショナル株式会社
株式会社ジーネクスト
イノベイジア株式会社
ニュージーランド航空
VitecGroup
株式会社日本ケアコミュニケーションズ
株式会社ペルソン
カールツァイス株式会社
ステッドラー日本株式会社
合同会社VFSサービシズ・ジャパン
一般財団法人雇用開発センター
株式会社クロス
株式会社ケント
株式会社ツーアール
ヴェ・マンフィス香料株式会社
株式会社セスクワ
ヴェロ・ジャパン株式会社
株式会社デザインネットワーク
space
概要

[コーンズ テクノロジー株式会社]

東京都港区 / 清澄白河 / 30坪
コーンズ テクノロジー株式会社 コーンズ テクノロジー株式会社 コーンズ テクノロジー株式会社 コーンズ テクノロジー株式会社 コーンズ テクノロジー株式会社 コーンズ テクノロジー株式会社 コーンズ テクノロジー株式会社 コーンズ テクノロジー株式会社 コーンズ テクノロジー株式会社 コーンズ テクノロジー株式会社

今回お客様は“増員に伴ってメインオフィスにある会議室を無くすことになった”ということで、メインオフィスの眼の前にあるビルの1階を、会議スペースとして新しく借りられることになりました。

新しい会議室には、お客様も来社される予定で商談スペースとしても使われるとのこと。
お取り扱いされているのが高額製品ということもあり、内装はその製品イメージにマッチした、お客様に好感をもっていただけるような、高級感のある内装にしたいとのご要望を頂きました。

今回お客様は“増員に伴ってメインオフィスにある会議室を無くすことになった”ということで、メインオフィスの眼の前にあるビルの1階を、会議スペースとして新しく借りられることになりました。

新しい会議室には、お客様も来社される予定で商談スペースとしても使われるとのこと。
お取り扱いされているのが高額製品ということもあり、内装はその製品イメージにマッチした、お客様に好感をもっていただけるような、高級感のある内装にしたいとのご要望を頂きました。

こちらはエントランスです。
サイドには造作壁を立てて落ち着いた木目調のクロスを貼り、企業看板を設置しました。

企業看板は、コーポレートカラーのブルーを基調としたウェーブ状のデザイン、天井からそして造作壁の内部からもダウンライトで照らしています。
入口の自動ドアは、フレームにブラックシートを貼り、さらにガラス部分には透けるブルーフィルムを貼っています。

こちらは、会議室の内部です。
部屋を2つに分けて使ったり、機密性の高い会議を開いたり、場合によっては休憩スペースとして使ったりと、様々な使い方ができる空間にしたいとのご要望があったため、スライディングウォールの設置をご提案し導入しました。

古いビルならではの、壁や天井にある経年劣化は、塗装直したり隠したりすることできれいに整えました。
床にはランダムなストライプ柄のカーペットを敷いて、モダンな印象を加えています。

こちらはスライディングウォールを閉じている様子です。
スライディングウィールはコマニーのもの、防音性も高いタイプです。

当初、設置部分の天井高が足りなかったり、面によって高さが変わったりといった仕組み上の問題で、他社メーカーからは設置が難しいと言われていたのですが、唯一同社は対応可能とのことで設置を依頼しました。
造作梁を追加したりしながら調整しています。

ミーティングデスクは「オカムラ」のマルカ サイドフォールドテーブルを採用しました。
脚にキャスターがついている、移動しやすいタイプのものです。
また、天板同士がぴったりくっついて大きさや形の変更がしやすいのも特徴の一つ、天板を傾けることで薄くなり収納にも便利です。

こちらは造作棚です。
窓際にあるデッドスペースに、AICAのメラミン化粧板を取り付けて作りました。

壁は、白く塗装しました。
エントランス前や柱部分など、部分的に淡いグリーンのリーフ柄クロスを貼ってアクセントをつけています。
エアコンも白く塗装しています。

照明は、元々の蛍光灯を残しつつ、一部ダウンライトも追加しています。
窓のフレームにはブラックのシートを貼って、スタイリッシュさをプラスしました。

モニターの横に非常口があるのですが、古い感じの見た目なので、糸カーテンを垂らして目隠ししています。

ボタンを押すと飛び出すポップアップ型のコンセントです。

完成したオフィスをご覧になられたお客様からは、“以前と雰囲気が変わってきれいになった””造作で作った棚も便利”とのお言葉をいただき、弊社としてもとても嬉しく感じています。

▼この作品のその他の写真

▼この作品のコンセプト

今回ご紹介するのは、エレクトロニクス機器などを開発・製造・販売されていらっしゃるお客様のオフィスデザイン事例です。

以前、メインオフィスやラボなどの内装をお手伝いさせていただいたことがあるのですが、今回は“会議室を増設したい”とのことで、リピートのご依頼いただきました。

※メインオフィスのデザイン事例はこちらで詳しくご紹介しています。
「オシャレで機能的!自然と生産性がアップするオフィスデザイン事例」

完成した会議室は、スライディングウォールが設置された空間で、セミナー会場、会議室、休憩室と様々な用途に対応できる便利なスペースになりました。

“オフィスに、柔軟性のある会議スペースを作りたい”とお考えの方に、ぜひご参考にしていただきたいオフィスデザイン事例です。