事務所デザイン.COM > オフィスレイアウト事例[作品一覧] > 株式会社オクタウェル

株式会社ワーク : デザイン作品詳細

クリップとは
space

デザイン会社概要

所在地 東京都港区芝1-9-6マツラビル3F [地図]
代表者 坪内 雅彦
担当者 問い合わせ担当
設立 1963年4月
業種・業態 オフィス企画設計・内装工事・事務機販売
坪単価 3万円-50万円
デザイン・設計・内装・電気・電話・LAN・引越し

社内風景

過去作品

株式会社ネオ・ユニバース
ビカ・ジャパン株式会社
ネイチャー・ジャパン株式会社
リンカーンエレクトリックジャパン株式会社
株式会社ウィ・キャン
株式会社ダイオーズ
日本ウォーターズ株式会社
株式会社イービーエムズ
ディー・エス・エムジャパン株式会社
株式会社西遊旅行
NEXCO中日本サービス株式会社
ワイヤレステクノロジー株式会社
レッド・ウィング・ジャパン株式会社
ピューラック・ジャパン株式会社
日本カンタム・デザイン株式会社
ポルシェ ジャパン株式会社
株式会社アプローチ・システムズ
NPGネイチャー・アジア・パシフィック
三井・デュポンフロロケミカル株式会社
株式会社プロフェーロ
リンカーンエレクトリックジャパン株式会社
ホグロフスジャパン株式会社
ワイデックス株式会社
マテル・インターナショナル株式会社
株式会社ジーネクスト
イノベイジア株式会社
ニュージーランド航空
VitecGroup
株式会社日本ケアコミュニケーションズ
株式会社ペルソン
カールツァイス株式会社
ステッドラー日本株式会社
合同会社VFSサービシズ・ジャパン
一般財団法人雇用開発センター
株式会社クロス
株式会社ケント
株式会社ツーアール
ヴェ・マンフィス香料株式会社
株式会社セスクワ
ヴェロ・ジャパン株式会社
株式会社デザインネットワーク
space
概要

[株式会社オクタウェル]

東京都渋谷区 / 代々木 / 30坪
株式会社オクタウェル 株式会社オクタウェル 株式会社オクタウェル 株式会社オクタウェル 株式会社オクタウェル 株式会社オクタウェル 株式会社オクタウェル 株式会社オクタウェル

健康サービス事業を展開されているお客様からは、“社員のみんなが集まりやすい、健康的で明るい
オフィスにしたい”とのご要望を頂きました。
また、女性社員が多いとのお話もありましたので、木目調のナチュラルな内装をベースとしつつも、
異なる素材をミックスしたりポイントカラーを取り入れたりと、洒落感と温もりを兼ね備えた空間をデザインしました。

今回もデザイン設計から工事までオフィス創りをトータルでマネジメントさせていただきました。

健康サービス事業を展開されているお客様からは、“社員のみんなが集まりやすい、健康的で明るい
オフィスにしたい”とのご要望を頂きました。
また、女性社員が多いとのお話もありましたので、木目調のナチュラルな内装をベースとしつつも、
異なる素材をミックスしたりポイントカラーを取り入れたりと、洒落感と温もりを兼ね備えた空間をデザインしました。

今回もデザイン設計から工事までオフィス創りをトータルでマネジメントさせていただきました。

30坪のオフィスには、キッチン、オープン席、カウンター席、テレキューブ、会議スペース、倉庫スペース、エントランスがレイアウトされています。

コンクリート打ちっぱなしの天井は、元々スケルトンで高さがあったためそのまま活かし、必要な箇所に垂れ壁や造作壁を施してベースを作り、間仕切りを建てられるようにしました。

照明は、ビルのベースライトは生かして、部分的にスポットライトを追加して空間を演出。
キッチンカウンターと窓際カウンター席の上にペンダントライトを吊るして、明るさをプラスしています。

床は、元々のグレーのカーペットをベースにしつつ、木目調クロスを中央に斜め貼りしたりキッチンスペースにモルタル調の塩ビタイルを貼ったりと、素材感の異なるものを組み合わせました。塩ビタイルはコーヒー等の汚れ、シミを落としやすいのでキッチンに最適な素材です。

こちらはキッチンエリアです。
“オフィスの中でランチを作ったり社内パーティを開催したりできるようにしたい”というお客様からのご要望もあり、キッチンスペースを作りました。
給排水設備を整え、簡単な調理も可能なシステムキッチンを設置しています。
造作壁を施して収納用の吊り棚も設置しました。

手前には、造作したカウンターテーブルと既製品のハイチェアをあわせたダイニングを作りました。おしゃれな木目調の壁クロスがポイントになっています。

こちらは業務用のオープンスペースです。
木目天板のデスクに、ファブリック張り地のチェアをあわせました。
温かみのある3色を組み合わせて設置しています。
フリーアドレスになっており、手前には個人ロッカーも完備しています。

キッチンの正面には、「オカムラ」のテレキューブを1台設置しています。完全個室型で遮音性も高いタイプのものなので、TV会議や電話業務など様々な用途で活用できます。

窓側は開けた景観が見渡せる、明るくオープンな雰囲気です。
直射日光対策として、窓面に「タチカワ」のバーチカルブラインドを設置しています。

一人業務の時などに使えるカウンター席も作りました。
カウンターテーブルは、以前のオフィスで使用されていた天板に新しい脚を組み合わせて造作しました。ハイチェアはキッチンのものと同じです。

会議室は、垂れ壁を設置してベースを整え、その下にスチールパーティションを立てて囲みました。

こちらは会議室の内部です。
お客様のご要望によりガラスにフィルムなども貼らず、オープンにしています。

ミーティングデスクとミーティングチェアは、以前のオフィスからの転用です。
正面の壁には、ガラスホワイトボードを貼っています。

▼この作品のその他の写真

▼この作品のコンセプト

今回ご紹介するのは、予防・健康増進の分野でヘルスケアサービスの事業を展開されていらっしゃるお客様のオフィスデザイン事例です。

拡大移転されるとのことで弊社サイトへお問い合わせをいただき、コンペの末にオフィス創りをお手伝いすることとなりました。

完成した新しいオフィスは、スケルトン天井とガラス窓の開放的な空間に、キッチン、業務スペース、会議スペースなどが効率よく配置された、明るくアットホームな雰囲気になりました。

“社員が自然と集まるような、居心地のよいハブスポットを作りたい”とお考えの方に、ぜひご参考にしていただきたいオフィスデザイン事例です。