事務所デザイン.COM > オフィスレイアウト事例[作品一覧] > 株式会社VTG.BRAND Studio(店舗名:Camellia Vintage 原宿)

株式会社ワーク : デザイン作品詳細

クリップとは
space

デザイン会社概要

所在地 東京都港区芝1-9-6マツラビル3F [地図]
代表者 坪内 雅彦
担当者 問い合わせ担当
設立 1963年4月
業種・業態 オフィス企画設計・内装工事・事務機販売
坪単価 3万円-50万円
デザイン・設計・内装・電気・電話・LAN・引越し

社内風景

過去作品

株式会社ネオ・ユニバース
ビカ・ジャパン株式会社
ネイチャー・ジャパン株式会社
リンカーンエレクトリックジャパン株式会社
株式会社ウィ・キャン
株式会社ダイオーズ
日本ウォーターズ株式会社
株式会社イービーエムズ
ディー・エス・エムジャパン株式会社
株式会社西遊旅行
NEXCO中日本サービス株式会社
ワイヤレステクノロジー株式会社
レッド・ウィング・ジャパン株式会社
ピューラック・ジャパン株式会社
日本カンタム・デザイン株式会社
ポルシェ ジャパン株式会社
株式会社アプローチ・システムズ
NPGネイチャー・アジア・パシフィック
三井・デュポンフロロケミカル株式会社
株式会社プロフェーロ
リンカーンエレクトリックジャパン株式会社
ホグロフスジャパン株式会社
ワイデックス株式会社
マテル・インターナショナル株式会社
株式会社ジーネクスト
イノベイジア株式会社
ニュージーランド航空
VitecGroup
株式会社日本ケアコミュニケーションズ
株式会社ペルソン
カールツァイス株式会社
ステッドラー日本株式会社
合同会社VFSサービシズ・ジャパン
一般財団法人雇用開発センター
株式会社クロス
株式会社ケント
株式会社ツーアール
ヴェ・マンフィス香料株式会社
株式会社セスクワ
ヴェロ・ジャパン株式会社
株式会社デザインネットワーク
space
概要

[株式会社VTG.BRAND Studio(店舗名:Camellia Vintage 原宿)]

東京都渋谷区 / 明治神宮前 / 16坪
株式会社VTG.BRAND Studio(店舗名:Camellia Vintage 原宿) 株式会社VTG.BRAND Studio(店舗名:Camellia Vintage 原宿) 株式会社VTG.BRAND Studio(店舗名:Camellia Vintage 原宿) 株式会社VTG.BRAND Studio(店舗名:Camellia Vintage 原宿) 株式会社VTG.BRAND Studio(店舗名:Camellia Vintage 原宿) 株式会社VTG.BRAND Studio(店舗名:Camellia Vintage 原宿) 株式会社VTG.BRAND Studio(店舗名:Camellia Vintage 原宿) 株式会社VTG.BRAND Studio(店舗名:Camellia Vintage 原宿)

外観は、高級感のあるゴールドのシートを貼りました。
ガラスには、グラフィックデザイナー(Beyaz Design 森田 紀子氏)がデザインした、オリジナルのデザインフィルムを貼っています。

外観は、高級感のあるゴールドのシートを貼りました。
ガラスには、グラフィックデザイナー(Beyaz Design 森田 紀子氏)がデザインした、オリジナルのデザインフィルムを貼っています。

こちらは店内です。
コンクリートむき出しの壁や、深みのあるフローリング、レトロ感のある飾り棚など、元々のクラシカルな店舗の雰囲気はそのまま活かしつつ、天井の配線を減らして色味を統一させたり、ハンガーパイプを天井から設置したりといった部分的なリフォームを施すことで、空間全体をスッキリさせました。

また、照明の器具や光の色を統一させると同時に、店舗全体が明るく、そして商品がきれいに見えるように光のあたり方も工夫しました。

奥に見える、天井から吊されているパイプがハンガーパイプです。
店舗中央に設置しているテーブルのフレーム装飾に合わせて、真鍮素材を採用しました。
リアル素材なので、経年劣化とともに味のある風合い変わっていきます。

ハンガーパイプの下にある飾り棚は、元々あった棚と同じものを造作しました。

元々あった飾り棚は、下部の扉部分の棚版に手書きでエイジング塗装をして、フローリングのアンティークな素材感とマッチするようにアレンジしました。

また、棚内部に設置されていた間接照明も、奥の商品が明るく照らされるラインテープに差し替えました。

照明は、スポットライトの器具の色がバラバラだったため素地のものに統一しました。
素地とは、本体のアルミ部分に塗装をしていない、元の素材のままになっているもののこと、ヴィンテージ空間にマッチする色味です。

同じ素地のスポットライトで光の広がる角度の違う2種類のスポットライトを使い分け、角度の広いもので店舗全体を照らし、角度の狭いもので陰影を作るよう、設置方法を工夫しました。

また窓際は、自然光によって内部が暗く見えやすいため、より明るいタイプものを採用しています。

空調も、ライティングレールや照明器具に合わせてシルバーに塗装、配管にもシルバーテープを巻くことで統一感が出るようにしました。

店舗ロゴも、同じグラフィックデザイナーがデザインして新しくなりました。
落ち着いたクラシカルなゴールドで彩られたおしゃれなデザインです。
こちらは公式ロゴとして、ショップカードやショップバッグにも使われています

店舗の入り口に貼っているサインのみ、ブラックで縁取ってデザインを際立たせています。

今回のご要望の一つである防犯性の強化。元々セコムや防犯ゲートは設置されていましたが、さらに防犯フィルムをガラス部分に貼ることで増強しました。

今回採用したのは、クオリティの高い防犯フィルムです。
透明のフィルムを内側から貼っているため、見た目にはまったく分かりません。

完成した店舗をご覧になられたお客様からは、“お店がきれいになって嬉しいです!”というお言葉をいただき、弊社としても大変うれしく感じています。

▼この作品のその他の写真

▼この作品のコンセプト

今回ご紹介するのは、ブランド品・貴金属・骨董品等の買取及び販売事業を展開されていらっしゃるお客様の店舗のリフォーム事例です。

以前オフィスデザインをお手伝いさせて頂いたお客様なのですが、“店舗リフォームもお願いしたい”とリピートのご依頼をいただきました。

※オフィスの様子はこちらの事例記事でご紹介しています。
「程よい開放感♪シックで落ち着いたワンルームオフィスのデザイン事例」

リフォームした店舗は、元々のヴィンテージ感漂うおしゃれな雰囲気はそのままに、照明や外観などを新しくしたことで、商品がよりキレイに見える、すっきりとした空間にリニューアルされました。

“店舗を部分的にリフォームして、リフレッシュさせたい”とお考えの方に、ぜひご参考にしていただきたい店舗リフォーム事例です。