事務所デザイン.COM > オフィスレイアウト事例[作品一覧] > 株式会社小田急保険サービス

株式会社ワーク : デザイン作品詳細

クリップとは
space

デザイン会社概要

所在地 東京都港区芝1-9-6マツラビル3F [地図]
代表者 坪内 雅彦
担当者 問い合わせ担当
設立 1963年4月
業種・業態 オフィス企画設計・内装工事・事務機販売
坪単価 3万円-50万円
デザイン・設計・内装・電気・電話・LAN・引越し

社内風景

過去作品

株式会社ネオ・ユニバース
ビカ・ジャパン株式会社
ネイチャー・ジャパン株式会社
リンカーンエレクトリックジャパン株式会社
株式会社ウィ・キャン
株式会社ダイオーズ
日本ウォーターズ株式会社
株式会社イービーエムズ
ディー・エス・エムジャパン株式会社
株式会社西遊旅行
NEXCO中日本サービス株式会社
ワイヤレステクノロジー株式会社
レッド・ウィング・ジャパン株式会社
ピューラック・ジャパン株式会社
日本カンタム・デザイン株式会社
ポルシェ ジャパン株式会社
株式会社アプローチ・システムズ
NPGネイチャー・アジア・パシフィック
三井・デュポンフロロケミカル株式会社
株式会社プロフェーロ
リンカーンエレクトリックジャパン株式会社
ホグロフスジャパン株式会社
ワイデックス株式会社
マテル・インターナショナル株式会社
株式会社ジーネクスト
イノベイジア株式会社
ニュージーランド航空
VitecGroup
株式会社日本ケアコミュニケーションズ
株式会社ペルソン
カールツァイス株式会社
ステッドラー日本株式会社
合同会社VFSサービシズ・ジャパン
一般財団法人雇用開発センター
株式会社クロス
株式会社ケント
株式会社ツーアール
ヴェ・マンフィス香料株式会社
株式会社セスクワ
ヴェロ・ジャパン株式会社
株式会社デザインネットワーク
space
概要

[株式会社小田急保険サービス]

神奈川県相模原市 / 相模大野 / 142坪
株式会社小田急保険サービス 株式会社小田急保険サービス 株式会社小田急保険サービス 株式会社小田急保険サービス 株式会社小田急保険サービス 株式会社小田急保険サービス 株式会社小田急保険サービス 株式会社小田急保険サービス 株式会社小田急保険サービス 株式会社小田急保険サービス

こちらはエントランスです。
企業カラーのブルーを基調とした、品格を感じられる門構えを作りました。
こちらの場所は元々ホテルの結婚式場と写真室のロビーとして使われていて、落ち着いた照明になっていたため、それを活かして、左右の格子部分に照明を仕込み、光の演出を施しました。
木目のドアは、元々のものにシート貼りをし、顔認証のセキュリティキーを設置しました。
天井に防犯カメラを設置しています。
セキュリティのカメラも監視カメラとして使用できます。

タブレットを設置している台は造作です。

こちらはエントランスです。
企業カラーのブルーを基調とした、品格を感じられる門構えを作りました。
こちらの場所は元々ホテルの結婚式場と写真室のロビーとして使われていて、落ち着いた照明になっていたため、それを活かして、左右の格子部分に照明を仕込み、光の演出を施しました。
木目のドアは、元々のものにシート貼りをし、顔認証のセキュリティキーを設置しました。
天井に防犯カメラを設置しています。
セキュリティのカメラも監視カメラとして使用できます。

タブレットを設置している台は造作です。

こちらはフリーアドレスの業務スペースです。
元々神殿の結婚式場として使われていて、こちらのスペースだけ天井が三角屋根になっています。

天板がホワイトのデスクは以前のオフィスからの転用で、サイドと奥の木目のデスクは「コクヨ」のものを新調しました。
壁沿いには、収納棚(転用)と新規でコートハンガーを設置しています。どちらも「オカムラ」のものです。

床は、天井の木素材に合わせて、温かみのあるブラウン系のカーペットを採用しました。

前述したお客様からのご要望をもとに、弊社からは下記の3つのレイアウトをご提案いたしました。

A) 現状のオフィス家具を転用しながらも、ONとOFFが緩やかに分けられているマグネットオフィス
B) 新規家具を中心としたシンプルなレイアウトで、ONとOFFを完全に切り分けたフラットオフィス
C) オフィス家具は現状のものと新規のものの組み合わせ、ONとOFFが比較的ミックスされたクロスオフィス

内装デザインは「Soft&Natural」をテーマにして、自然や温かみを感じられる素材を取り入れ、仲間とのコミュニケーションが弾むような居心地の良い空間をご提案しました。

最終的には、C)のプランをベースにお客様とご相談しながらレイアウト・内装を決定していきました。

こちらは、パーティションで仕切られた商談コーナーです。
壁沿いに設置されている飾り棚は元々あったものです。
ビル側から使用の許可を頂いたので、今後はお客様にてサービスパンフレットなどを設置する予定とのことです。

こちらは、大会議室です。
2種類の木目柄と、モルタル調のクロスを組み合わせたナチュラルな内装です。
左の壁には、お客様の要望に合わせてホワイトボードシートを貼り付けました。

ロングのミーティングテーブルと、空間に差し色になっているレッド&オレンジのチェアは、「オカムラ」のものです。
床はグレー系のデザイン性のあるカーペットを採用しています。

こちらは応接室です。
以前のオフィスから転用している応接セットとゴッホの絵画「ヒマワリ」に合わせて、内装はベージュ系でまとめました。

壁のベーシックなベージュとオフホワイトのクロスと、床のライトブラウンとオフホワイトのカーペットを繋がるように斜め貼りして、空間に面白味が出るようにしました。

こちらは、固定席の業務スペースです。
デスクとサイドのワゴンは、以前のオフィスからの転用です。
チェアは、「コクヨ」のものを新調しました。
床のカーペットは、落ち着いたグレーのものと柔らかいピンクのものを組み合わせてデザイン貼りしています。

こちらは、窓際に設置したカウンター席です。
窓が大きく外が開けているので、開放的な雰囲気です。
カウンターテーブルと座面がファブリックの温かみのあるハイチェアは「コクヨ」のものです。

ミーティングにも使えるファミレスブースは、「オカムラ」のものです。

こちらは、窓際に設置した1人用のワークブース、「オカムラ」のものです。
ボックス型になっていて、座ると目線が隠れるので籠もって一人業務に集中したいときに便利です。

こちらは、窓際に設置した休憩スペースです。
間仕切り代わりになっているプランターは「オカムラ」のもの、グリーンはフェイクです。
カウンターテーブルは造作しました。
チェアは「CRES」のものです。
座面のイエローが可愛らしいコーヒーテーブル&チェアも「CRES」のものを採用しました。

床は木目調のクロスを取り入れて、OFFスペースとしてやんわりコーナー分けされるようにしています。

▼この作品のその他の写真

▼この作品のコンセプト

今回ご紹介するのは、保険代理店業を営むお客様のオフィスデザイン事例です。

本サイトでご案内しているホワイトペーパーをダウンロードしていただいたのをきっかけに、オフィス移転をお手伝いさせていただくこととなりました。

「ONとOFFがしっかり分けられた職場」をコンセプトにデザインされた新しいオフィスは、元々のビル内装や景観の良さを活かした、ナチュラルで居心地の良い空間になりました。

“コストを抑えながらも、多数の要望を実現させる方法が知りたい”とお考えの方に、ぜひご参考にしていただきたいオフィスデザイン事例です。