事務所デザイン.COM > オフィスレイアウト事例[作品一覧] > 航空機の販売・管理・運営関連会社

株式会社ワーク : デザイン作品詳細

クリップとは
space
デザイン会社アクセスランキング3位

デザイン会社概要

所在地 東京都港区芝1-9-6マツラビル3F [地図]
代表者 坪内 雅彦
担当者 問い合わせ担当
設立 1963年4月
業種・業態 オフィス企画設計・内装工事・事務機販売
坪単価 3万円-50万円
デザイン・設計・内装・電気・電話・LAN・引越し

社内風景

過去作品

株式会社ネオ・ユニバース
ビカ・ジャパン株式会社
ネイチャー・ジャパン株式会社
リンカーンエレクトリックジャパン株式会社
株式会社ウィ・キャン
株式会社ダイオーズ
日本ウォーターズ株式会社
株式会社イービーエムズ
ディー・エス・エムジャパン株式会社
株式会社西遊旅行
NEXCO中日本サービス株式会社
ワイヤレステクノロジー株式会社
レッド・ウィング・ジャパン株式会社
ピューラック・ジャパン株式会社
日本カンタム・デザイン株式会社
ポルシェ ジャパン株式会社
株式会社アプローチ・システムズ
NPGネイチャー・アジア・パシフィック
三井・デュポンフロロケミカル株式会社
株式会社プロフェーロ
リンカーンエレクトリックジャパン株式会社
ホグロフスジャパン株式会社
ワイデックス株式会社
マテル・インターナショナル株式会社
株式会社ジーネクスト
イノベイジア株式会社
ニュージーランド航空
VitecGroup
株式会社日本ケアコミュニケーションズ
株式会社ペルソン
カールツァイス株式会社
ステッドラー日本株式会社
合同会社VFSサービシズ・ジャパン
一般財団法人雇用開発センター
株式会社クロス
株式会社ケント
株式会社ツーアール
ヴェ・マンフィス香料株式会社
株式会社セスクワ
ヴェロ・ジャパン株式会社
株式会社デザインネットワーク
space
概要

[航空機の販売・管理・運営関連会社]

東京都整備場前 / 整備場前 / 36坪
航空機の販売・管理・運営関連会社 航空機の販売・管理・運営関連会社 航空機の販売・管理・運営関連会社 航空機の販売・管理・運営関連会社 航空機の販売・管理・運営関連会社 航空機の販売・管理・運営関連会社 航空機の販売・管理・運営関連会社 航空機の販売・管理・運営関連会社 航空機の販売・管理・運営関連会社 航空機の販売・管理・運営関連会社

こちらはラウンジのメインスペースです。
天井はスケルトンにして白く塗装することで、清潔感と開放感が出るようにしました。
窓際の柱にはスライスウッドを貼っています。床は「ADVAN」のカンタンクイックフロアというものです。

こちらは元々、整備士の方向けのお風呂スペースだったそうです。
そのため、窓は元々すりガラスになっていたのですが、今回のリフォームを機に透明ガラスへ差し替える工事を施しました。

こちらはラウンジのメインスペースです。
天井はスケルトンにして白く塗装することで、清潔感と開放感が出るようにしました。
窓際の柱にはスライスウッドを貼っています。床は「ADVAN」のカンタンクイックフロアというものです。

こちらは元々、整備士の方向けのお風呂スペースだったそうです。
そのため、窓は元々すりガラスになっていたのですが、今回のリフォームを機に透明ガラスへ差し替える工事を施しました。

こちらはエントランスです。
こちらは、オフィススペースのエントランスでもあるため、シンプルで清潔感のある内装になっています。
ドアは透明ガラスです。奥が見通せるので来社される方は安心できます。

こちらはラウンジへの入り口です。
暗めの照明で、隠れ家のような雰囲気になっています。

正面の壁は、「AICA」の左官壁を採用しました。
モノクロのマーブルカラーで下に向かって塗りつけられています。滝を思わせるようなデザインです。
上部に間接照明が入っているので、より迫力を感じます。
右上に小さく「Lounge」の文字が入っています。

今回リフォームしたラウンジが、ビル最上階の5階という高所に位置していたこともあり、窓ガラスの差し替え工事を行うにあたっては、道路使用許可の取得や高所作業専門業者への依頼といった特殊な工程を経ることが必須でした。

さらに、羽田空港の整備上内と立地も特殊であったため、警察・ビル管理会社・羽田空港それぞれで工事許可を得る手続きも必要となりました。

ラウンジ内に設置した、1人がけのチェアやソファ、コーヒーテーブル、ローテーブルと言った家具は、すべてお客様のお知り合いの会社から譲っても頂いたものです。
窓から羽田空港の整備場が見渡せるということで、縁側にベンチ席も作りました。
正面の壁に飾られたアートは、完成後にお客様にて手配されたものです。

窓と反対側の壁には、ダークトーンのスライスウッド天然木を貼り付けています。

照明は、黒と白のダウンライトを取り付けました。
こちらは、お客様が代理店をされている海外メーカーのものです。

またラウンジの随所に間接照明を入れて、夜はムーディーな雰囲気が出るようにしました。

こちらはバーカウンターです。

天板は、人工大理石で造作しました。
(別の写真に写っている)木素材とレザー座面のバーチェアはお客様にて手配されたものです。

カウンター内には、冷蔵庫やワインセラーを完備しています。

将来的に、こちらのラウンジで飲食営業をされるご予定とのことでしたので、シンクや殺菌消毒設備などといった営業許可取得に必要な設備をすべて整えました。

今回は、特殊な工事が含まれていたため、専門業者とのやり取りや届け出手続きなど緊張を要するプロジェクトとなりました。

無事完成し、新しいラウンジをご覧になられたお客様から、“イメージ通りにできた”“床は木目調にしていい感じになった”とお喜びの声を頂いた時は、弊社としてもホッといたしました。

▼この作品のその他の写真

▼この作品のコンセプト

今回ご紹介するのは、航空機の販売・管理・運営事業などを手掛けていらっしゃるお客様のオフィスデザイン事例です。

東京事業所のオフィススペースと、隣接しているプライベートジェットオーナー向けの待合いラウンジをリフォームしたいとのことで、Webサイトへお問い合わせを頂きました。

色々とご提案・ご相談させて頂いた結果、オフィススペースについては、レイアウト図面のみ弊社にて行い、工事はお客様にて手配されることとなりました。

今回は、内装デザインから工事までトータルサポートをさせて頂いた、プライベートジェットオーナー向け待合いラウンジの様子をご紹介させて頂きます。