事務所デザイン.COM > オフィスレイアウト事例[作品一覧] > 協同組合ビジネスプラザ

株式会社ワーク : デザイン作品詳細

クリップとは
space
デザイン会社アクセスランキング3位

デザイン会社概要

所在地 東京都港区芝1-9-6マツラビル3F [地図]
代表者 坪内 雅彦
担当者 問い合わせ担当
設立 1963年4月
業種・業態 オフィス企画設計・内装工事・事務機販売
坪単価 3万円-50万円
デザイン・設計・内装・電気・電話・LAN・引越し

社内風景

過去作品

株式会社ネオ・ユニバース
ビカ・ジャパン株式会社
ネイチャー・ジャパン株式会社
リンカーンエレクトリックジャパン株式会社
株式会社ウィ・キャン
株式会社ダイオーズ
日本ウォーターズ株式会社
株式会社イービーエムズ
ディー・エス・エムジャパン株式会社
株式会社西遊旅行
NEXCO中日本サービス株式会社
ワイヤレステクノロジー株式会社
レッド・ウィング・ジャパン株式会社
ピューラック・ジャパン株式会社
日本カンタム・デザイン株式会社
ポルシェ ジャパン株式会社
株式会社アプローチ・システムズ
NPGネイチャー・アジア・パシフィック
三井・デュポンフロロケミカル株式会社
株式会社プロフェーロ
リンカーンエレクトリックジャパン株式会社
ホグロフスジャパン株式会社
ワイデックス株式会社
マテル・インターナショナル株式会社
株式会社ジーネクスト
イノベイジア株式会社
ニュージーランド航空
VitecGroup
株式会社日本ケアコミュニケーションズ
株式会社ペルソン
カールツァイス株式会社
ステッドラー日本株式会社
合同会社VFSサービシズ・ジャパン
一般財団法人雇用開発センター
株式会社クロス
株式会社ケント
株式会社ツーアール
ヴェ・マンフィス香料株式会社
株式会社セスクワ
ヴェロ・ジャパン株式会社
株式会社デザインネットワーク
space
概要

[協同組合ビジネスプラザ]

東京都港区 / 新橋 / 120坪
協同組合ビジネスプラザ 協同組合ビジネスプラザ 協同組合ビジネスプラザ 協同組合ビジネスプラザ 協同組合ビジネスプラザ 協同組合ビジネスプラザ 協同組合ビジネスプラザ 協同組合ビジネスプラザ 協同組合ビジネスプラザ

こちらはエントランスです。

透明ガラスとスチールパネルのパーティションで、業務スペースやリフレッシュスペースが見通せるオープンな雰囲気になっています。
フレーム部分は、空間を引き締めつつもシャープになりすぎない濃いグレーの色味を採用し、企業看板の文字色もそれと合わせました。
お客様にもご好評頂いたデザインです。
元々植物がお好きとのことで、様々な種類の観葉植物を並べています。こちらは、弊社がご紹介したグリーンの会社とお客様が直接やり取りをされて置かれたものです。
緩やかな目隠しの役割も果たしています。

こちらはエントランスです。

透明ガラスとスチールパネルのパーティションで、業務スペースやリフレッシュスペースが見通せるオープンな雰囲気になっています。
フレーム部分は、空間を引き締めつつもシャープになりすぎない濃いグレーの色味を採用し、企業看板の文字色もそれと合わせました。
お客様にもご好評頂いたデザインです。
元々植物がお好きとのことで、様々な種類の観葉植物を並べています。こちらは、弊社がご紹介したグリーンの会社とお客様が直接やり取りをされて置かれたものです。
緩やかな目隠しの役割も果たしています。

両サイドのドアと企業サインのパネルには、木目シートを貼りました。透明ガラスとグレーフレームに馴染む、明るい色味の木目シートを横向きに貼っています。

こちらはリフレッシュスペースです。

“スターバックスのような空間にしたい”というご要望を元にデザインしました。

テーブルは、2つとも造作しました。
右側の大きなハイテーブルは、向かい合って座れるように天板の広いものを採用しました。木目模様を残しつつダークグレーに染色しています。

チェアは、IKEAやネットショップなどからお客様と一緒にセレクトしました。
色々なデザインのチェアを置くことで、人がいなくても賑やかな雰囲気が出るようにしています。

窓際のカウンター席は、ソファチェアに合わせて低めに作りました。
こちらは、比較的明るい木調のメラミン化粧板です。
こちらも、社員の方々がそれぞれお気に入りの席を見つけて快適な一人時間を過ごせるよう、デザインの異なる一人用ソファを複数並べました。

照明は、ブラックのスポットライトを取り付けました。
お客様のご要望により、こちらのリフレッシュスペースのみ既存の蛍光灯をON・OFFできるようにしています。
カウンター上には、ペンダントライトを取り付けました。
カフェっぽい雰囲気になるよう、銅色のおしゃれなデザインものを選びました。「アプロス」というブランドのものです。

業務スペースとの間仕切りは高さ1600mm、開放感を維持しながらも両サイドのスペースにいる人同士が干渉しないで過ごせる高さになっています。
間仕切りの壁の木目シートは動きがでるように斜め貼りし、縁には、スターバックスをイメージしたブラックシートを貼りました。

床は、モルタル調の塩ビタイルをベースに、大テーブルの周りのみ木目柄を貼ることで緩やかにエリア分けされるようにしています。

こちらは業務スペースです。
レイアウトは、以前と大きくは変わっていませんが、ミーティングスペースがなくなったことでゆとりのある空間になりました。

床は、今回のオフィスリフォームを機にOAフロア工事をされています。壁の木目や黒枠に合うよう、ベージュや黒の混じったヘリボーン柄のカーペットを敷きました。
壁は、木目のクロスを横向きに貼りました。エントランスと同じ色味・貼り方にすることで統一感を持たせています。

こちらは、8階の商談エリアです。
入口から奥の窓が見えるようにレイアウトし、会議室2つと商談ブース3つを設置しました。

ミーティングテーブル、チェア、商談ブース間のパーティションは、すべて6階のオフィスからの転用です。

床は、“何かデザイン性を取り入れたい”とのご要望を受けて、元々のカーペットをベースに、部分的に3種類のグレーカーペットをデザイン貼りしました。
こちらの床デザインは、今回お客様をご紹介頂いたライトアーム株式会社様のオフィスで採用したものと同じ感じで、同社のオフィスを見学された際にお客様が気に入られて、色味は違いますが張替えの方法を取り入れることとなりました。

※ライトアーム株式会社様のオフィスデザイン事例はこちらでご覧いただけます。
「社員の喜ぶ工夫が満載!スケルトンの天井が開放的なオフィスデザイン事例」

壁の木目クロスは6階の壁と同じものですが、こちらはお客様の多い空間なので落ち着いた印象になるよう縦向きに貼っています。

こちらは大会議室です。
左側の新規造作壁には、木目クロスを貼り下にブラックの巾木を入れています。

反対側の壁には、ピクチャーレールを取り付けました。
ドアから入って、何か目に止まるものが奥にあると空間が広く感じます。
飾られている絵画は、お客様にて選ばれたものです。

照明は、ホワイトのスポットライトを取り付けました。
既存の蛍光灯を消して、スポットライトのみ点灯させることも可能です。

こちらは中会議室です。
こちらも、新規造作壁の部分のみ木目クロスを貼っています。

“外から在席状況が分かるようにしたい”というご要望があったため、細いガラススリットの入ったドアをセレクトしました。


今回は、2フロアのリフォームということで、工事期間を2回に分けて進めました。
完成後お客様から、“社員がお昼休みをリフレッシュスペースで過ごすようになり活用してくれている”とのお声をいただき、弊社としてもとても嬉しく感じております。

▼この作品のその他の写真

▼この作品のコンセプト

今回ご紹介するのは、法人用ETCカード、外国人技能実習生・特定技能受け入れをはじめ、様々な事業で中小企業を支援していらっしゃるお客様のオフィスデザイン事例です。

今回初めてオフィス改装を実施されるとのことで、ライトアーム株式会社の妹尾代表からご紹介いただき、3社でのコンペの末に、弊社にてオフィスデザインをお手伝いさせていただくこととなりました。

完成したオフィスは、木目と観葉植物が印象的なナチュラル内装でありながらも、リフレッシュスペースにはデザインや色味の異なるチェアを並べる等、遊び心も光る空間になりました。

“おしゃれだけど個性的過ぎない、落ち着く雰囲気のオフィスを創りたい”とお考えの方に、ぜひご参考にしていただきたいオフィスデザイン事例です。