事務所デザイン.COM > オフィスレイアウト事例[作品一覧] > ファイブナインズ株式会社

株式会社ワーク : デザイン作品詳細

クリップとは
space
デザイン会社アクセスランキング3位

デザイン会社概要

所在地 東京都港区芝1-9-6マツラビル3F [地図]
代表者 坪内 雅彦
担当者 問い合わせ担当
設立 1963年4月
業種・業態 オフィス企画設計・内装工事・事務機販売
坪単価 3万円-50万円
デザイン・設計・内装・電気・電話・LAN・引越し

社内風景

過去作品

株式会社ネオ・ユニバース
ビカ・ジャパン株式会社
ネイチャー・ジャパン株式会社
リンカーンエレクトリックジャパン株式会社
株式会社ウィ・キャン
株式会社ダイオーズ
日本ウォーターズ株式会社
株式会社イービーエムズ
ディー・エス・エムジャパン株式会社
株式会社西遊旅行
NEXCO中日本サービス株式会社
ワイヤレステクノロジー株式会社
レッド・ウィング・ジャパン株式会社
ピューラック・ジャパン株式会社
日本カンタム・デザイン株式会社
ポルシェ ジャパン株式会社
株式会社アプローチ・システムズ
NPGネイチャー・アジア・パシフィック
三井・デュポンフロロケミカル株式会社
株式会社プロフェーロ
リンカーンエレクトリックジャパン株式会社
ホグロフスジャパン株式会社
ワイデックス株式会社
マテル・インターナショナル株式会社
株式会社ジーネクスト
イノベイジア株式会社
ニュージーランド航空
VitecGroup
株式会社日本ケアコミュニケーションズ
株式会社ペルソン
カールツァイス株式会社
ステッドラー日本株式会社
合同会社VFSサービシズ・ジャパン
一般財団法人雇用開発センター
株式会社クロス
株式会社ケント
株式会社ツーアール
ヴェ・マンフィス香料株式会社
株式会社セスクワ
ヴェロ・ジャパン株式会社
株式会社デザインネットワーク
space
概要

[ファイブナインズ株式会社]

東京都調布市 / 仙川 /
ファイブナインズ株式会社 ファイブナインズ株式会社 ファイブナインズ株式会社 ファイブナインズ株式会社 ファイブナインズ株式会社 ファイブナインズ株式会社 ファイブナインズ株式会社 ファイブナインズ株式会社 ファイブナインズ株式会社 ファイブナインズ株式会社

お客様からは、アメリカの西海岸やカリフォリニア発のセレクトショップ“ロンハーマン”のようなオフィスにしたいとのご要望を頂き、イメージ写真などをいくつかお見せ頂きながら空間デザインをご相談していきました。

入居された物件は元々ブティックだったということで、間仕切り壁やトイレ設備、給湯設備、ラクトレール、ドアの位置などは元々の状態を生かし、半居抜き物件としてリニューアルしました。

お客様からは、アメリカの西海岸やカリフォリニア発のセレクトショップ“ロンハーマン”のようなオフィスにしたいとのご要望を頂き、イメージ写真などをいくつかお見せ頂きながら空間デザインをご相談していきました。

入居された物件は元々ブティックだったということで、間仕切り壁やトイレ設備、給湯設備、ラクトレール、ドアの位置などは元々の状態を生かし、半居抜き物件としてリニューアルしました。

こちらは、エントランス兼来客スペースです。元々ショップスペースだった部分です。
入口のドアは透明ガラスになっており、目の前には大テーブルを置いた商談スペースを、窓際にはソファに座って寛げる応接スペースをつくりました。

こちらは商談スペースです。
正面の壁には、ビーチハウスなどでよく見られる、表面をかすれた白塗装風のシートで仕上げたラーチ合板のパネルを貼りました。サイドの壁は、おしゃれなヘリンボーンタイルデザインのクロスを合わせました。
天井は柔らかいライトブルーをあわせてナチュラルな雰囲気にまとめています。

商談スペースの壁には、装飾棚を設置しました。
フロストガラス素材で、ビーチライクな空間にも自然に溶け込みます。
当初、棚の上には垂れ下がる観葉植物の設置をご提案していたのですが、お客様が素敵なオブジェをお持ちだったのでそちらへ差し替えました。カラフルな色味が空間のポイントになっています。

壁の中央には企業ロゴを設置しました。
5つの9を組み合わせて社名を表現した企業ロゴを、切文字にしてピンで固定しています。
企業カラーである深いインディゴブルーの色が、壁の白い木目調カラーの背景から浮かびあがって見えています。

商談スペースのミーティングテーブルは「garage」のものです。ナチュラルな空間を邪魔しないアイボリーカラーをセレクトしました。中央には配線ケーブルが収納できるポケットがついています。チェアは、座面のある内側がフェイクレザー素材、背もたれの外側部分が木目柄になった個性的なデザインです。楽天で見つけました。

左奥のコートスタンドは、お客様にてセレクトされたものです。
よく見ると、フックの部分が鳥の形になっているおしゃれなデザインです。
コバルトブルーの色味がさし色になって空間ともマッチしています。

こちらは窓際にある応接スペースです。
商談スペースとは雰囲気を変えて、海をイメージさせるような比較的濃い色を使ってデザインしました。
壁は、スカイブルーのレンガ調のシートを貼り、天井も色味を合わせています。
窓のフレームや床は、商談スペースと比べてブラウン寄りのカラーをセレクトしてコントラストをつけました。

サイドに置いたレザーのソファは「LOWYA」のもの、六角形の形がユニークなコーヒーテーブルは「Creema」で見つけたものです。「Creema」は、個人のクリエイターがハンドメイドの商品を販売しているECサイトです。
コーヒーテーブルの上にぶら下げているペンダントライトは「FLYMEe」のものです。

正面の窓には、半透明のカッティングシートを貼りました。
日光が当たるとカッティングシートの観葉植物のデザインが影となって床に映し出されてなんとも素敵な雰囲気になります。

こちらは、社長室兼業務エリアです。
商談&応接エリアのビーチライクな雰囲気をそのままに、仕切りのないオープンな空間を作りました。

奥にある収納庫は「garage」のもの、空間全体のナチュラルな雰囲気を壊さず少し色味を出せるペールトーンをセレクトしました。天板が木製になっているので、飾り棚としても使えます。

その他の家具はお客様にてセレクトされました。壁に飾られたカリフォルニア州旗のデザインポスターが空間のポイントになっています。

社長席からみた業務スペースです。
奥は、固定席のデスクになっています。
頭上の飾り棚は商談スペースと同じもの、上には卓上用のミニ観葉植物を設置しました。
柱を隔てた右側には、冷蔵庫とハンガーラックを設置しています。

今回は、“アメリカ西海岸のビーチ”というオフィスデザインのテーマを、お客様にて明確に持たれていたため、弊社はそれを軸に作っていきました。
完成したオフィスを見たお客様からは“イメージ通りの空間になった”とのお言葉を頂き、スタッフ一同大変嬉しく思っております。

▼この作品のその他の写真

▼この作品のコンセプト

今回ご紹介するのは、情報通信システムの企画、開発、設計、設備施工、販売及び管理などの事業を手がけていらっしゃるお客様のオフィスデザイン事例です。

オフィスを増床されたいとのことでWebサイトへお問い合わせを頂き、数社でのコンペの末に弊社へご依頼頂くこととなりました。

メインの業務スペースは別のビルにあり、今回増床したオフィスには来客スペースと社長室を兼ねた3名ほどの業務スペースを作りました。
完成した空間は、ビーチリゾートを思わせるような、遊び心があって明るく爽やかなデザインです。

“夏を感じられるような明るい雰囲気のオフィスを作りたい”とお考えの方にぜひご参考にして頂きたいオフィスデザイン事例です。