事務所デザイン.COM > オフィスレイアウト事例[作品一覧] > Earth Technology株式会社

株式会社ワーク : デザイン作品詳細

クリップとは
space
デザイン会社アクセスランキング3位

デザイン会社概要

所在地 東京都港区芝1-9-6マツラビル3F [地図]
代表者 坪内 雅彦
担当者 問い合わせ担当
設立 1963年4月
業種・業態 オフィス企画設計・内装工事・事務機販売
坪単価 3万円-50万円
デザイン・設計・内装・電気・電話・LAN・引越し

社内風景

過去作品

株式会社ネオ・ユニバース
ビカ・ジャパン株式会社
ネイチャー・ジャパン株式会社
リンカーンエレクトリックジャパン株式会社
株式会社ウィ・キャン
株式会社ダイオーズ
日本ウォーターズ株式会社
株式会社イービーエムズ
ディー・エス・エムジャパン株式会社
株式会社西遊旅行
NEXCO中日本サービス株式会社
ワイヤレステクノロジー株式会社
レッド・ウィング・ジャパン株式会社
ピューラック・ジャパン株式会社
日本カンタム・デザイン株式会社
ポルシェ ジャパン株式会社
株式会社アプローチ・システムズ
NPGネイチャー・アジア・パシフィック
三井・デュポンフロロケミカル株式会社
株式会社プロフェーロ
リンカーンエレクトリックジャパン株式会社
ホグロフスジャパン株式会社
ワイデックス株式会社
マテル・インターナショナル株式会社
株式会社ジーネクスト
イノベイジア株式会社
ニュージーランド航空
VitecGroup
株式会社日本ケアコミュニケーションズ
株式会社ペルソン
カールツァイス株式会社
ステッドラー日本株式会社
合同会社VFSサービシズ・ジャパン
一般財団法人雇用開発センター
株式会社クロス
株式会社ケント
株式会社ツーアール
ヴェ・マンフィス香料株式会社
株式会社セスクワ
ヴェロ・ジャパン株式会社
株式会社デザインネットワーク
space
概要

[Earth Technology株式会社]

Earth Technology株式会社のHPへ
東京都豊島区 / 池袋 / IT関連の海外対応支援サービス / 30坪
Earth Technology株式会社 Earth Technology株式会社 Earth Technology株式会社 Earth Technology株式会社 Earth Technology株式会社 Earth Technology株式会社 Earth Technology株式会社 Earth Technology株式会社

こちらのように、天井をスケルトンにすると、50~60センチほど高さを出すことができるので、広さをプラスしたい場合にはオススメの方法です。今回はむき出しになる排水管をすべて白のペンキで吹き付け塗装をしていますが、そのような処置をしない場合は、よりワイルドな雰囲気になります。

照明は、ペンダントライトとスポットライトを組み合わせました。
窓が多いので、自然光が入ることも考慮してリラックスできる明るさになるよう調整しています。

こちらのように、天井をスケルトンにすると、50~60センチほど高さを出すことができるので、広さをプラスしたい場合にはオススメの方法です。今回はむき出しになる排水管をすべて白のペンキで吹き付け塗装をしていますが、そのような処置をしない場合は、よりワイルドな雰囲気になります。

照明は、ペンダントライトとスポットライトを組み合わせました。
窓が多いので、自然光が入ることも考慮してリラックスできる明るさになるよう調整しています。

メインの業務スペースでは、木目のデスクとシェルチェアを組み合わせて設置しました。
チェアは、ファブリック素材のものを採用し、色味と柄のあるタイプを取り入れることで、柔らかい雰囲気を作り出しています。

元々黒だった柱にはブリックタイルを貼りました。ブリックタイルは、本物のレンガのように濃淡や凹凸があり味わいも出るにも関わらず、本物よりも工事が簡単でコストも抑えられる上、お手入れもしやすいので今とても人気のある装飾です。

こちらは透明ガラスとすりガラスで仕切られたスペースです。
会議室としても、集中スペースとしても使えるようになっています。

こちらは、一人業務に集中するエリアです。

造作されたカウンター&ハイチェアの上にはカラフルなペンダントライトがコーディネートされています。
また、目線が合わないように、背中合わせで作られたローカウンターは、窓面に沿って設置されており、外の景色を見ながら過ごせるようになっています。

こちらはエントランスです。
オフィス内部の世界観をそのままに、ソファのブルーを差し色にした落ち着いた雰囲気を作りました。アンティーク風の傘立てがポイントです。
空いたスペースに一人用のブースを作り、エントランスを個室としても使えるように工夫しています。

実は今回は、たまたま同じビルに弊社がデザインをさせて頂いた別のお客様がいらっしゃり、その企業様のオフィスを見学されたのをきっかけに、HPよりお問い合わせを頂いたのがご縁でした。
社長様自らがご担当され、“社員が働きやすい環境を作りたい”という思いの元、ご提供頂いた素晴らしいアイデアを数々を形にするお手伝いが出来て、弊社にとってもとてもやりがいのあるプロジェクトになりました。

▼この作品のその他の写真

▼この作品のコンセプト

今回ご紹介するのは、システム開発やWebサイト制作といったIT関連の海外対応支援サービスを展開されているお客様のオフィスデザイン事例です。

PCに向かって集中する時間が長くなるため、オフィスは出来る限りリラックスして業務に取り組めるようなカフェ風のデザインに、そして新しいアイデアが自然と浮かんでくるようなクリエイティビティを高められる場所にしたいとのご要望を頂きました。

色々とご相談させていただく中で出来上がったのが、こちらのオープンなワンフロアのレイアウトや天井のスケルトン(板を外して排水管等をむき出しにする事)が特徴的です。
また、元々カーペットが敷かれていた床を全面フローリングに張り替え、柱にブリックタイルを貼る事で全体的にスタイリッシュでありながらもどこか温かみを感じさせる、居心地の良い空間に仕上がりました。