事務所デザイン.COM > オフィスレイアウト事例[作品一覧] > 株式会社ペルソン 様

株式会社ワーク : デザイン作品詳細

クリップとは
space
デザイン会社アクセスランキング2位

デザイン会社概要

所在地 東京都港区芝1-9-6マツラビル3F [地図]
代表者 坪内 雅彦
担当者 問い合わせ担当
設立 1991年11月19日
業種・業態 オフィス企画設計・内装工事・事務機販売
坪単価 3万円-50万円
デザイン・設計・内装・電気・電話・LAN・引越し

社内風景

過去作品

株式会社ネオ・ユニバース
ビカ・ジャパン株式会社
ネイチャー・ジャパン株式会社
リンカーンエレクトリックジャパン株式会社
株式会社ウィ・キャン
株式会社ダイオーズ
日本ウォーターズ株式会社
株式会社イービーエムズ
ディー・エス・エムジャパン株式会社
株式会社西遊旅行
NEXCO中日本サービス株式会社
ワイヤレステクノロジー株式会社
レッド・ウィング・ジャパン株式会社
ピューラック・ジャパン株式会社
日本カンタム・デザイン株式会社
ポルシェ ジャパン株式会社
株式会社アプローチ・システムズ
NPGネイチャー・アジア・パシフィック
三井・デュポンフロロケミカル株式会社
株式会社プロフェーロ
リンカーンエレクトリックジャパン株式会社
ホグロフスジャパン株式会社
ワイデックス株式会社
マテル・インターナショナル株式会社
株式会社ジーネクスト
イノベイジア株式会社
ニュージーランド航空
VitecGroup
株式会社日本ケアコミュニケーションズ
株式会社ペルソン
カールツァイス株式会社
ステッドラー日本株式会社
合同会社VFSサービシズ・ジャパン
一般財団法人雇用開発センター
株式会社クロス
株式会社ケント
株式会社ツーアール
ヴェ・マンフィス香料株式会社
株式会社セスクワ
ヴェロ・ジャパン株式会社
株式会社デザインネットワーク
space
概要

[株式会社ペルソン 様]

株式会社ペルソン 様のHPへ
東京都港区白金 / 白金高輪 / 講師情報Webサイト「講演依頼.com」の運営 / 90坪
梅田眞世
株式会社ペルソン 様 株式会社ペルソン 様 株式会社ペルソン 様 株式会社ペルソン 様 株式会社ペルソン 様 株式会社ペルソン 様 株式会社ペルソン 様 株式会社ペルソン 様 株式会社ペルソン 様 株式会社ペルソン 様

こちらはエントランスです。
白は社長様のお好きなカラーとのこと。床はテナントが元々別の素材・色のものを設置していたのですが、テーマに合わせて完全張替えをいたしました。企業ロゴを貼った正面のファザードは、同じ白でも凹凸のある素材を使用することで、ダウンライトの光によって美しい影が映るようにデザインしました。

真っ白の空間によく映える、ダイナミックな観葉植物は、たまたまこちらのオフィスビルの隣に店舗があったご縁もあり、サンフローリスト様にご協力頂きました。

こちらはエントランスです。
白は社長様のお好きなカラーとのこと。床はテナントが元々別の素材・色のものを設置していたのですが、テーマに合わせて完全張替えをいたしました。企業ロゴを貼った正面のファザードは、同じ白でも凹凸のある素材を使用することで、ダウンライトの光によって美しい影が映るようにデザインしました。

真っ白の空間によく映える、ダイナミックな観葉植物は、たまたまこちらのオフィスビルの隣に店舗があったご縁もあり、サンフローリスト様にご協力頂きました。

左壁には「縁」という文字が記されています。こちらはお客様自ら施されたものです。人と人を結びつける仕事をしている会社として、その強い思いを入り口に認めたいと、多数の社員様がこの文字を希望されたそうです。NHK大河ドラマ「天地人」の題字も担当された書道家、武田双雲様の筆文字で、お仕事にて実際に交流もあられるそうです。

こちらは執務室です。
社員様がより働きやすい環境を整えたいとの社長様のご意向もあり、今回のオフィス移転に伴って、デスクと椅子をすべて一新しました。デスクは以前より大きいサイズのものを採用し、広々とした業務スペースを確保しました。

正面は全面ガラス張りになっています。
ブラインドカーテンの開閉によって、自然光を入れたり遮光したりと調整可能です。

執務室には「動」の文字。
奥にはホッと一息つける休憩スペースも確保されています。

こちらの会議室名は「Mont.Blanc」です。
社名のPERSONNEが“人”を意味するフランス語ということにちなんで、社内で一番大きい会議室はフランスで一番有名な山の名前にしたいと、お客様が命名されました。
山は高さの象徴でもあり、より大きな頂きを目指す会社でもありたいとの思いが込められています。

ネームプレートの色に合わせたブルーのチェアを設置しています。

こちらは2番目に大きな会議室なのですが、1番大きな会議室に負けないくらいの熱い会議が常に行われるようにしよう、という熱意を込めて、今でも噴火を続けるハワイの「KIRAUEA」が採用されました。

こちらのチェアもネームプレートのカラーに合わせました。
お部屋は、窓が広く開放的な空間になっています。


ご依頼当初、急なオフィス移転故に良い物件がなかなか見つからない、とのご相談を頂きました。そこで弊社でお付き合いしている不動産会社三幸エステート株式会社様をご紹介したところ、白金高輪駅直結という、とても良い場所が見つかったとお喜び頂きました。

また、今回はオフィス移転時の梱包や当日の設置作業など、お引越し作業も全面的にサポートさせて頂きました。お引越しサポートを行うことで、お客様の作業工数を削減できるとともに、状況に合わせて当日のレイアウト変更にも対応できるので、より完成度の高いオフィスを作ることが可能になります。

▼この作品のその他の写真

▼この作品のコンセプト

今回は、講演会やイベントの企画・運営者と有名講師をマッチングするサイト「講演依頼.com」を運営している株式会社ペルソン様の新オフィスをデザインさせて頂きました。

同社のデザインを手がけるのは2回目。以前のオフィスはブルーを差し色にしたポップなデザインで壁一面をライブラリーにしたエントランスが特徴でした。
※前回のデザイン事例はこちら
https://work-design.co.jp/showcase/detail.php?c_no=98

今回は、白金高輪駅直結のビルにオフィスを移転。「白」をテーマに設定したデザインは、観葉植物や季節の装飾がよく映える、洗練された空間に仕上がりました。
今回のオフィス移転プロジェクトを取り仕切られた、同社の社長様からも、“うちの好みや要望を良く理解したデザインに仕上げてくれた”と、とても嬉しいお言葉を頂きました。

●今回のご協力会社様
・三幸エステート株式会社:物件のご紹介
 公式HP https://www.sanko-e.co.jp
・サンフローリスト:観葉植物のコーディネート
 公式HP http://www.sunflorist.co.jp