事務所デザイン.COM > 特集記事一覧 > 株式会社清和ビジネスの特集記事

特集・読み物

株式会社清和ビジネスの特集記事

第18回 【笑顔でオシゴトできるオフィスをつくる】 株式会社清和ビジネス SMILE☆プロジェクト
労働人口の減少・労働時間の短縮が明確になりつつある現在の企業において、さらに成長を続けていくにはオフィスワーカーの「知的生産性向上」が重要課題となっています。

 『生産性向上 = モチベーションUP』

企業はオフィス構築にあたり、どの様な問題を解決していかなければならないのか。そんなお客様の悩みに応えるべく、清和ビジネスではさまざまな取り組みを始めています。

先ず第一歩として、企業向けメンタルヘルス対策サービスの?ライフバランスマネジメントと、オフィスワーカーの生産性向上に関する調査・分析をおこないました。分析データをもとにお客様のオフィス構築にデータを活用し検証していきます。 
そこで、清和ビジネスではオフィスワーカーの「生産性・モチベーションアップ」研究の一環として、女性社員による「SMILE☆プロジェクト」を立ち上げ、活動をしています。社内のオフィス環境評価や、座談会、インテリア体験ツアー、ブログでの実況中継などすべて女性による活動で、社内にさまざまなプラスの相乗効果を生んでいます。企画から4ヶ月、「会社の中で寄り道」をコンセプトにコミュニケーション・ライブラリー・カフェなどのオフィスワーカーの支援機能を集約した空間【オフィスコンシェルジェ】が完成しました。

事務所デザイン.COM特集記事【笑顔でオシゴトできるオフィスをつくる】

皆が通るメイン通路はカフェの中。ソファでお茶を飲んだり、ライブラリーで雑誌からインスパイアされたり、コピーをしたり・・・。
クリエイティブなミーティングもさらに活発になりました。
社内外のコミュニケーションUPに効果を発揮しています。


事務所デザイン.COM特集記事【笑顔でオシゴトできるオフィスをつくる】

また、「バリのリゾート」をイメージした女性用リフレッシュ空間【Plumeria(プルメリア)】もオープン。入った瞬間、別世界。南国の極楽気分で癒されます。マッサージチェアや天蓋風の休憩スペース。ここでリフレッシュして仕事に戻る。効率UP間違いナシです。

こうしてできた、自社オフィスを「実験の場」として2007年10月よりお客様への社内見学会を開始しました。案内役は、もちろん女性。自分たちのプロジェクトの成果を、自分たちの言葉でご説明しています。

 オフィス環境に関する
   ・コミュニケーション不足の改善
   ・社員の快適さの追及
   ・社員のモチベーションのUP
このようなご相談は、是非 お問合わせください。
当社のオフィスづくりのノウハウを活かして
貴社のオフィスをコンサルティングいたします。
お問合わせは、
株式会社清和ビジネス
 オフィスコンサルティング窓口:小池(純)