事務所デザイン.COM > オフィスレイアウト事例[作品一覧] > ジオディス・ジャパン株式会社

株式会社ワーク : デザイン作品詳細

クリップとは
space

デザイン会社概要

所在地 東京都港区芝1-9-6マツラビル3F [地図]
代表者 坪内 雅彦
担当者 問い合わせ担当
設立 1963年4月
業種・業態 オフィス企画設計・内装工事・事務機販売
坪単価 3万円-50万円
デザイン・設計・内装・電気・電話・LAN・引越し

社内風景

過去作品

株式会社ネオ・ユニバース
ビカ・ジャパン株式会社
ネイチャー・ジャパン株式会社
リンカーンエレクトリックジャパン株式会社
株式会社ウィ・キャン
株式会社ダイオーズ
日本ウォーターズ株式会社
株式会社イービーエムズ
ディー・エス・エムジャパン株式会社
株式会社西遊旅行
NEXCO中日本サービス株式会社
ワイヤレステクノロジー株式会社
レッド・ウィング・ジャパン株式会社
ピューラック・ジャパン株式会社
日本カンタム・デザイン株式会社
ポルシェ ジャパン株式会社
株式会社アプローチ・システムズ
NPGネイチャー・アジア・パシフィック
三井・デュポンフロロケミカル株式会社
株式会社プロフェーロ
リンカーンエレクトリックジャパン株式会社
ホグロフスジャパン株式会社
ワイデックス株式会社
マテル・インターナショナル株式会社
株式会社ジーネクスト
イノベイジア株式会社
ニュージーランド航空
VitecGroup
株式会社日本ケアコミュニケーションズ
株式会社ペルソン
カールツァイス株式会社
ステッドラー日本株式会社
合同会社VFSサービシズ・ジャパン
一般財団法人雇用開発センター
株式会社クロス
株式会社ケント
株式会社ツーアール
ヴェ・マンフィス香料株式会社
株式会社セスクワ
ヴェロ・ジャパン株式会社
株式会社デザインネットワーク
space
概要

[ジオディス・ジャパン株式会社]

東京都品川 / 五反田 / 80坪
ジオディス・ジャパン株式会社 ジオディス・ジャパン株式会社 ジオディス・ジャパン株式会社 ジオディス・ジャパン株式会社 ジオディス・ジャパン株式会社 ジオディス・ジャパン株式会社 ジオディス・ジャパン株式会社 ジオディス・ジャパン株式会社 ジオディス・ジャパン株式会社 ジオディス・ジャパン株式会社

こちらはエントランスです。
間仕切りやドアは以前のまま活かし、木目調クロスやシートを貼ってナチュラルな雰囲気に仕上げました。
床はダークグレーのカーペットを合わせることで、壁の木目が際立つようにしました。

企業看板は、お客様のご要望に合わせて電飾が内蔵されている発光サインを採用しています。
カウンターは造作しました。

こちらはエントランスです。
間仕切りやドアは以前のまま活かし、木目調クロスやシートを貼ってナチュラルな雰囲気に仕上げました。
床はダークグレーのカーペットを合わせることで、壁の木目が際立つようにしました。

企業看板は、お客様のご要望に合わせて電飾が内蔵されている発光サインを採用しています。
カウンターは造作しました。

こちらはオフィスリノベーション後の業務スペースです。
用途に応じて座席を選べるABWスタイルになっており、カウンター席、オープン席、ファミレスブース、完全個室のワークブースがあります。
座席数は社員数分確保しており、「イトーキ」のパーソナルロッカーも完備しています。

左の窓際には、ローパーティションで仕切られたマネージャー席や社長室、反対の右側には透明ガラスで仕切られた会議室、手前にはリフレッシュスペーがレイアウトされています。

こちらは業務スペースにレイアウトされているカウンター席です。
こちらのカウンターは造作しました。
中心にプランターボックスを作ってフェイクグリーンを設置し、自然に目隠しされるようにしています。
グリーンは「en景観設計株式会社(※)」様にご協力いただきました。
各席に電源も設置されています。

チェアは、「SOGOKAGU」のもの、張り地が選べるタイプで、今回はブルーを中心にイエローやグレーなどのアクセントカラーも差し色として取り入れました。
ペンダントライトは「FLYMEe」のもの、デザインの違う2種類を組み合わせて敢えて高さランダムに設置しています。

(※)下記の記事では、同社の社長様からご教授頂いたオフィスグリーンのイロハをまとめています。ご興味のある方はぜひ合わせてご覧ください!
「緑のプロが伝授!リフォーム前に知っておきたいオフィスグリーンのイロハ」

こちらは、島型のオープン席です。
デスクとチェアは「イトーキ」のものを採用しました。

床のカーペットは、明るめのグレーを基調としながらも、導線上に曲線的なブルーを取り入れてポイントにしています。

こちらはファミレスブース席です。
デスクは「イトーキ」のもの、ソファは、「CRES」のものを合わせました。
張り地が選べるタイプで、今回は企業カラーのブルーを採用しています。

ブース間のローパーティションは、「AICA」の素材を使って造作しました。トップにはカウンター席同様プランターボックスを作ってフェイクグリーンを取り入れ、視覚的にも癒やされる雰囲気にしています。

こちらはリフレッシュスペースです。
床は業務スペースから気分をリフレッシュできるよう、木目調の塩ビタイルを敷きました。
塩ビタイルは、汚れが拭き取りやすい素材なので飲食を伴うスペースにも最適です。
左側に設置しているパントリー棚は造作しました。
ゴミ箱も中に収納できるようになっています。

設置しているテーブル&チェアは「イトーキ」のもの、ソファは「CRES」のものです。
シルバーのおしゃれなペンダントライトは「LOWYA」のものです。
正面の壁にはヘリボーン柄のクロスを貼り、お客様のご要望に合わせて中央に企業サインを設置しました。

リフレッシュスペース内に、完全個室型のワークブースを一台設置しました。
「アイリスチトセ」のものです。
中に、ソファチェアとテーブルも完備されています。
こちらのワークブースは完全個室になっていて防音性も高いので、Web会議などにも最適です。

※ワークブースについては、こちらの記事でも詳しくご紹介していますのでご興味のある方はぜひ合わせてご覧ください。
「【2023年度版】Web会議にも最適!人気の個室型ワークブース5選」

こちらは会議室です。
床は、業務スペースと統一させています。
ミーティングテーブルとチェアは以前のオフィスからの転用です。

こちらは社長室です。
業務用デスクとミーティングデスクは、「オカムラ」のもの、お客様ご自身で選ばれました。
柱部分に木目調のクロスを貼って空間にアクセントをつけるとともに、業務スペースとの統一感をもたせました。

オフィス完成後、“社員の出社率が上がりました!”とお喜びの声をいただき、弊社としてもとても嬉しく感じています。

▼この作品のその他の写真

▼この作品のコンセプト

今回ご紹介するのは、物流事業を世界中に展開されていらっしゃる外資系企業のお客様のオフィスデザイン事例です。

“社員が出社したくなるような魅力的なオフィスにしたい”というご要望をもとにリノベーションしたオフィスは、企業カラーのブルーと木目柄を組み合わせた内装の、爽やかな空間になりました。
業務スペースは様々なタイプの座席から選べるABWスタイルとなっており、落ち着いた雰囲気のリフレッシュスペースも完備されています。

“今のオフィスをリフォームしてリフレッシュしたい”とお考えの方に、ぜひご参考にしていただきたいオフィスデザイン事例です。