事務所デザイン.COM > オフィスレイアウト事例[作品一覧] > 株式会社VTG.BRAND Studio

株式会社ワーク : デザイン作品詳細

クリップとは
space

デザイン会社概要

所在地 東京都港区芝1-9-6マツラビル3F [地図]
代表者 坪内 雅彦
担当者 問い合わせ担当
設立 1963年4月
業種・業態 オフィス企画設計・内装工事・事務機販売
坪単価 3万円-50万円
デザイン・設計・内装・電気・電話・LAN・引越し

社内風景

過去作品

株式会社ネオ・ユニバース
ビカ・ジャパン株式会社
ネイチャー・ジャパン株式会社
リンカーンエレクトリックジャパン株式会社
株式会社ウィ・キャン
株式会社ダイオーズ
日本ウォーターズ株式会社
株式会社イービーエムズ
ディー・エス・エムジャパン株式会社
株式会社西遊旅行
NEXCO中日本サービス株式会社
ワイヤレステクノロジー株式会社
レッド・ウィング・ジャパン株式会社
ピューラック・ジャパン株式会社
日本カンタム・デザイン株式会社
ポルシェ ジャパン株式会社
株式会社アプローチ・システムズ
NPGネイチャー・アジア・パシフィック
三井・デュポンフロロケミカル株式会社
株式会社プロフェーロ
リンカーンエレクトリックジャパン株式会社
ホグロフスジャパン株式会社
ワイデックス株式会社
マテル・インターナショナル株式会社
株式会社ジーネクスト
イノベイジア株式会社
ニュージーランド航空
VitecGroup
株式会社日本ケアコミュニケーションズ
株式会社ペルソン
カールツァイス株式会社
ステッドラー日本株式会社
合同会社VFSサービシズ・ジャパン
一般財団法人雇用開発センター
株式会社クロス
株式会社ケント
株式会社ツーアール
ヴェ・マンフィス香料株式会社
株式会社セスクワ
ヴェロ・ジャパン株式会社
株式会社デザインネットワーク
space
概要

[株式会社VTG.BRAND Studio]

東京都渋谷区 / 明治神宮前 / 23坪
株式会社VTG.BRAND Studio 株式会社VTG.BRAND Studio 株式会社VTG.BRAND Studio 株式会社VTG.BRAND Studio 株式会社VTG.BRAND Studio 株式会社VTG.BRAND Studio 株式会社VTG.BRAND Studio 株式会社VTG.BRAND Studio 株式会社VTG.BRAND Studio 株式会社VTG.BRAND Studio

今回は、運営されている店舗のバックヤードにあるオフィスを、別の場所に新設されたいとのことでご相談を頂きました。

内装については、本サイトにまとめている事例コンテンツの中から、「モノクロのオフィスデザイン事例」や、「スライディングウォールを取り入れたワンルームのオフィスデザイン事例」などを、希望イメージとしてお客様がピックアップされていたため、弊社はそれらを参考にしてご提案してきました。

今回は、運営されている店舗のバックヤードにあるオフィスを、別の場所に新設されたいとのことでご相談を頂きました。

内装については、本サイトにまとめている事例コンテンツの中から、「モノクロのオフィスデザイン事例」や、「スライディングウォールを取り入れたワンルームのオフィスデザイン事例」などを、希望イメージとしてお客様がピックアップされていたため、弊社はそれらを参考にしてご提案してきました。

こちらはエントランスです。
正面には、透明ガラスのパーティションを立てました。
エレベーターを降りてすぐにオフィス空間が広がるというオープンな作りですが、ガラスパーティションに、センターグラデーションシートを貼ることで、少し目隠しになるようにしています。
企業サインは、ステンレスの切文字です。

ワンルームのオフィスには、業務スペース、社長席、ライブ配信スペース、キッチン、保管倉庫がレイアウトされています。
入り口から全スペースが見渡せるようになっていますが、キッチンと保管倉庫部分のみ、天井がオープンな間仕切りを立てて、緩やかにエリア分けしています。

エントランスから少し見えるキッチン奥のドアも白く塗装して、空間に自然と溶け込むようにしました。

オフィス家具は、すべて新調されました。
ワーキングテーブルは、「Garage」のもの、チェアは「KANADEMONO」のものです。
内装に合うオフィス家具を弊社からご提案し、お客様ご自身で購入されました。
照明は既存のものを撤去して、ライティングレールを取り付けました。
壁は、元々の塗装をそのまま活かしています。

今回は巾木も塗装しました。
巾木とは、壁と床の取り合い部分に取り付ける部材のことです。
壁が白クロスの部分は白く、モルタル調クロスの部分はグレーに塗装して、空間がすっきりと見えるようにしました。

床は、お客様から“モルタル調にしたい”とのご希望を頂いていました。

当初は、元々敷かれていたカーペットを剥がして、その下の床スラブをそのまま活用することを想定していたのですが、実際に剥がしてみると、接着剤の残りが気になったため、お客様とご相談の上、モルタル調の長尺シートを貼ることにしました。

床はOAフロアになっていなかったため、床用モールと電源ボックスを取り付けました。

お客様は、ヴィンテージバッグの販売を手掛けられており、店舗に加えてライブコマースも実施されているということで、オフィス内にライブ配信スペースを作りました。
ヴィンテージ調のおしゃれな棚は、店舗から持って来られたものです。
こちらのエリアのみ、壁もモルタル調のクロスを貼って、床と統一しています。

キッチンと保管倉庫の壁の一部には、グレーのブリックタイル調クロスを貼ってアクセントをつけました。

完成したオフィスをご覧になられたお客様からは、“今回のオフィスが気に入ったので、店舗の方もお願いしたいです”とのお言葉をいただき、現在店舗の部分的なリフォームもお手伝いさせて頂いています。

▼この作品のその他の写真

▼この作品のコンセプト

今回ご紹介するのは、ブランド品・貴金属・骨董品等の買取及び販売事業を展開されていらっしゃるお客様のオフィスデザイン事例です。

Webサイトにお問い合わせ頂いたのをきっかけに、オフィス内装をお手伝いさせていただくこととなりました。

完成したオフィスは、オープンなワンルームが緩やかにエリア分けされた、シックで落ち着いた空間になりました。

“シンプルで洗練されたコンパクトオフィスを創りたい”とお考えの方に、ぜひご参考にして頂きたいオフィスデザイン事例です。