事務所デザイン.COM > オフィスレイアウト事例[作品一覧] > 某製造メーカー

株式会社ワーク : デザイン作品詳細

クリップとは
space
デザイン会社アクセスランキング2位

デザイン会社概要

所在地 東京都港区芝1-9-6マツラビル3F [地図]
代表者 坪内 雅彦
担当者 問い合わせ担当
設立 1963年4月
業種・業態 オフィス企画設計・内装工事・事務機販売
坪単価 3万円-50万円
デザイン・設計・内装・電気・電話・LAN・引越し

社内風景

過去作品

株式会社ネオ・ユニバース
ビカ・ジャパン株式会社
ネイチャー・ジャパン株式会社
リンカーンエレクトリックジャパン株式会社
株式会社ウィ・キャン
株式会社ダイオーズ
日本ウォーターズ株式会社
株式会社イービーエムズ
ディー・エス・エムジャパン株式会社
株式会社西遊旅行
NEXCO中日本サービス株式会社
ワイヤレステクノロジー株式会社
レッド・ウィング・ジャパン株式会社
ピューラック・ジャパン株式会社
日本カンタム・デザイン株式会社
ポルシェ ジャパン株式会社
株式会社アプローチ・システムズ
NPGネイチャー・アジア・パシフィック
三井・デュポンフロロケミカル株式会社
株式会社プロフェーロ
リンカーンエレクトリックジャパン株式会社
ホグロフスジャパン株式会社
ワイデックス株式会社
マテル・インターナショナル株式会社
株式会社ジーネクスト
イノベイジア株式会社
ニュージーランド航空
VitecGroup
株式会社日本ケアコミュニケーションズ
株式会社ペルソン
カールツァイス株式会社
ステッドラー日本株式会社
合同会社VFSサービシズ・ジャパン
一般財団法人雇用開発センター
株式会社クロス
株式会社ケント
株式会社ツーアール
ヴェ・マンフィス香料株式会社
株式会社セスクワ
ヴェロ・ジャパン株式会社
株式会社デザインネットワーク
space
概要

[某製造メーカー]

東京都某製造メーカー / 某製造メーカー / 40坪
某製造メーカー 某製造メーカー 某製造メーカー 某製造メーカー 某製造メーカー 某製造メーカー 某製造メーカー 某製造メーカー

こちらはエントランスです。
スケッチアップにて、木目調・モルタル調・モルタル調+アクセントカラーといったデザインをいくつかご提案したところ、木目調とブラックフレームのスタイリッシュなデザインを気に入って頂き採用しました。

正面と床には、木目がはっきりとしたデザインのシートを貼り、コーポレートカラーであるブルーでアクセントをつけました。

照明は、既存のものを撤去せず電球だけ外し、ダウンライトを追加しています。

こちらはエントランスです。
スケッチアップにて、木目調・モルタル調・モルタル調+アクセントカラーといったデザインをいくつかご提案したところ、木目調とブラックフレームのスタイリッシュなデザインを気に入って頂き採用しました。

正面と床には、木目がはっきりとしたデザインのシートを貼り、コーポレートカラーであるブルーでアクセントをつけました。

照明は、既存のものを撤去せず電球だけ外し、ダウンライトを追加しています。

こちらは大会議室です。
ミーティングテーブルは、天然木とアイアン脚が特徴的な「KANADEMONO」のもので、今回は、テーブル脚がXラインになったおしゃれなタイプのものを採用しました。
チェアは、「井上金庫」のものです。

照明は、ダウンライトを追加すると共に、「オーデリック」のペンダントライトを垂らしました。北欧風の温かみのある光が特徴的なデザインです。

床には、空間の雰囲気に合わせて、ブラウンベージュ系の上質でデザイン性のあるカーペットを敷きました。

こちらの会議室には、モニターを両サイドに設置しています。
元々はブラック壁側のみの予定だったのですが、座席数が多く奥の席から画面が見えづらいということで、後からもう一つ追加することになりました。

壁付けのモニターの場合、通常はパネル壁に取り付けるのですが、反対側がガラス壁だったため、ブラックフレームの部分にモニターの形に合わせた黒い下地を1枚噛ませ、その上に設置するようにしました。

こちらは小会議室です。
ミーティングテーブルとチェアは、「井上金庫」のものを採用しています。

こちらは業務スペースです。
会議室との間仕切りが透明ガラスになっているため、明るく開放感があります。

今回、オフィスの間仕切りとして採用している透明ガラスとフロストシート(目隠し)は、お客様の関連会社でお取り扱いされている製品を手配して頂きました。
ブラックのパーティションとフレームは「コマニー」のものを弊社にて手配し、組み合わせています。

デスク・チェア・サイドワゴン・デスクパネルは「井上金庫」のものです。

木目デザインのキャビネットは「オフィスコム」のものです。
業務スペースの床や天井は、既存の内装をそのまま活かしています。

今回は、リーズナブルな家具を組み合わせてコーディネートしたり、既存の内装を活かしつつ必要な部分にデザイン性を加えたりしたことで、予算を抑えながらも統一感のあるスタイリッシュなオフィス空間を作ることができました。

また、元々のエアコン位置を考慮してレイアウトを組み、空調工事なしで進めることができた点も、コスト削減に繋がったポイントです。

お客様からも、“コストパフォーマンスの良いオフィスになった”と満足のお声を頂き、弊社としても嬉しく感じています。

▼この作品のその他の写真

▼この作品のコンセプト

今回ご紹介するのは、自動はんだ付け装置を製造・販売されていらっしゃるお客様のオフィスデザイン事例です。

埼玉にある本社とは別に、今回新しく東京オフィスを新設されるとのことでお問い合わせを頂き、内装をお手伝いさせていただくこととなりました。

完成したオフィスは、元々の設備や内装を活かしながらも、必要なスペースに木目・ガラス・ブラックを中心とした内装デザインを取り入れることで、コスト以上に上質な印象の、スタイリッシュな空間となりました。

“コストパフォーマンスの高いオフィスの作り方が知りたい”とお考えの方に、ぜひご参考にして頂きたいオフィスデザイン事例です。