事務所デザイン.COM > オフィスレイアウト事例[作品一覧] > 西邦工業株式会社

株式会社ワーク : デザイン作品詳細

クリップとは
space
デザイン会社アクセスランキング3位

デザイン会社概要

所在地 東京都港区芝1-9-6マツラビル3F [地図]
代表者 坪内 雅彦
担当者 問い合わせ担当
設立 1963年4月
業種・業態 オフィス企画設計・内装工事・事務機販売
坪単価 3万円-50万円
デザイン・設計・内装・電気・電話・LAN・引越し

社内風景

過去作品

株式会社ネオ・ユニバース
ビカ・ジャパン株式会社
ネイチャー・ジャパン株式会社
リンカーンエレクトリックジャパン株式会社
株式会社ウィ・キャン
株式会社ダイオーズ
日本ウォーターズ株式会社
株式会社イービーエムズ
ディー・エス・エムジャパン株式会社
株式会社西遊旅行
NEXCO中日本サービス株式会社
ワイヤレステクノロジー株式会社
レッド・ウィング・ジャパン株式会社
ピューラック・ジャパン株式会社
日本カンタム・デザイン株式会社
ポルシェ ジャパン株式会社
株式会社アプローチ・システムズ
NPGネイチャー・アジア・パシフィック
三井・デュポンフロロケミカル株式会社
株式会社プロフェーロ
リンカーンエレクトリックジャパン株式会社
ホグロフスジャパン株式会社
ワイデックス株式会社
マテル・インターナショナル株式会社
株式会社ジーネクスト
イノベイジア株式会社
ニュージーランド航空
VitecGroup
株式会社日本ケアコミュニケーションズ
株式会社ペルソン
カールツァイス株式会社
ステッドラー日本株式会社
合同会社VFSサービシズ・ジャパン
一般財団法人雇用開発センター
株式会社クロス
株式会社ケント
株式会社ツーアール
ヴェ・マンフィス香料株式会社
株式会社セスクワ
ヴェロ・ジャパン株式会社
株式会社デザインネットワーク
space
概要

[西邦工業株式会社]

東京都練馬区 / 東武練馬 / 65坪
西邦工業株式会社 西邦工業株式会社 西邦工業株式会社 西邦工業株式会社 西邦工業株式会社 西邦工業株式会社 西邦工業株式会社 西邦工業株式会社 西邦工業株式会社

今回リフォームしたのは、製品の受注・梱包・発送業務などを行う部門も含まれているということで、オフィスフロア内には、業務スペースの他に作業スペースや書類・資料等を保管するためのロッカー・収納棚が多数設置されています。

お客様からは、新入社員のための増席に伴うレイアウト変更と老朽化した家具の入れ替え、そして会議室・休憩室の追加をご要望頂きました。

またオフィス全体として、“古い・暗いというイメージを払拭できるような内装にしたい”とのご希望も頂いておりました。

今回リフォームしたのは、製品の受注・梱包・発送業務などを行う部門も含まれているということで、オフィスフロア内には、業務スペースの他に作業スペースや書類・資料等を保管するためのロッカー・収納棚が多数設置されています。

お客様からは、新入社員のための増席に伴うレイアウト変更と老朽化した家具の入れ替え、そして会議室・休憩室の追加をご要望頂きました。

またオフィス全体として、“古い・暗いというイメージを払拭できるような内装にしたい”とのご希望も頂いておりました。

こちらは入り口の、エレベーターホールから業務スペースに繋がる廊下部分です。

ポイントとなっている壁紙は、青と白が混ざりあった優しい印象のデザインで、お客様の事業内容をイメージして選びました。「WhO」のものです。

上部には間接照明を入れて、壁がクリアに見えるようにしました。
床は、空間全体が明るくなるように、木目調の塩ビタイルを敷いています。

向かって左側に2つの会議室、右側には倉庫・発送作業スペースがレイアウトされています。

こちらは、8名用の中会議室です。窓からの景色が開放的で、自然光も入る明るい空間です。
チェアは“遊び心のあるものをとりいれたい”というお客様からのご要望を元に、セージカラー(緑がかった水色)を採用しました。「オカムラ」のものです。
テーブルは「かなでもの」のものを合わせました。

壁は、お客様から“ベージュカラーにしたい”といご要望を頂いていたため、それをベースに、木目調・塗装風などを複数のデザインクロスをご提案したところ、トラバーチンをイメージした石目調のクロスを気に入っていただいたためそちらを採用しました。
高級感があり、カラフルなチェアも映える柄です。

床には、洒落感のあるツイード柄のカーペットを敷いています。
照明は、蛍光灯からダウンライトに差し替えました。

こちらは、4人用の小会議室です。
中会議室に合わせて、「かなでもの」のデスクと「オカムラ」のチェアを採用しています。
トラバーチン調の壁面クロスとツイード柄のカーペットも同じものです。
こちらの会議室にはモニターが設置されています。

こちらは業務スペースです。
奥の壁には、ブルーがポイントとなるデザインクロスを貼っています。こちらも「WhO」のものです。

天井と照明は以前のままで、中の蛍光灯のみすべてLEDに差し替えました。

デスクはこれまで使っていたものよりコンパクトなものに差し替えて、座席数を増やしました。ただその分、個人の収納スペースが小さくなってしまうため、デスクの上に縦長のラックを取り付けました。
デスクは「井上金庫」のもの、ラックは「オフィスコム 」のものです。

マネージャー席と経理の方向けのデスクは、1200×700の少し大きめなL字型で「PLUS」のものを採用しました。

ブラックのチェアは「オカムラ」のものです。

窓際は、元々アルミのブラインドが設置されていたのですが、窓を開けている時に風でなびいたり音したりといった問題があったため、すべてロールスクリーンに差し替えました。

こちらは、作業スペースです。
床は、チェアの跡などがつかないスペースということもあり、廊下と同じ明るい木目調の塩ビタイルを敷いています。

ロッカーや作業台は「PLUS」のものです。
天井は、下がり天井になっている部分のみブルーに塗装しました。

写真には写っていないのですが、業務スペースの奥には休憩室を作りました。
以前も休憩用のソファスペースはあったのですが、オープンになっていて利用しづらい状況だったため、リフォームを機に完全個室にし、安心してくつろげるようにしました。

またトイレについては、内装はそのままに照明のみダウンライトに変更するとともに、入り口に設置されている、空き状況を知らせるサインを、おしゃれなデザインのものに差し替えました。

座席のレイアウトについては、業務時の導線や社員の方々のご希望などをお伺いしながら最も効率の良い形を作り上げていきました。
例えば、梱包・発送作業を担当されている方々の座席は、作業スペースの最も近い場所にレイアウトし、たプリンターを複数台設置できるスペースを確保しているといった感じです。

今回はゴールデンウィークのお休み期間を利用して工事を進めたのですが、完成したオフィスをご覧になられたお客様からは、“働きやすくなった!”とのお声を頂き、弊社としても大変嬉しく感じています。

▼この作品のその他の写真

▼この作品のコンセプト

今回ご紹介するのは、建築用換気口及び空調用吹出口を製造・販売されていらっしゃるお客様のオフィスデザイン事例です。

自社ビルの4階フロアの一部をリフォームされたいとのことでWebサイトへお問い合わせ頂き、お手伝いさせていただくこととなりました。
新しくなったオフィスフロアは、広さをそのままに、レイアウトや個人デスクの大きさを見直すことで座席数と会議室を増やすことに成功、さらに個室の休憩スペースまで完備された働きやすい空間へと生まれ変わりました。

“今のオフィスを移転せず、より快適な環境に整える方法はないかな…”とお考えの方に、ぜひご参考にしていただきたいオフィスデザイン事例です。