事務所デザイン.COM > オフィスレイアウト事例[作品一覧] > 某法律事務所

株式会社ワーク : デザイン作品詳細

クリップとは
space
デザイン会社アクセスランキング3位

デザイン会社概要

所在地 東京都港区芝1-9-6マツラビル3F [地図]
代表者 坪内 雅彦
担当者 問い合わせ担当
設立 1963年4月
業種・業態 オフィス企画設計・内装工事・事務機販売
坪単価 3万円-50万円
デザイン・設計・内装・電気・電話・LAN・引越し

社内風景

過去作品

株式会社ネオ・ユニバース
ビカ・ジャパン株式会社
ネイチャー・ジャパン株式会社
リンカーンエレクトリックジャパン株式会社
株式会社ウィ・キャン
株式会社ダイオーズ
日本ウォーターズ株式会社
株式会社イービーエムズ
ディー・エス・エムジャパン株式会社
株式会社西遊旅行
NEXCO中日本サービス株式会社
ワイヤレステクノロジー株式会社
レッド・ウィング・ジャパン株式会社
ピューラック・ジャパン株式会社
日本カンタム・デザイン株式会社
ポルシェ ジャパン株式会社
株式会社アプローチ・システムズ
NPGネイチャー・アジア・パシフィック
三井・デュポンフロロケミカル株式会社
株式会社プロフェーロ
リンカーンエレクトリックジャパン株式会社
ホグロフスジャパン株式会社
ワイデックス株式会社
マテル・インターナショナル株式会社
株式会社ジーネクスト
イノベイジア株式会社
ニュージーランド航空
VitecGroup
株式会社日本ケアコミュニケーションズ
株式会社ペルソン
カールツァイス株式会社
ステッドラー日本株式会社
合同会社VFSサービシズ・ジャパン
一般財団法人雇用開発センター
株式会社クロス
株式会社ケント
株式会社ツーアール
ヴェ・マンフィス香料株式会社
株式会社セスクワ
ヴェロ・ジャパン株式会社
株式会社デザインネットワーク
space
概要

[某法律事務所]

東京都法律事務所 / 法律事務所 / 33坪
某法律事務所 某法律事務所 某法律事務所 某法律事務所 某法律事務所 某法律事務所 某法律事務所 某法律事務所 某法律事務所 某法律事務所

こちらはエントランスです。
正面の木パネルと電話台は造作しました。
実際には、木パネルに社名版が取り付けられています。
入り口にある、左右の壁の木目調クロスは居抜き前のままです。

奥の部屋は業務スペースにつながっています。居抜き時は透明ガラスで中が見通せる状態だったため、目隠しとなるシートを貼りました。和紙調のシートなので、プライバシーを確保しつつ、光は遮断されないようになっています。

こちらはエントランスです。
正面の木パネルと電話台は造作しました。
実際には、木パネルに社名版が取り付けられています。
入り口にある、左右の壁の木目調クロスは居抜き前のままです。

奥の部屋は業務スペースにつながっています。居抜き時は透明ガラスで中が見通せる状態だったため、目隠しとなるシートを貼りました。和紙調のシートなので、プライバシーを確保しつつ、光は遮断されないようになっています。

こちらは、エントランスから大会議室、中会議室、小会議室、業務スペースへと繋がっている通路です。
こちらも、パーティションがすべて透明ガラスでオープンだったため、中央のフレームに目隠しとなるすりガラスシートを貼って、中の人の顔や身体が通路から見えないようにしました。
床の木目調タイルは居抜き時のままです。
照明は、ダウンライトを追加しています。

こちらは大会議室です。
ミーティングテーブルは、「オカムラ」のプリシード、チェアは「オカムラ」のモードを組み合わせています。

今回は、家具を「オカムラ」のものを中心にほぼ新規で入れ替えています。
オカムラのショールームをお客様と一緒に見学してセレクトしました。

こちらは小会議室です。
こちらも、ミーティングテーブルは、「オカムラ」のプリシード、チェアは「オカムラ」のモードです。

こちらは新しく作った中会議室です。
ミーティングテーブルは、以前のオフィスからの転用で、チェアは「オカムラ」のモードです。
ガラスパーティションは元々の状態を活かし、中央に目隠しとなるすりガラスシートを貼っています。
ドアは、他のドアと同じ「コマニー」のものを採用しました。

こちらは、業務スペースの秘書エリアです。
デスクは「井上金庫」のもの、チェアは「オカムラ」のフルーエントを合わせました。
ローキャビネットの上に置かれているのはインターフォンです。
来社した人が、オフィスビルの1階から呼び出せるようになっています。

弁護士の方の座席は、個別ブース型になっています。

各ブースは「オカムラ」のL字型デスクを複数の本棚で囲んでいます。
本棚は、「ニトリ」のサイズオーダーシェルフです。
本来は壁側に取り付けるタイプのものなので、背中側が見える部分はパネルを貼って裏からも綺麗に見えるようにリフォームしています。

こちらは書籍スペースです。
奥行きが20cmとコンパクトで、複数台並べやすい「ニトリ」の棚を採用しました。
棚の上には、転倒防止バーを取り付けています。こちらは棚の色味に合わせて造作し自然に見えるようにしました。

完成したオフィスをご覧になられたお客様からは、“満足しています”とのお声を頂き、弊社としても大変嬉しく思っております。

▼この作品のその他の写真

▼この作品のコンセプト

今回ご紹介するのは、40坪から75坪へ拡大移転された法律事務所のデザイン事例です。

おつきあいのある人材関連会社の社長様よりご紹介をいただき、コンペの末にオフィスデザインをお手伝いさせて頂くこととなりました。

移転先が居抜き物件ということで、木目調やガラスパーティションを使ったスタイリッシュな内装はそのままに、防音対策や目隠しフィルムを加えるといった、法律事務所としての信頼感が高まるようなリフォームを施しました。

“居抜き物件を上手に活かす方法が知りたい”とお考えの方に、ぜひご参考にしていただきたいオフィスデザイン事例です。