事務所デザイン.COM > オフィスレイアウト事例[作品一覧] > 株式会社ナレッジベース

株式会社ワーク : デザイン作品詳細

クリップとは
space

デザイン会社概要

所在地 東京都港区芝1-9-6マツラビル3F [地図]
代表者 坪内 雅彦
担当者 問い合わせ担当
設立 1963年4月
業種・業態 オフィス企画設計・内装工事・事務機販売
坪単価 3万円-50万円
デザイン・設計・内装・電気・電話・LAN・引越し

社内風景

過去作品

株式会社ネオ・ユニバース
ビカ・ジャパン株式会社
ネイチャー・ジャパン株式会社
リンカーンエレクトリックジャパン株式会社
株式会社ウィ・キャン
株式会社ダイオーズ
日本ウォーターズ株式会社
株式会社イービーエムズ
ディー・エス・エムジャパン株式会社
株式会社西遊旅行
NEXCO中日本サービス株式会社
ワイヤレステクノロジー株式会社
レッド・ウィング・ジャパン株式会社
ピューラック・ジャパン株式会社
日本カンタム・デザイン株式会社
ポルシェ ジャパン株式会社
株式会社アプローチ・システムズ
NPGネイチャー・アジア・パシフィック
三井・デュポンフロロケミカル株式会社
株式会社プロフェーロ
リンカーンエレクトリックジャパン株式会社
ホグロフスジャパン株式会社
ワイデックス株式会社
マテル・インターナショナル株式会社
株式会社ジーネクスト
イノベイジア株式会社
ニュージーランド航空
VitecGroup
株式会社日本ケアコミュニケーションズ
株式会社ペルソン
カールツァイス株式会社
ステッドラー日本株式会社
合同会社VFSサービシズ・ジャパン
一般財団法人雇用開発センター
株式会社クロス
株式会社ケント
株式会社ツーアール
ヴェ・マンフィス香料株式会社
株式会社セスクワ
ヴェロ・ジャパン株式会社
株式会社デザインネットワーク
space
概要

[株式会社ナレッジベース]

東京都千代田区 / 錦糸町 / 16坪
株式会社ナレッジベース 株式会社ナレッジベース 株式会社ナレッジベース 株式会社ナレッジベース 株式会社ナレッジベース 株式会社ナレッジベース 株式会社ナレッジベース 株式会社ナレッジベース 株式会社ナレッジベース 株式会社ナレッジベース

こちらは実際のエントランスです。

間仕切りは格子デザインになっています。クリア塗装した本物の杉の角材を使用しています。
床はモルタル調の塩ビタイルを貼って、少しモダンな要素を組み合わせました。

左の壁の一部が隠し扉のようになっており、ミーティングスペース・業務スペースへの入り口になっています。

こちらは実際のエントランスです。

間仕切りは格子デザインになっています。クリア塗装した本物の杉の角材を使用しています。
床はモルタル調の塩ビタイルを貼って、少しモダンな要素を組み合わせました。

左の壁の一部が隠し扉のようになっており、ミーティングスペース・業務スペースへの入り口になっています。

こちらは、ミーティングスペースです。
右側の少し開いている扉の奥がエントランスで、左の扉はTV会議会議用個室に繋がっています。

壁沿いの収納棚は、右端の白い棚が備え付けで、グリーンに塗装された部分が上部も含めてすべて造作です
備え付けと造作が一体化するように作りました。

ミーティングテーブルは、「KANADEMONO(かなでもの)」のもの、チェアは「KANADEMONO(かなでもの)」のファブリックデスクチェアです。
お客様と一緒にショール-ムへ見学に行って決定しました。

床は、「東リ」のカーペットタイルを貼りました。
ナチュラルなグレーのカラーで、洗練されたデザインのものです。

こちらは、TV会議用に作った0.5畳ほどの個室です。
正面に吸音ボードを貼って音漏れを防いでいます。

こちらは業務スペースです。
社員は20名ほどですが、テレワーク中心で出勤は週1回なので、座席数は6席となっています。
ワーキングデスクは、「KANADEMONO(かなでもの)」、チェアは、以前から使用されている「ハーマンミラー アーロンチェア」や「エルゴヒューマン」を転用しています。

照明は、既存のものを残しつつ、配線ダクトを追加してスポットライトとダウンライトを追加で設置しています。必要に応じて明るさが調整できるようになっています。

壁沿いには、棚が設置されています。
最上段は本棚になっており、それ以下は個人ロッカーです。
こちらは、以前から使用されていた「オフィスコム」のものを転用しつつ、同じものを新規で追加しました。

窓が大きく外観が開けているため、自然光が入ってオフィス全体が明るいです。
窓からは、緑が見えます。

右側が社長席になっています。
デスクは、「KANADEMONO(かなでもの)」のものです。
足元がオープンだったため、デスク脚と同色の白いパネルで塞ぎました。

壁沿いには「OKAMURA レクトライン」という鍵付き収納棚を設置しています。

「東谷株式会社」のソファとネットで購入したサイドテーブルを設置しました。

今回は、工事中に取り除いていた家具や荷物を、空いていた部屋に保管してもらうなど、オフィスビルにもご協力を頂きました。
完成したオフィスをご覧になられたお客様からは、お喜びの声をいただき、弊社としても大変嬉しく思っております。

▼この作品のその他の写真

▼この作品のコンセプト

今回ご紹介するのは、デジタル・コンテンツ・プラットフォームの企画、開発、運営をはじめ、様々なIT事業を展開されていらっしゃるお客様のオフィスデザイン事例です。

デザインのコンセプトは「Advanced Minimal Office」機能的且つ先進的でありながらも、モダンで上質感のあるミニマルなオフィス空間を作りました。

“限られた広さのオフィスを、快適で効率的な空間に改装したい”とお考えの方に、ぜひご参考にして頂きたいオフィスデザイン事例です。