事務所デザイン.COM > オフィスレイアウト事例[作品一覧] > ターゲットメディア株式会社

株式会社ワーク : デザイン作品詳細

クリップとは
space

デザイン会社概要

所在地 東京都港区芝1-9-6マツラビル3F [地図]
代表者 坪内 雅彦
担当者 問い合わせ担当
設立 1963年4月
業種・業態 オフィス企画設計・内装工事・事務機販売
坪単価 3万円-50万円
デザイン・設計・内装・電気・電話・LAN・引越し

社内風景

過去作品

株式会社ネオ・ユニバース
ビカ・ジャパン株式会社
ネイチャー・ジャパン株式会社
リンカーンエレクトリックジャパン株式会社
株式会社ウィ・キャン
株式会社ダイオーズ
日本ウォーターズ株式会社
株式会社イービーエムズ
ディー・エス・エムジャパン株式会社
株式会社西遊旅行
NEXCO中日本サービス株式会社
ワイヤレステクノロジー株式会社
レッド・ウィング・ジャパン株式会社
ピューラック・ジャパン株式会社
日本カンタム・デザイン株式会社
ポルシェ ジャパン株式会社
株式会社アプローチ・システムズ
NPGネイチャー・アジア・パシフィック
三井・デュポンフロロケミカル株式会社
株式会社プロフェーロ
リンカーンエレクトリックジャパン株式会社
ホグロフスジャパン株式会社
ワイデックス株式会社
マテル・インターナショナル株式会社
株式会社ジーネクスト
イノベイジア株式会社
ニュージーランド航空
VitecGroup
株式会社日本ケアコミュニケーションズ
株式会社ペルソン
カールツァイス株式会社
ステッドラー日本株式会社
合同会社VFSサービシズ・ジャパン
一般財団法人雇用開発センター
株式会社クロス
株式会社ケント
株式会社ツーアール
ヴェ・マンフィス香料株式会社
株式会社セスクワ
ヴェロ・ジャパン株式会社
株式会社デザインネットワーク
space
概要

[ターゲットメディア株式会社]

東京都新宿区 / 新宿 /
ターゲットメディア株式会社 ターゲットメディア株式会社 ターゲットメディア株式会社 ターゲットメディア株式会社 ターゲットメディア株式会社 ターゲットメディア株式会社 ターゲットメディア株式会社 ターゲットメディア株式会社 ターゲットメディア株式会社 ターゲットメディア株式会社

今回は、まずお客様からお伺いした
・フリーアドレスにして集中ブースとオープン席を作りたい
・会議室の防音性を高めたい
・デッドスペースを無くしたい
・オフィスぽくないカフェのような雰囲気にしたい
というご要望を元にデザインをご提案しました。

左のバルコニー側に大会議室・中会議室・小会議室がまとめられ、右側はオープンな業務スペースになっています。右奥の窓際にはコールセンターが配置されており、手前の個人ロッカーが間仕切り代わりとなっています。

実際のレイアウトも、こちらと同じものが採用されました。

今回は、まずお客様からお伺いした
・フリーアドレスにして集中ブースとオープン席を作りたい
・会議室の防音性を高めたい
・デッドスペースを無くしたい
・オフィスぽくないカフェのような雰囲気にしたい
というご要望を元にデザインをご提案しました。

左のバルコニー側に大会議室・中会議室・小会議室がまとめられ、右側はオープンな業務スペースになっています。右奥の窓際にはコールセンターが配置されており、手前の個人ロッカーが間仕切り代わりとなっています。

実際のレイアウトも、こちらと同じものが採用されました。

こちらは、弊社が最初のご提案したエントランス、業務スペースのデザインパースです。
エントランスはブルーを貴重とした柔らかい空間を、業務スペースは壁画アートや観葉植物を装飾したアーティスティックな空間をご提案しました。

その後、ミーティングを重ねていく中で、お客様はブラウンカラーや木目柄がお好きということが分かってきたため、色味を押さえ、明度・彩度・素材感の違う様々なウッド素材を組み合わせたナチュラルな空間デザインへとアレンジを加えていきました。

こちらは実際のエントランスです。

ドアは落ち着いたブラウンのアメリカンカントリー調デザインを採用、アンティークなゴールドの取っ手にもこだわりました。各ドアには、真鍮素材のナンバープレートがつけられています。

壁紙は、少しベージュがかった葉っぱ柄のものを採用、企業ロゴは廊下側面に大きく貼りつけました。


こちらは、実際の業務スペースです。
床は、濃い木目柄シートを貼り、壁半分と柱にはレンガ調のシートを組み合わせました。

最近の塩ビシートは、リアル素材のように見えるクオリティの高いものが多くなりました。また、種類も豊富でお手入れも簡単なので、お客様からもリアル素材よりこちらを好まれることが増えてきました。

オープン席に設置しているオフィス家具は、これまで使用していたものを転用しています。

こちらが集中ブース席です。裏側にも1800mmの間仕切りで四方が囲まれたおこもりスペースが5席設置されています。

集中ブースに採用したウッド素材の間仕切りはGarageのもの、テーブルはコクヨの一人用デスクを採用しました。イスはこれまで使用していたブラックのものを転用して組み合わせています。
それぞれの席に電源もついているので、一人業務には最適な空間です。

こちらは、社員向けの個人ロッカーです。コクヨのものを採用しました。
木目調の壁・床に映える白のナチュラルなデザインです。
上部は天板になっているので作業台としても使用できます。

奥の窓際はコールセンターとなっており、個人ロッカーが間仕切りの役割も果たしています。

こちらは大会議室です。
元々天井上部の開いており、業務スペースや隣の会議室からの音漏れがあったのですが、今回のオフィスリフォームで造作壁を立てて完全密封にしました。
こうすることで防音性は格段に上がります。

壁上部は左官仕上げのような柄シートを、下部は木材の色の濃淡がはっきりしているワイルドなデザインシートを採用しました。
柱のレンガ調シートは、業務スペースのものと同じです。

大テーブルとイスは、これまで使用していたものを転用しています。

こちらは中会議室です。

バルコニーからの自然光が降り注ぐ明るい空間で、お客様にも大変気に入って頂いているお部屋です。
こちらの壁は、より古材っぽさが強く白やグレーのペンキ色も混じったような、アンティーク調のシートを採用しました。遊び心のあるデザインです。テーブルはお客様ご自身で購入され、カラフルなイスはこれまで使われていたものを転用しています。

こちらは小会議室です。
こちらの壁は、大会議室・中会議室とはイメージを変えて、ネイビーの幾何学模様のシートを採用しました。落ち着いた雰囲気になっています。

テーブル、イスはこれまで使用していたものを転用しています。
オレンジ・ピンク・白・グリーンといった色味が空間のポイントになっています。

今回は、会議室が個室になるということで防災工事・空調工事も行いました。
空調工事では、ビルの許可を得てエアコンの吹き出し位置を移設させ、中会議室と小会議室で分岐させるという工事を行いました。

完成したオフィスをご覧になられたお客様からは“こちらの要望に対して真摯に向き合い、丁寧にご提案頂きとても感謝しています。社員一同、新しいオフィスをとても気に入っています”とのお声を頂き、弊社も嬉しく感じています。

今後は、オフィス家具の入れ替えや照明・電球の変更、壁画アートなども検討していきたいとのご相談を頂いておりますので、アレンジを加えより素敵なオフィス作りへのお手伝いができればと考えております。

▼この作品のその他の写真

▼この作品のコンセプト

今回ご紹介するのは、WEBマーケティング事業を展開されていらっしゃるお客様のオフィスデザイン事例です。

コロナによって完全リモートワークとなったことを機に、オフィスを、社員が気軽に立ち寄ったりチームミーティングを行ったりできる“ハブスポット”のような場所に変えたいと考えられ、リフォームを実施されました。

リニューアルしたオフィスは、完全個室の会議室や10席の集中ブース、個人ロッカーなどを兼ね備えた機能性抜群の空間となり、デザインは、様々な木目柄を組み合わせたナチュラルで落ち着いた雰囲気にまとまりました。

“リモートワーク導入によって使われる機会の減ったオフィスをどう活用すればよいか悩んでいる…”そんな方にぜひご参考にして頂きたいオフィスデザイン事例です。