事務所デザイン.COM > オフィスレイアウト事例[作品一覧] > 株式会社日本システムテクノロジー

株式会社ワーク : デザイン作品詳細

クリップとは
space
デザイン会社アクセスランキング2位

デザイン会社概要

所在地 東京都港区芝1-9-6マツラビル3F [地図]
代表者 坪内 雅彦
担当者 問い合わせ担当
設立 1991年11月19日
業種・業態 オフィス企画設計・内装工事・事務機販売
坪単価 3万円-50万円
デザイン・設計・内装・電気・電話・LAN・引越し

社内風景

過去作品

株式会社ネオ・ユニバース
ビカ・ジャパン株式会社
ネイチャー・ジャパン株式会社
リンカーンエレクトリックジャパン株式会社
株式会社ウィ・キャン
株式会社ダイオーズ
日本ウォーターズ株式会社
株式会社イービーエムズ
ディー・エス・エムジャパン株式会社
株式会社西遊旅行
NEXCO中日本サービス株式会社
ワイヤレステクノロジー株式会社
レッド・ウィング・ジャパン株式会社
ピューラック・ジャパン株式会社
日本カンタム・デザイン株式会社
ポルシェ ジャパン株式会社
株式会社アプローチ・システムズ
NPGネイチャー・アジア・パシフィック
三井・デュポンフロロケミカル株式会社
株式会社プロフェーロ
リンカーンエレクトリックジャパン株式会社
ホグロフスジャパン株式会社
ワイデックス株式会社
マテル・インターナショナル株式会社
株式会社ジーネクスト
イノベイジア株式会社
ニュージーランド航空
VitecGroup
株式会社日本ケアコミュニケーションズ
株式会社ペルソン
カールツァイス株式会社
ステッドラー日本株式会社
合同会社VFSサービシズ・ジャパン
一般財団法人雇用開発センター
株式会社クロス
株式会社ケント
株式会社ツーアール
ヴェ・マンフィス香料株式会社
株式会社セスクワ
ヴェロ・ジャパン株式会社
株式会社デザインネットワーク
space
概要

[株式会社日本システムテクノロジー]

東京都江東区 / 清澄白河 /
株式会社日本システムテクノロジー 株式会社日本システムテクノロジー 株式会社日本システムテクノロジー 株式会社日本システムテクノロジー 株式会社日本システムテクノロジー 株式会社日本システムテクノロジー 株式会社日本システムテクノロジー 株式会社日本システムテクノロジー 株式会社日本システムテクノロジー 株式会社日本システムテクノロジー

こちらは1階の管理部フロアです。
床、天井、壁をすべて張り替えてリフォームしました。
タイルカーペットの色を、2部屋それぞれナチュラルとグレーのカラーで分け、通路はブラウンに統一感することで一体感持たせました。通路沿いには、新しくダウンライトも取り付けています。

当初お客様からは、2つに分かれている部屋をワンフロアにしたいとのご要望を頂いていたのですが、建物の構造上、壁を完全に取り外すことができなかったため、一部のみをオープンにし、自由に行き来できるレイアウトにしました。

こちらは1階の管理部フロアです。
床、天井、壁をすべて張り替えてリフォームしました。
タイルカーペットの色を、2部屋それぞれナチュラルとグレーのカラーで分け、通路はブラウンに統一感することで一体感持たせました。通路沿いには、新しくダウンライトも取り付けています。

当初お客様からは、2つに分かれている部屋をワンフロアにしたいとのご要望を頂いていたのですが、建物の構造上、壁を完全に取り外すことができなかったため、一部のみをオープンにし、自由に行き来できるレイアウトにしました。

エントランスに面したスペースは、外部の業社様が出入りされることもあるため、壁面グリーンに施すなど、全体的に明るいデザインにしました。

奥の業務スペースは、黒とグレーを中心に落ち着いた雰囲気にまとめました。デスクやテーブル、個人用ロッカーなどははこれまで使用していたものを転用しています。

こちらは2階の共有ホールです。
お客様から“面接に訪れる採用希望者が通る場所なので、雰囲気の良い空間にしたい”とのご要望を頂いておりましたので、ウッド素材を使ったナチュラルな空間にまとめました。
床は木目調の塩ビタイルを斜め貼りし、エレベーターにも木目調シートを貼りました。
ダイナミックな正面の壁は、リアルな木材を塗装しています。

トイレも完全リフォームしました。
こちらは、来客も含め不特定多数の方が使用されるトイレということでしたので、全体的にシンプルなデザインにまとめました。
男子トイレは、ダークな色味で統一し、女子トイレは木目調の色味でまとめました。上記は男子トイレの写真です。

こちらは女子トイレです。
女子トイレには、小物入れも設置しています。

こちらは4階フロアです。
業務フロアとフリースペースの間仕切りにシートを貼り、透明ガラスからすりガラスにリフォームしました。
また、フリースペースのカウンター席の足元の汚れをクリーニングしました。

オリンピック観戦に向けて、スライド式の大きなプロジェクターも取り付けました。

全フロアの階段部分もリフォームしました。
階段部分は、フロアごとに色分けしています。
各階のフロアには、1mの大きなフロアナンバーを設置しています。
こちらの数字サインは造作です。
今回は、複数フロアに渡る大々的なオフィスリフォームだったのですが、2ヶ月で工事を終えることができました。
その間は、弊社スタッフが常駐し、お客様とは週1回のMTGとslackを使ったコミュニケーションでご協力を頂き、滞りなく工事を進めることができました。

また、新しい家具についてはお客様と一緒にショールームを見学しご意向などを伺いつつご提案することで、最適なものをセレクトすることができました。

▼この作品のその他の写真

▼この作品のコンセプト

今回は、江東区に自社ビルを構えるシステム開発会社様のオフィスリフォーム事例です。
こちらのお客様にご依頼いただくのは4回目、今回は1階、2階、3階。4階、5階、社長室、そして階段室をオフィスリフォームしました。
●1回目のオフィスデザイン事例はこちら
●2回目のオフィスデザイン事例はこちら
●3回目のオフィスデザイン事例はこちら
今回、大々的にリフォームしたのは、5階の営業フロアと、1階の管理フロア、そして2階の共有フロアです。
壁や床に使用した素材、各所の造作家具やアイテム、色味の工夫など、こだわりの詰まったオフィスリフォームを、ぜひご参考ご覧頂ければと思います。

※本事例は前編と後編に分けてご紹介しています。
後編となります本記事は、1階、2階、4階、階段室のオフィスリフォームをご紹介しています。
前編の5階のオフィスリフォームご紹介記事と合わせてご覧ください。