事務所デザイン.COM > オフィスレイアウト事例[作品一覧] > ダックエンジニアリング株式会社

株式会社ワーク : デザイン作品詳細

クリップとは
space
デザイン会社アクセスランキング3位

デザイン会社概要

所在地 東京都港区芝1-9-6マツラビル3F [地図]
代表者 坪内 雅彦
担当者 問い合わせ担当
設立 1963年4月
業種・業態 オフィス企画設計・内装工事・事務機販売
坪単価 3万円-50万円
デザイン・設計・内装・電気・電話・LAN・引越し

社内風景

過去作品

株式会社ネオ・ユニバース
ビカ・ジャパン株式会社
ネイチャー・ジャパン株式会社
リンカーンエレクトリックジャパン株式会社
株式会社ウィ・キャン
株式会社ダイオーズ
日本ウォーターズ株式会社
株式会社イービーエムズ
ディー・エス・エムジャパン株式会社
株式会社西遊旅行
NEXCO中日本サービス株式会社
ワイヤレステクノロジー株式会社
レッド・ウィング・ジャパン株式会社
ピューラック・ジャパン株式会社
日本カンタム・デザイン株式会社
ポルシェ ジャパン株式会社
株式会社アプローチ・システムズ
NPGネイチャー・アジア・パシフィック
三井・デュポンフロロケミカル株式会社
株式会社プロフェーロ
リンカーンエレクトリックジャパン株式会社
ホグロフスジャパン株式会社
ワイデックス株式会社
マテル・インターナショナル株式会社
株式会社ジーネクスト
イノベイジア株式会社
ニュージーランド航空
VitecGroup
株式会社日本ケアコミュニケーションズ
株式会社ペルソン
カールツァイス株式会社
ステッドラー日本株式会社
合同会社VFSサービシズ・ジャパン
一般財団法人雇用開発センター
株式会社クロス
株式会社ケント
株式会社ツーアール
ヴェ・マンフィス香料株式会社
株式会社セスクワ
ヴェロ・ジャパン株式会社
株式会社デザインネットワーク
space
概要

[ダックエンジニアリング株式会社]

埼玉県さいたま市 / 大宮 /
ダックエンジニアリング株式会社 ダックエンジニアリング株式会社 ダックエンジニアリング株式会社 ダックエンジニアリング株式会社 ダックエンジニアリング株式会社 ダックエンジニアリング株式会社 ダックエンジニアリング株式会社 ダックエンジニアリング株式会社 ダックエンジニアリング株式会社 ダックエンジニアリング株式会社

こちらは1階のエントランスです。
“本社のある京都を感じられる空間にしたい”というお客様のご要望を元にデザインしました。

各所に木の格子を立てて町家風に装飾、木のぬくもりが感じられる落ち着いた空間です。

ご来社される方がリラックスできるよう、オフィス内では靴を脱いで頂く仕組みになっています。左にあるボックスが靴箱です。
正面の壁面下には、プリザーブドのグリーンと偽岩で箱庭を作りました。枯山水や水面をイメージした円形の庭です。こちらのデザインは、en景観設計株式会社様にご協力頂きました。


こちらは1階のエントランスです。
“本社のある京都を感じられる空間にしたい”というお客様のご要望を元にデザインしました。

各所に木の格子を立てて町家風に装飾、木のぬくもりが感じられる落ち着いた空間です。

ご来社される方がリラックスできるよう、オフィス内では靴を脱いで頂く仕組みになっています。左にあるボックスが靴箱です。
正面の壁面下には、プリザーブドのグリーンと偽岩で箱庭を作りました。枯山水や水面をイメージした円形の庭です。こちらのデザインは、en景観設計株式会社様にご協力頂きました。


こちらは2階のデモンストレーションルームです。まだ機械が入っていない状態のフロアです。

これから設置される製品機器が最も引き立つようなシンプルでハイテクテイストになインテリアにしました。
窓面には“ワーロン”という和風テイストのスクリーンをランダムに配置して、空間にアクセントをつけています。

製品機器用の搬入扉があるのも機能的です。

こちらは3階のコミュニケーションフロアです。明るい木目を基調とした開放的でくつろげる空間にしました。会議、面接、社内イベントなどもこちらで行われています。
家具は、オカムラのものをセレクトしました。サークル型のテーブルは一部分が欠けたデザインになっているので、パズルのように複数を組み合わせることで必要に応じて大きさを調整できるようになっています。

合わせて設置したイスも、収納に便利な組み立て式ながら、木目素材なので簡易的に見えずおしゃれにコーディネートできるアイテムです。



フロアの一部分にガラスのスライディングウォールを設置しているので、必要に応じて個室を作ったり、すべてオープンにしてワンフロアとして使用したりすることも可能です。
すりガラスなので、外から中の様子は見えませんが、照明が多く自然光も入り込むので明るい空間です。

コーナー部分にはちょっとした日本庭園を装飾しました。高さの違う3つのおしゃれなライトと組み合わせて、和風のデザインにまとめました。

照明にもこだわり、お客様と共同開発しました。

まず天井にラインを埋め込んで、好きなところに設置できるようにしました。
また、ペンダントライトは、お客様が京都から取り寄せられた専用の機械を使って、和紙を企業ロゴ型に切り抜き貼り付けました。中から優しい光が浮かび上がるおしゃれなオリジナルアイテムです。

こちらのフロアはオーディオにもこだわりました。天井にスピーカーを設置している他、壁側に並んでいる収納棚にもオーディオ機器が収納されています。また、収納棚自体はベンチとしても使用できるようになっています。

奥にはキッチンまで設置されており、フロア全体がイベント会場としての必要機能を兼ね備えています。

こちらのオフィスが完成した後、まさにこちらのフロアでオープニングパーティーが開催されました。ビルの建築に関わった建設会社の方、設計会社の方、ご近所の方、弊社も招待いただき、京都からアーティストも招いて盛大に開催されました。

こちらは4階の業務フロアです。
機能性を重視したシンプルな内装になっていますが、正面の壁に森の壁面グラフィックを貼って、少し和のテイストを取り入れることで、他のフロアとの統一感を持たせました。

床の絨毯も緑の差し色を取り入れたモザイク貼りにすることで、少しだけ遊び心を取り入れています。
業務フロアで使うオフィス家具は、これまで使っていたアイテムを継続利用されるとのことです。

▼この作品のその他の写真

▼この作品のコンセプト

今回ご紹介するのは、印刷機をはじめとする様々な機械の画像処理検査技術を提供していらっしゃるお客様のオフィスデザイン事例です。

大宮に建てられた自社ビルの、1階エントランス、2階ショールーム、3階コミュニケーションスペース、4階業務フロアをデザインさせて頂きました。本社は京都にあり、こちらは支店となります。

オフィスは、フロア毎にテーマと目的を明確にし、おしゃれさと使いやすさを融合させた空間に仕上げました。

“デザイン性と機能性を兼ね備えたオフィスを作りたい”とお考えの方にぜひご参考にして頂きたいオフィスデザイン事例です。