事務所デザイン.COM > オフィスレイアウト事例[作品一覧] > フローバル株式会社

株式会社ワーク : デザイン作品詳細

クリップとは
space
デザイン会社アクセスランキング3位

デザイン会社概要

所在地 東京都港区芝1-9-6マツラビル3F [地図]
代表者 坪内 雅彦
担当者 問い合わせ担当
設立 1963年4月
業種・業態 オフィス企画設計・内装工事・事務機販売
坪単価 3万円-50万円
デザイン・設計・内装・電気・電話・LAN・引越し

社内風景

過去作品

株式会社ネオ・ユニバース
ビカ・ジャパン株式会社
ネイチャー・ジャパン株式会社
リンカーンエレクトリックジャパン株式会社
株式会社ウィ・キャン
株式会社ダイオーズ
日本ウォーターズ株式会社
株式会社イービーエムズ
ディー・エス・エムジャパン株式会社
株式会社西遊旅行
NEXCO中日本サービス株式会社
ワイヤレステクノロジー株式会社
レッド・ウィング・ジャパン株式会社
ピューラック・ジャパン株式会社
日本カンタム・デザイン株式会社
ポルシェ ジャパン株式会社
株式会社アプローチ・システムズ
NPGネイチャー・アジア・パシフィック
三井・デュポンフロロケミカル株式会社
株式会社プロフェーロ
リンカーンエレクトリックジャパン株式会社
ホグロフスジャパン株式会社
ワイデックス株式会社
マテル・インターナショナル株式会社
株式会社ジーネクスト
イノベイジア株式会社
ニュージーランド航空
VitecGroup
株式会社日本ケアコミュニケーションズ
株式会社ペルソン
カールツァイス株式会社
ステッドラー日本株式会社
合同会社VFSサービシズ・ジャパン
一般財団法人雇用開発センター
株式会社クロス
株式会社ケント
株式会社ツーアール
ヴェ・マンフィス香料株式会社
株式会社セスクワ
ヴェロ・ジャパン株式会社
株式会社デザインネットワーク
space
概要

[フローバル株式会社]

神奈川県横浜市 / 横浜 /
フローバル株式会社 フローバル株式会社 フローバル株式会社 フローバル株式会社 フローバル株式会社 フローバル株式会社 フローバル株式会社 フローバル株式会社 フローバル株式会社 フローバル株式会社

こちらのショールームは、横浜のワールドポーターズに位置しています。
多くの方が行き来する商業施設ということもあって、工事期間中、音の出る作業であった前半は、施設の営業が終わった後の夜間9時半~6時に、音の出ない作業となった後半は、すべてのシャターを下ろして工事致しました。

こちらのショールームは、横浜のワールドポーターズに位置しています。
多くの方が行き来する商業施設ということもあって、工事期間中、音の出る作業であった前半は、施設の営業が終わった後の夜間9時半~6時に、音の出ない作業となった後半は、すべてのシャターを下ろして工事致しました。

お客様のお取り扱い商品は、洗面ボウル、水栓金具、キャビネット、床のタイルなどがあり、特に洗面ボウルについては、100種類以上を取り揃えていらっしゃるとのこと、今回のショールームでは、出来る限りたくさんの種類の商品を展示したいとのご要望をいただいていました。

ショールーム内は、1)洗面ボウルのみを展示したコーナー、2)洗面ボウル・鏡、キャビネットなど、洗面台をトータルコーディネートして展示しているコーナー、3)実際洗面ボウルに水を流してみることができる体験コーナーを作りました。

照明は、商品が良く見えるよう、元々備え付けられていたものに、さらに60灯のダウンライト追加しました。

床は、現状回復工事で整えられていたモルタルの床をそのまま使用、シンプルで清潔感のあるデザインが、ショールームにぴったりでした。
壁は展示使用にするため2層壁に工事しています。

こちらが、3)の体験コーナーです。給水・排水管を引いてきて、来店された方が実際に水を流して見ることができるようになっており、実際の洗面スペースをリアルにイメージできる仕組みを作りました。

手でタッチするとライトがつくという女優ミラーも展示されています。

小物などを一緒に展示することで、より使用イメージが湧きやすくなるよう工夫しました。

ショールーム内のどこにどの商品を置くかというレイアウトについては、最初から全部は決めずに、現場でお客さまとご相談しながら決定していきました。

窓面の景観の良い場所にミーティングスペースを設置しました。左奥には、スタッフルームも確保されています。

▼この作品のその他の写真

▼この作品のコンセプト

今回ご紹介するのは、洗面台周りの商品をデザイン・製造開発されていらっしゃるお客様のショールームデザイン事例です。

主役である商品が最も美しくそして際立つ存在となるように、全体の内装は抑えめでシンプルな作りにしました。観葉植物が良い脇役となって、訪れる方の心を落ち着かせる居心地の良い空間に仕上がっています。