事務所デザイン.COM > オフィスレイアウト事例[作品一覧] > ディー・エス・エム ジャパン株式会社

株式会社ワーク : デザイン作品詳細

クリップとは
space

デザイン会社概要

所在地 東京都港区芝1-9-6マツラビル3F [地図]
代表者 坪内 雅彦
担当者 問い合わせ担当
設立 1963年4月
業種・業態 オフィス企画設計・内装工事・事務機販売
坪単価 3万円-50万円
デザイン・設計・内装・電気・電話・LAN・引越し

社内風景

過去作品

株式会社ネオ・ユニバース
ビカ・ジャパン株式会社
ネイチャー・ジャパン株式会社
リンカーンエレクトリックジャパン株式会社
株式会社ウィ・キャン
株式会社ダイオーズ
日本ウォーターズ株式会社
株式会社イービーエムズ
ディー・エス・エムジャパン株式会社
株式会社西遊旅行
NEXCO中日本サービス株式会社
ワイヤレステクノロジー株式会社
レッド・ウィング・ジャパン株式会社
ピューラック・ジャパン株式会社
日本カンタム・デザイン株式会社
ポルシェ ジャパン株式会社
株式会社アプローチ・システムズ
NPGネイチャー・アジア・パシフィック
三井・デュポンフロロケミカル株式会社
株式会社プロフェーロ
リンカーンエレクトリックジャパン株式会社
ホグロフスジャパン株式会社
ワイデックス株式会社
マテル・インターナショナル株式会社
株式会社ジーネクスト
イノベイジア株式会社
ニュージーランド航空
VitecGroup
株式会社日本ケアコミュニケーションズ
株式会社ペルソン
カールツァイス株式会社
ステッドラー日本株式会社
合同会社VFSサービシズ・ジャパン
一般財団法人雇用開発センター
株式会社クロス
株式会社ケント
株式会社ツーアール
ヴェ・マンフィス香料株式会社
株式会社セスクワ
ヴェロ・ジャパン株式会社
株式会社デザインネットワーク
space
概要

[ディー・エス・エム ジャパン株式会社]

ディー・エス・エム ジャパン株式会社のHPへ
東京都港区 / 浜松町 / ライフサイエンス、マテリアルサイエンス
ディー・エス・エム ジャパン株式会社 ディー・エス・エム ジャパン株式会社 ディー・エス・エム ジャパン株式会社 ディー・エス・エム ジャパン株式会社 ディー・エス・エム ジャパン株式会社 ディー・エス・エム ジャパン株式会社 ディー・エス・エム ジャパン株式会社 ディー・エス・エム ジャパン株式会社 ディー・エス・エム ジャパン株式会社 ディー・エス・エム ジャパン株式会社

重厚感と素材の温かみを合わせ持つ錆塗装の壁や、ナチュラルウッドのフローリングが、お客様を迎えます。

重厚感と素材の温かみを合わせ持つ錆塗装の壁や、ナチュラルウッドのフローリングが、お客様を迎えます。

2色の糸カーテンによるセミクローズな空間は、ちょっとした打合せにも使用出来ます。色はデザインコンセプトに合わせて、若葉のような黄緑と潤いのある深い緑に染めています。

オランダ発のデザイン家具Artifortのイスが、応接にふさわしいくつろぎの空間を演出します。

「箱から飛び出して自由な発想を」というネーミングの大会議室です。奥へ長く伸びる壁にはホワイトボードやベンチを取付けて、使い勝手の良い部屋にしています。

自然や化学から連想される六角形の形をテーブルにしました。夜はオーロラをイメージしたペンダント照明と東京タワーのライトアップで、都会と自然が融合するような空間になります。

フロア全体での開放感を保つため個室の間仕切は透明ガラスにし、全社員が気持ちよく仕事ができるよう、枝をモチーフにしたデザインシートを貼っています。

既存の長方形のデスクを変形テーブルにつなげることで、社員がストレスを感じないような広々としたデスクレイアウトにしています。窓側に個室を設けず、Open Areaに解放することで、実際のフロア面積以上に広い空間を社員が感じることができます。

6フロアにまたがるオフィスは各階で色のテーマを決めて、グラフィックをリフレッシュコーナーに取り入れています。既存のキャビネットは色々なメーカーのものが混ざっていたので、全て白に塗装をして明るく整然とした仕事場を作っています。

仕事中のちょっとした打合せにも使用できるように、また、できるだけフロアを開放的に使える様に、仕切りは設けずに床の素材などで空間を分けています。古くなった既存のテーブルは、各階のコンセプトに沿った色鮮やかなグラフィックアートを上から貼りこみ、カフェテーブルにリニューアルすることができました。

▼この作品のその他の写真

▼この作品のコンセプト

社員増に伴うフロア面積の確保と、職場環境の改善を目的として、広大な緑地に面した芝公園フロントタワーに新しいオフィスを作りました。会社の経営方針である環境保護の観点から、また社員が快適に過ごせる社内環境作りのために、[BotanicalGarden]をデザインコンセプトとして、生命のエネルギーが豊かに感じられるようなオフィスを目指しました。