事務所デザイン.COM > 利用者の声一覧 > 日本ユースウェアシステム株式会社

利用者の声

日本ユースウェアシステム株式会社

公開日:Wed Mar 28 00:00:00 JST 2012
面積 46.78 坪
インタビュー 日本ユースウェアシステム株式会社 代表取締役社長 馬場秀二 さん
デザイン会社 株式会社ミダス

ミーティングルーム

ワークスペース

開業・改装の経緯について

■移転に至った経緯をお聞かせ下さい。

増員をはかることにしたのが直接のきっかけですが、従前の事務所はわずか4人のメンバーでさえ目一杯という狭さで、
そのためどうしても移転せざるを得なかったのです。

デザイン会社選定

■「事務所デザイン.COM」を利用したきっかけは?
以前から将来事務所を移転する際には、せっかくなので単に広くするというだけではなく、働く環境を良くしたいと思っていました。
他社の事例等を参考にさせてもらおうとネットで検索しているうちに、たまたま出会ったのが事務所デザイン.COMでした。


■商談したデザイン会社数は何社でしたか?

3社です。


■最終的に何社まで絞り込み、結果どういった理由でミダスさんに依頼することを決定しましたか?

移転先が同じビルの別フロアに決まって引越は楽になったものの、ビルのオーナーさんとの話し合いで
転居までのスケジュールが非常にタイトになりまして、どうしても設計事務所さんにはスケジュール的に負担の大きい
お願いをせざるを得ませんでした。

初回の面談時にその旨を伺ったところ、さすがに皆さん即答できず社に戻ってあらためて返答します、という対応を
されたのですが、ミダスさんだけはその際に来社された3名の方がその場で話し合ってスケジュールをOKしてくださいました。
つまり最初の面談時で既に一歩リードしていたのですね。頼りになるなというのが率直な感想です。
とはいえ、最終的に決定に至った最大の理由はやはり提案力だったといえます。
私どもの方からは一律に、どういう使い方がしたいのか、どんな機能性を持たせたいのか、といった抽象的な要望を
淡々と列挙するようにし、レイアウトやデザインなどには一切具体的な明示はしませんでした。
それを受けて一番希望に沿ったご提案をしてくださったのがミダスさんだったというわけです。
他社さんも良い案を出してくださったと感じていますが、小さなところで何故こういう解釈になるかなと残念に思う点や、あるいは完全に要望を忘れてしまっていた部分がありました。でも実に小さなことです。
それなのでそれが選考から外れた直接の理由というわけではありません。しかしその一方でミダスさんには一切漏れが無いのですから際立ったのは確かです。
今回、ミダスさんからの見積もり金額が安かったわけではありませんでした。
ただ、始めから見積もり金額のみで比較するつもりはありませんでしたし、
得られた安心感は大きく、充分納得することができました。
これが決定するまでの経緯です。

施工について

■施工期間はどのくらいかかりましたか?施工中や、施工後に何か問題などは発生しませんでしたか?

1ヶ月弱くらいだったと思います。


■デザイン会社へ依頼して良かった点を教えて下さい。

機能性を損なうことなく、希望するイメージの事務所を提案していただけた点と、詳細にわたってこちらが納得がいくまで
根気強く何度も提案し直して下さった点の二つです。
さらにもう一つ上げるとしたら、什器、備品類まで統一感を損なわないような物を探していただけたことです。
たとえばいくつか選択肢を並べていただいて、そこから選ぶような場合、そこでどれを選んだとしても後で失敗したと
思う不安が無いわけです。選択肢一つ一つをプロのデザイナーさんが時間をかけて探してきて下さるのですから。
これはとても価値があります。些細なことかもしれませんがとても良かったと思っています。


■今回依頼するにあたって、拘った事はございますか?

当ビルはエレベーターホールと事務所内部との仕切りが無いフロアのため、来客の方はドアが開くとすぐ奥まで見渡せて、
広々とした印象を持ってもらえます。
開放感と明るさには拘りがあったので、その点は良かったのですが、反面、間に何もないと従業員の顔がすぐに見渡せてしまう格好になってしまうので、そこは何か工夫が欲しかったのです。
もし単純に間仕切りを作ってしまうなら簡単です。でもそれではせっかくの開放感が損なわれてしまいますし、暗くも
なってしまいます。ミダスさんはそういった相反する要望を実に上手に具体化して下さったと感じています。





【御社のPRポイント。また今後の目標などがあればお聞かせ下さい。】

当社は病院内薬局向けに医薬品情報のデータベースのパッケージシステムを開発しています。
電子カルテやオーダリングシステムを手がける大手企業の方々が打ち合わせで来社されることがありますので、
医療系のシステムメーカーとして相手の方に安心と信頼感を持って頂けるような事務所であることはとても重要だと考えています。
また、今後開発者の増員は継続的に行っていく予定ですから、そのためにも明るくきれいでゆったりとした環境を用意することは採用の面でも役立つはずです。
開発力の強化を図ることで、製品のさらなる改良とラインナップの拡充を推し進め、力強く成長して参りたいと思っています。

廊下

ワークスペース

社長室

オフィス情報

住所東京都品川区戸越3丁目4-18 ゴールドステージビル6階
最寄駅都営浅草線 戸越駅
完成日Sat Oct 01 00:00:00 JST 2011

日本ユースウェアシステム株式会社を手がけたデザイン会社について

デザイン会社 : 株式会社ミダス