事務所デザイン.COM > 利用者の声一覧 > 野本法律事務所

利用者の声

野本法律事務所

公開日:Thu Apr 15 00:00:00 JST 2010
面積 9.9坪
インタビュー 野本法律事務所 弁護士 野本 雅志 さん
デザイン会社 株式会社シームレス

内装

エントランス

開業・改装の経緯について

今回は当職の事務所の移転に伴う依頼となります。
以前は共同経営の事務所に参加する形の事務所でしたので、今回、当職専用オフィスにするために移転することを決めました。
移転先の物件探しについては、ネットで検索して、良い物件があれば、現地まで行くというスタイルで行いました。
エリアは、裁判所への利便性などを考慮して、虎ノ門、四ツ谷、赤坂、青山等で探していました。
本件の物件については、ネットで検索した他の物件を見に来た際に現地で見つけた不動産会社の店頭でテナントを募集していた物件を見て申し込んだものです。
広さは当初想定していた坪数よりも大分狭かったのですが、立地その他の条件が気に入りこちらの物件に決めました。
半年くらいかけてゆっくり探すしかないと思っていたのですが、物件探しを初めて2ヶ月程でこちらの物件を見つけ、急遽移転することが決まりました。

私の弁護士としてのモットーがいくつかあるのですが、そのうちの一つに、誰もが気軽・容易に相談出来る相談態勢というのがあります。
ですから、事務所に来社頂く通常の相談以外にも、一定の範囲では,メールでの相談や無料電話相談などの利用し易い相談システムを設けた他、 出張相談や,各地で,気楽な無料法律相談会を設けてその場での相談等も行っています。
なにをどうやって相談していいかわからない、どこへ行けば良いかわからないという方が迷わずに辿り着ける駆け込み場所となれればと考えています。
そのため事務所のレイアウトに関しては、「自宅で寛いでいるような落ち着く空間」、「カウンセリングを受けているような安心できる雰囲気」を目指しまし た。

デザイン会社選定

10年前に既に一旦独立開業しました が、その際にはデザイン会社にすべて丸投げしてしまい、予算についても掛け過ぎてしまったという反省点がありましたので、今回は自分たちでもある程度考え て行きたいという思いがありました。
 しかし、必要最小限の予算でと考える中でも、ただオフィス家具を配置するだけではなく、仕事をする上で居心地が良い空間にしたいと考えていましたので、デザインのプロの方にアドバイスを 頂いた上で、柔軟に対応頂けるような会社を探していました。

 依頼内容を配信すると11社の会社からエントリーがありました。
エントリーのあった会社情報を見ると、大きな案件を中心に手掛けている会社やとても綺麗な事務所ばかり手掛けている会社がほとんどでしたので、正 直最初はどのように選定すれば良いのかも分からず、実際にどう商談を進めたらいいのかについても悩んでいました。
 ただ、エントリーを返答する期限が決まっていましたので、焦って運営会社に問い合わせを行うと、選定についての適切なアドバイスを頂くことが出 来ました。

 今回、そのアドバイスを参考にして、まずは過去の実績、会社の規模等の情報を見て、3社に絞りお問い合わせをしました。
3社には、実際にレイアウトやデザインの概略案をイメージ画像を使って提案して頂きました。予算についてはなかなか、諸条件に依ると言うことで、具体的なご提示は頂けなかったのですが、最終的にはこちらからある程度の希望額をお伝えし、見積りを出して頂きました。
 デザイン会社によって、対応のスピードや提案内容はまったく違っていましたが、 提案内容は、どの会社もそれぞれに良いポイントがあり、とても魅力的でした。その中でも、当職及び事務局のイメージする法律事務所の内装として一 番にマッチしたものをご提案頂いたのはシームレスさんでしたので、今回の移転プランをお願いすることに決めました。

施工について

施工についてもデザイン段階から一貫してシームレスさんにお任せしました。
今回、既製品の什器ではなくオーダーメイドの什器でしたので、年末年始を挟んでしまった関係もあり、発注から納入まで少し時間がかかりました。
ですが、既製の什器ではなくオーダーメイドの什器を設置したことにより、事務所の雰囲気が一気にグレードアップしたように思います。
通常の味もそっけもない既製品のキャビネットを見ながら仕事をするよりも、気に入ったお洒落な什器のある空間で仕事する方が、長時間根気のいる大変な作業をする上でのモチベーションアップにも繋がり、とても助かっています。

実は、最初に納入された什器の木目がイメージしていた物と少し違っているところもあったので、正直にお伝えして良いものなのか悩んだのですが、シームレスさんに正直にお伝えしたところ、結構な手間をお掛けすることになったにもかかわらず、気持ち良く全面的に再施工して頂きましたのは、大変有り難かったで す。

商談スペース

本棚(オーダーメイド)

オフィス情報

住所東京都港区南青山5-4-30南青山澁澤ビル 8F 
最寄駅表参道駅
完成日Fri Jan 01 00:00:00 JST 2010

野本法律事務所を手がけたデザイン会社について

デザイン会社 : 株式会社シームレス