事務所デザイン.COM > 利用者の声一覧 > 株式会社エアリー

利用者の声

株式会社エアリー

公開日:Tue Nov 17 00:00:00 JST 2009
面積 144平米
インタビュー 株式会社エアリー 代表取締役 杉山あずさ  さん
デザイン会社 株式会社フレームス

エントランス

ミーティングルーム

開業・改装の経緯について

弊社では、ファッションウィッグのインターネット通信販売を行っております。
会社を立ち上げてからは、今年で2年目になります。
当初は起業することなど、まったく考えていなかったのですが、お客様からの要望に応えたいという気持ちが強くなり、会社を立ち上げました。

今回は、事務所の改装のためにマッチングサービスを利用しました。
改装の理由として、1つ目は今まで、事務所の半分を倉庫として利用していたのですが、物流業務をアウトソーシングする事で空いたスペースを有効利用したいという点と、2つ目は、スタッフのモチベーションを上げ、人間関係を円滑に進められるようなオフィスにしたかったからです。弊社は女性スタッフがメインですが少人数で一人一人のウエイト重く忙しい事が多いので、常に社内がピリピリしているのを感じていました。
今回の改装では、モチベーション向上・ストレスレス・コスト を3本柱に提案して頂き、奇麗だけではなく、機能的な仕上がりでモチベーションが上がったとスタッフからも好評です。
今後はこのオフィスを存分に生かして会社を活性化して行きたいと思っています。
また今後、スタッフも増員する予定なので、良い人材が集まるように頑張って行きたいと思います。

デザイン会社選定

実は、以前一度施工を依頼したのですが、こちらが初めて施工を利用するという事もあり施工会社さんとのやりとりが上手くいかず、結果的に不満が残っていたので、今回改めて新規のデザイン会社に依頼したいと思い、インターネットで検索を行っていました。
その際に、数社を比較出来るというポイントに魅力を感じ、事務所デザイン.COMのマッチングサービスを利用しました。
コンセプトを配信すると、9社のデザイン会社からエントリーがありました。
今回の改装だけではなく、会社の成長に合わせて今後も長くお付き合いの出来る会社に依頼したいと考えていたので、エントリーの際に入ってきたコメントと、デザイン会社の過去の実績(テイスト)等を見て慎重に選定を行い、問い合わせました。
各会社に2パターンの図面、パース等を提案頂きました。出来上がったプランを見ながら、修正箇所をお伝えするような形で3-4回、プランの変更をして頂きました。
今回、最終的にフレームスさんに依頼した決め手としては、
コストや機能性をしっかり踏まえた上で、社内の人間関係が円滑に行くようなレイアウトや、ストレスを軽減させる照明効果、スペースの有効利用など、こちらが求めていた以上の提案を頂けました。
また、造作を得意とされていたので、インテリアや什器など0から作成が可能という自由がきくという点も依頼した理由の一つです。

施工について

施工に関しても一貫してフレームスさんにお伝えしました。
施工期間は、ちょうど1週間くらいでした。
施工中も様子を見ながら途中経過を説明して頂き、ちょっとした追加工事の相談にも根気よく乗って頂けましたのでので安心してお任せできました。
今回の改装では、壁、床を全面的に改装したのと、今まではワークスペースと倉庫の2つにしか分かれていなかった空間を3つにして、ミーティングルームと、撮影用のスタジオ(モニターキャンペーン会場)を新たに設置しました。
ワークスペースに関しても、事務スペースとデザイナースペースとを造作のパーテーションを利用して、空間を分けて頂き、それぞれのスペースによって照明の色も分けました。
事務スペースには、顔色が良く見えて気持ちの落ちつく暖色系の蛍光灯を利用し、デザイナースペースには取扱い商品のカラー判別用に白色系の蛍光灯を利用しました。
また、今までエントランスもなかったのですが、エントランスを設置しフレームスさんが得意とされているR加工(曲線の壁)を施して頂きました。
什器に関しては、既存の物を最大限利用しコストを抑え、ミーティングルームの机と椅子のみ新規で購入しました。
その他、撮影ルームや会議室などのウィッグ用の棚、デザイナースペースにある作業台等は、すべて造作です。
作業台は大きな物なので半分に折りたためるようになっており、女性でも運びやすいようにキャスターも付けて頂きました。
その他、ワーススペース内にあり、スタッフが良く利用する御手洗の改装も依頼しました。
今回、フレームスさんに依頼して、想像していた以上に綺麗なオフィスに改装して頂き、大満足です。

マッチングサービスを利用して、信頼できるデザイン会社を見つけることが出来て本当に良かったです。
フレームスさんとは今後もお付き合いを続けて行きたいと思っています。

デザイナーワークスペース

事務ワークスペース

撮影ルーム

エントランス2

オフィス情報

住所東京都立川市曙町1-19-3 薬袋ビル2F
最寄駅立川駅
完成日Thu Sep 24 00:00:00 JST 2009

株式会社エアリーを手がけたデザイン会社について

デザイン会社 : 株式会社フレームス