事務所デザイン.COM > 利用者の声一覧 > KAI法律事務所

利用者の声

KAI法律事務所

公開日:Thu Sep 03 00:00:00 JST 2009
面積 33坪
インタビュー KAI法律事務所 事務長 奈良美和 さん
デザイン会社 DWP,inc.

エントランス

商談ルーム1

開業・改装の経緯について

3年前に独立し、事務所を設立しました。
以前の事務所も自由が丘にあったのですが、今回は事務所の拡張のために移転を決めました。
物件探しについては、同じく自由が丘で探していたのですが、自由ヶ丘には元々オフィス物件が少なく、物件が上がってきても駅から遠かったり、広さが狭かったりとなかなか条件に合った物件は見つかりませんでした。
こちらの物件については、オフィス仕様ではなく、以前は店舗が入っていた物件だったので、スケルトン状態の引き渡しとなるところが、予定していた条件とは違っていたのですが、駅から30秒で立地条件が良く、希望していた30坪にも近かったので、契約を決めました。

デザイン会社選定

以前の事務所はマンションビルの1室を利用していたので、什器等を自分たちで手配したくらいで、デザイン会社には依頼しませんでした。デザイン会社へ設計・施工を依頼したのは、今回が初めてです。
知り合いの会社に依頼することも可能でしたが、住宅を専門に手がけられていたり、内装の工事が得意だったりと、デザイン会社にも、いろいろなタイプの会社があるので、数社にプランを提案して頂き、比較検討の上にデザイン会社を決めたいと考えていました。
そんな時に、インターネットの検索で事務所デザイン.COMのマッチングサービスを見つけ、早速登録を行いました。
依頼内容を配信するとすぐに11社からエントリーが入ってきました。
今回は、エントリーが入ってきた会社のうち2社と知り合いの会社数社と商談を行いました。
プランと見積もりの提案をして頂いたのですが、デザイン会社によって提案方法も様々でした。
そんな中、デザインワークスプロジェクトさんの提案はコンセプトがとてもはっきりとしていて、イメージがし易い提案でした。
また、タイトなスケジュールだったので、デザイン会社の中には希望期間での対応は難しいという会社もいらっしゃったのですが、希望していた予定に合わせしっかりとした行程を立てて頂きました。
その他、防音対策などの細かい点にも目が行き届いており、仕事に対する熱心さを感じられたというのも依頼する決め手となったと思います。
今回の移転を機に、名刺や封筒のデザインもデザインワークスプロジェクトさんに依頼し、事務所のイメージにすべて統一することができました。
事務所のイメージは、事務所の名前の通り、海を連想させるデザインに仕上げて頂きました。出来上がりや、予算等を総合的に見ても満足のいく形となりました。
来客される方にとっても、働くスタッフにとっても居心地の良い空間に仕上げて頂いたと思います。

施工について

施工についても一貫してデザインワークスプロジェクトに依頼しました。
施工期間は1ヶ月弱くらいだったと思います。
今回は、内装だけでなく、看板の設置や、窓に手すりを付けるなどの外装に関する工事も依頼しました。
すべて一貫してお任せすることが出来たので、本当に助かりました。


【事務所のコンセプト・今後の目標】
今回の移転で、事務所の規模は大きくなりましたが、「海のように広い心を持ってクライアントと接しましょう」というスタンスは、開設当初からずっと続けてきましたので、事務所の大きさに関わらず、これから先もずっと変わらずに続けて行きたいと思っています。
事務所が綺麗になったので、ご来社頂いたクライアント様に今まで以上に気持ちの良い印象を与えられるようスタッフ一同頑張りたいと思います。





【デザイン会社(株式会社デザインワークスプロジェクト)のコメント】
今回はお客様からお問い合わせをいただいたのがご移転希望の約一ヶ月前でした。
フルスケルトンでトイレやキッチンなどの水回り工事がありましたので、
ご提案の段階からスケジュール管理という点を重視して、スケジュール表をご提示してお客様と共有しました。
また、設計から施工お引越まで一括で行うことで工期を短縮し、お忙しいお客様に代わり移転計画を進行させていただきました。

商談ルーム2

商談ルーム3

廊下

ワークスペース

オフィス情報

住所東京都目黒区自由が丘1-7-15ベルテ・フォンタン3階
最寄駅自由ヶ丘
完成日Wed Aug 05 00:00:00 JST 2009

KAI法律事務所を手がけたデザイン会社について

デザイン会社 : DWP,inc.