事務所デザイン.COM > 利用者の声一覧 > リバーフロー国際特許事務所

利用者の声

リバーフロー国際特許事務所

公開日:Mon Jul 27 00:00:00 JST 2009
面積 約100坪
インタビュー リバーフロー国際特許事務所 佐々木 誠子 さん
デザイン会社 DWP,inc.

エントランス・受付

休憩スペース

開業・改装の経緯について

弊社では企業から依頼を受け、特許申請業務を行っております。
以前の事務所も同じく神田にあったのですが、手狭になってきたこともあり、こちらのビルに移転することになりました。広さとしては以前の事務所の2倍くらいになりました。
物件探しについては、保守義務をしっかりと守る事の出来る物件という条件をクリアしており、見晴らしや立地条件も良かったため、こちらの物件に決めました。
物件は現状回復で引き渡して頂いたので、ワークスペースについては、壁・床は既存のまま利用しています。
スタッフの人数は現在17名程ですが、スタッフそれぞれに余裕のある空間にしたいと思っておりました。今回の移転では今までなかったスタッフの休憩スペースも設置しました。初めてのスペースに戸惑っているのか、頻繁な利用とまではいきませんが、徐々に利用されてきています。スタッフ同士のコミュニケーションスペースとして有
効に利用して行きたいと思っています。


デザイン会社選定

3年前に事務所を開設した際には、自分たちで中古のオフィス家具やパーテーションを購入して配置したのですが、今回の移転の際には業務が効率的に進むような機能的なレイアウトにしたかった事もあり、設計会社に依頼したいと考えていました。
実際に依頼すると言っても設計会社に直接問い合わせを行うのは少し抵抗があり、どこに依頼して良いかも判断できませんでした。
そんな時に、インターネットの検索で事務所デザイン.COMのマッチングサービスを見つけ、登録を行いました。
コンセプトの配信を行うと18社のデザイン会社からエントリーが入ってきました。過去の実績やホームページなどを見て、数社に絞り込み問い合わせを行いました。
商談を行ったのはそのうちの2社でしたが、事務所デザイン.COM登録以外の会社にも2社に問い合わせをしていたので、実際に商談を行った会社数は合計4社でした。
こちらからイメージや業務の流れなどをお伝えして、その情報を元に図面やイメージパース等を作成して頂き、個別にプレゼンを実施して頂きました。
事務所デザイン.COMに参加されているデザインワークスプロジェクトさんとプラスさんは2社共同で提案したいという話があり、什器関係がプラスさんの担当となっていました。
どちらの会社もとても綺麗に纏まっていたのですが、最終的にデザインワークスプロジェクトさんに依頼した理由は、弊社の業務を良く理解して頂き、弊社に合った提案をして下さったからです。
一人一人のスペースが広くなったというのもありますが、以前の事務所に比べると、とても働きやすい環境(レイアウト)になりました。

施工について

施工についても一貫してデザインワークスプロジェクトさんに依頼しました。
昨年の11月末より着工して1月の中旬には施工が完了しました。
年末年始を挟んでいたので実質1ヶ月ちょっとで完成しました。
1月17-18日で移転作業を完了させ、無事に1月19日からこちらのオフィスで始業する事ができました。
マッチングに登録した際には2月中には移転したいと希望していたのですが、商談を早い時期から始めていたので、希望よりも前倒しで対応して頂きました。
このようなマッチングサービスがあることは知らなかったのですが、今回事務所デザイン.COMでマッチングサービスを利用し、デザインワークスプロジェクトさんに依頼することが出来て良かったです。
出来上がりについても想像していた以上に仕上げて頂き、とても満足しています。
来社されるお客様にも喜んで頂いており、スタッフの意識向上や業務の効率化に繋がっていくことと思います。

エントランス

会議室1

会議室1(休憩スペースより撮影)

会議室2

オフィス情報

住所東京都千代田区神田多町2-1神田進興ビル8階
最寄駅神田駅
完成日Mon Jan 19 00:00:00 JST 2009

リバーフロー国際特許事務所を手がけたデザイン会社について

デザイン会社 : DWP,inc.