事務所デザイン.COM > 利用者の声一覧 > 株式会社高研

利用者の声

株式会社高研

公開日:Fri Mar 06 00:00:00 JST 2009
面積 各フロア約140平米
インタビュー 株式会社高研 総務部 佐野さん、鈴木 さん
デザイン会社 株式会社ミダス

アプローチ

受付・待合スペース

開業・改装の経緯について

ビル4-7階が弊社の本社オフィスとなるのですが、以前は4階に受付があり、7階に応接エリアがあったため、お客様には一度4階で降りて受付に来て頂いてから、もう一度エレベーターに乗って7階にご案内するというご不便をお掛けしていました。

今回改装を決めたのは、4-7階の動線を全面的に見直し、セキュリティーを確保するというのが一番の理由です。また、弊社は今年で50周年を迎えるので、大々的な改装を行い会社のイメージアップを図り、CIを効果的に演出したいという思いがありました。

デザイン会社選定

今までの20年間、小さな工事を依頼したことはありましたが、大規模な改装は一度も行ったことがなかったので、今回改装を決めたものの、どこの会社に依頼すれば良いか困っていました。そんな時にインターネットの検索で、事務所デザイン.COMのマッチングサービスを見つけ、早速登録を行いました。

事務所デザインよりエントリーを頂いた14社の過去のデザイン作品を拝見し、弊社のイメージに近いデザインを手がけられている会社に問い合わせを行い、3社に絞込みました。ほかにお付き合いのある事務機器メーカー1社を含め4社に弊社の要望・コンセプトの概要および予算をお伝えし、期限までに図面・パース・お見積りを含めた提案をして頂きました。

最終選考で2社に絞り込んだ後、医療機器を扱う弊社の社風に合ったデザインとコンセプトを提案して下さったミダスさんに工事を依頼することにしました。デザイン性だけでなく、総合的にみてもしっかりしたシステムとノウハウをお持ちのミダスさんであれば安心してお任せ出来ると思いました。

また今回、出来るだけ早く着工して頂きたかったので、こちらの要望を素早く汲み取り、スムーズに対応して頂けたことと、予算についてもこちらの希望する範囲内に抑えた形で提案して頂いたのが大きなポイントでした。

施工について

施工も一貫してミダスさんにお願いしました。業務を休止することができなかったので、施工は土日に集中しました。4階については、以前は受付カウンターがあり、その奥のワークスペースが見渡せる状態だったのですが、今回は無人受付を設置し、お客様には受付横の待合スペースでお待ち頂けるようになりました。以前の事務所をご存知のお客様に「違う会社に来てしまったかと思った」と言われるくらいイメージが変わったと、とても評判が良いです。

待合スペースの奥にセキュリティーを導入した応接エリアがあるので、待合スペースでお待ちのお客様を弊社社員がそのまま奥の応接室にご案内するというスムーズな仕組みになりました。今回の改装では、デザインや動線が良くなっただけでなく、セキュリティーも強化できたことが大きなポイントです。

5-6階のワークスペースについては、壁を塗り替えると業務がストップしてしまうという問題があったので、今回はカーペットの張り替え、パーテーションの一部新設のみ行いました。各階のイメージを揃えるため椅子を全て新しいものに変えること、5-7階の入り口ホールのデザインを受付エントランスと同じにすることでフロア全体の統一感を出すことに成功しました。

事務所デザイン.COMを利用して、ミダスさんに施工を依頼して良かったです。
今年に入って地方の営業所移転が決まりましたし、ミダスさんとは今後も長いお付き合いになりそうです。

受付・待合スペース2

受付・待合スペース3

エントランス

オフィス情報

住所東京都豊島区3-14-347階
最寄駅目白駅
完成日Sun Nov 30 00:00:00 JST 2008

株式会社高研を手がけたデザイン会社について

デザイン会社 : 株式会社ミダス