事務所デザイン.COM > 利用者の声一覧 > 保険情報サービス株式会社

利用者の声

保険情報サービス株式会社

公開日:Wed Nov 26 00:00:00 JST 2008
面積 35坪
インタビュー 保険情報サービス株式会社 代表取締役 竹中 延公 さん
デザイン会社 DWP,inc.

保険情報ステーション(店内)

セミナースペース

開業・改装の経緯について

当社は個人様向け、法人様向けに生命保険、損害保険、社会保険を取り扱う保険代理店を営んでおります。
今まではお客様の会社やご自宅まで出向いてご提案をさせていただくことが多かったのですが、お客様の利便性を考え、以前から来店型サービスにも対応していきたいと考えておりました。 道路を挟んで隣のビルに本社があるのですが、3階であるため路面店に比べ入りづらい感は否めませんでした。このためお客様のニーズの多様化に対応するためにも来店型保険ショップを新設したいと思い、企画段階ではありましたが数年前より少しずつ物件も探していました。
こちらの物件は駅からも近く路面店だったということなど当社の考える条件にもマッチしていたので、具体的に出店計画を進めることになりました。
こちらのお店では、相談コーナーだけでなく、セミナースペースも設けました。これらのスペースは地元貢献の一環として、お客様に無料で貸出しをしていますので、保険の相談以外でもこの場所を有効活用して頂きたいと思っています。
たくさんの方にこちらのお店にお集まり頂き、このお店を通して当社とお客様だけでなく、お客様どうしの新たな縁が生まれればと思っております。
人生にはいろいろな岐路がありますが、その岐路には保険が大きくかかわっているので、人生の駅に立ち寄って頂くという意味を込めて、「保険情報ステーション」という店名をつけました。
人と人との「ごえん」を大切にし、気軽に立ち寄って頂けるような地域密着型のお店にして行きたいと思っています。

デザイン会社選定

従来からお付き合いのある設計・施工会社はいたのですが、比較検討のためにマッチングサービスを利用しました。
今回、店舗と併用して事務所スペースも設置予定だったので、店舗デザイン.COMと姉妹サイトである事務所デザイン.COMの2サイトで配信を行っていただきました。 合計25社よりエントリーを頂きましたが、そのうち実際にご提案をいただいたのは5社でした。
選定については、まずエントリーの段階で当社の要望を的確にとらえたコメントがされているかについて確認させていただきました。ただエントリー数が非常に多かったため、残念ながらタイミングが遅かった会社についてはすべてお断りしました。
既にお付き合いのあった1社を含め、合計6社に図面やパース、見積書等を提出いただき、その資料を元に全社同じ日にプレゼンをしていただきました。
1日で6社にプレゼンしていただいたので時間もかかり大変な作業ではありましたが、同じ条件の元で数社を比較検討することが出来、とても良かったと思います。
最終的にデザインワークスプロジェクトさんに依頼することに決めた理由は、提案力の高さです。図面やイメージパースだけでなく、店舗のコンセプトも含めたご提案がありました。 しっかりとした提案があったので、デザインワークスプロジェクトさんであれば、信頼することが出来ると思いました。

施工について

施工については、デザインワークスプロジェクトさん以外にも当社のお付き合いのある会社数社に依頼して行いました。
1社ではなく施工箇所によって違った会社に対応して頂きましたので、デザインワークスプロジェクトさんとしては対応が大変だったかもしれませんが、打ち合わせを入念に行った甲斐があり、特に大きな問題も発生することなく施工が完了しました。
施工期間としては1ヶ月ちょっとかかったと思います。 こちらの物件は不動産屋が営業していたままでの引き渡しだったのですが、壁・床・天井はすべて改装を行いました。
その他、空調、お手洗い、ミニキッチン、バックヤード(オフィススペース)の照明については、既存の物を利用しました。 オープンして1ヶ月以上経過しましたが、お店のデザインや雰囲気についてお客様からも好評を頂いています。

受付カウンター

商談スペース・キッズコーナー

受付カウンター・商談スペース

サイン

オフィス情報

住所東京都足立区綾瀬3-7-25藤和綾瀬コープ1F
最寄駅綾瀬
完成日Wed Sep 17 00:00:00 JST 2008

保険情報サービス株式会社を手がけたデザイン会社について

デザイン会社 : DWP,inc.