事務所デザイン.COM > 利用者の声一覧 > 株式会社エア・デザイン

利用者の声

株式会社エア・デザイン

公開日:Wed Jun 18 00:00:00 JST 2008
面積 27坪(80平米)
インタビュー 株式会社エア・デザイン 代表取締役 大山 剛  さん
デザイン会社 officeL [オフィスル]

外観

ワークスペース

開業・改装の経緯について

弊社は2003年に立ち上げた会社で今年で5年目になりますが、会社を立ち上げた際には自分の住んでいるマンションの1室を事務所として開業しました。
その後、マンションビルの1階のテナントが空いたので、そちらに移転しましたが、従業員も増え、広さが13坪程だったので以前から手狭に感じていました。
そんな時にちょうど駅からも自宅からも近い場所に空きのテナントを見つけ、今回移転することを決めました。
こちらの物件は、以前はアジアン雑貨が営業していたので、入口は自動ドアが設置されており、正面は全面ガラス張りの状態でした。壁・床・天井も張ってありましたが、今回私が思い描いているイメージとは違っていたため、天井はぶち抜き、床・壁のクロスについてもすべて剥がしました。
当初は賃貸契約の予定でしたが、オーナーが知り合いだったこともあり、話をするうちに賃貸ではなく、売買契約(購入する事)になりました。
私にとっては一日(24時間)のうちで一番長くいるのがこのオフィスなので、とにかくそのオフィスを居心地が良い空間にしたいという思いがありました。
今回の移転を機にフタッフのやる気向上、また、会社のイメージアップにも繋がっていくのではないかと思います。
弊社は営業活動というものをまったく行っていないのですが、その理由としては既存のお客様により良いサービスを提供したいという気持ちがあるからです。
お客様の数を増やすとその分、サービスの質も低下してしまう恐れがあると思います。
お客様に満足して頂くことによって、私たちもハッピーになれるという意味で、「みんなハッピー」という企業理念を掲げ、日々楽しく仕事をしています。
スタッフにもこの会社で働く事を誇りに思ってもらえると嬉しいです。

デザイン会社選定

私自信も広告デザインの仕事をしておりますので、以前の移転の際には自分でデザイン・設計を行い、施工については近くの工務店へ依頼しましたが、今回は居心地の良い素敵なオフィスにしたいという願望があったので、専門のデザイン会社に依頼したいと思いました。
どこの会社に依頼すれば良いのかまったく分からずに悩んでいた際に、「オフィス デザイン」というキーワードで事務所デザイン.COMを発見して、早速マッチングサービスに登録しました。
4社のデザイン会社よりエントリーを頂きましたが、すべてのデザイン会社にお問い合わせして商談を行うのは大変だったと思ったので、半分の2社に絞り問い合わせを行いました。
その際の選定方法は、過去のデザイン作品やHPのデザインを見て選定しました。
2社のデザイン会社には実際にラフデザインも提出して頂きました。
どちらのデザイン会社も素晴らしい提案内容でしたが、ワックス・トラックスさんについては商談の際に、どのようなデザインが良いかという質問があまりなかったのにも関わらず、私が頭の中でぼんやりと思い描いていたイメージがそのまま具体化されていたのでとても驚きました。
何か通ずるものがあるというか、感じる物があったというのが今回依頼した決め手です。
また、商談の際には社長が来て下さったのですが、社長とお話していてとてもフィーリングが合ったというのも、今回依頼することに決めた理由の一つです。
今回、お断りする事になってしまったデザイン会社さんも、とても親身になって対応して下さったので、お断りするのが本当に申し訳なかったです。

【デザイン会社のコメント】
通常、オフィスのデザインをしていくうえであまり用いないキーワードである
「退廃的」や「ジャンク」などあまりポジティブとは言えないイメージをクールに表現してほしい。
これがオーナーからの要望でした。
この難題をクリアーしたデザインをすることこそがこだわりでした。
大変だった点はデザインの完成を現場においた点です。
意図的なキズをつけたり、ムラをつくるといったことのように
キレイに仕上げることではなく風合いとして未完成に仕上げるといことを完成としました。

普段あまり求められない表現だったので楽しんでデザインできました。

施工について

施工についてもワックス・トラックスさんに一貫して依頼しました。
マッチングを利用したのが昨年の11月で以前の事務所の契約が今年の5月末までだったので、施工期間については余裕を持って対応して頂けました。
デザインについても大満足ですが、今回は施工についても対応が素晴らしかったです。細かい点を良く見て頂き、気になる点があれば常に確認してくださったので、こちらも気がついた点があればすぐにお伝えする事が出来ました。
今回、私が鉄好きなのもあり、鉄素材をいたるところに使ったのですが、この鉄の雰囲気がとても気に入っています。
今回利用した鉄素材についてはワックス・トラックスさんと鉄専門のアーティストさんとのコラボ作になります。鉄の錆を利用した加工等、面白い技法で仕上げて頂きました。
今回ワックス・トラックスさんに依頼して本当に良かったです。

ワークスペース

応接スペース

ミーティングスペース

エントランス

代表取締役 大山 剛さん

オフィス情報

住所東京都福生市牛浜129レクセル牛浜101
最寄駅牛浜
完成日Wed Apr 16 00:00:00 JST 2008

株式会社エア・デザインを手がけたデザイン会社について

デザイン会社 : officeL [オフィスル]