事務所デザイン.COM > オフィスレイアウト事例[作品一覧] > ユーロフィン・エヌエスシー・ジャパン株式会社

株式会社ワーク : デザイン作品詳細

クリップとは
space

デザイン会社概要

所在地 東京都港区芝1-9-6マツラビル3F [地図]
代表者 坪内 雅彦
担当者 問い合わせ担当
設立 1963年4月
業種・業態 オフィス企画設計・内装工事・事務機販売
坪単価 3万円-50万円
デザイン・設計・内装・電気・電話・LAN・引越し

社内風景

過去作品

株式会社ネオ・ユニバース
ビカ・ジャパン株式会社
ネイチャー・ジャパン株式会社
リンカーンエレクトリックジャパン株式会社
株式会社ウィ・キャン
株式会社ダイオーズ
日本ウォーターズ株式会社
株式会社イービーエムズ
ディー・エス・エムジャパン株式会社
株式会社西遊旅行
NEXCO中日本サービス株式会社
ワイヤレステクノロジー株式会社
レッド・ウィング・ジャパン株式会社
ピューラック・ジャパン株式会社
日本カンタム・デザイン株式会社
ポルシェ ジャパン株式会社
株式会社アプローチ・システムズ
NPGネイチャー・アジア・パシフィック
三井・デュポンフロロケミカル株式会社
株式会社プロフェーロ
リンカーンエレクトリックジャパン株式会社
ホグロフスジャパン株式会社
ワイデックス株式会社
マテル・インターナショナル株式会社
株式会社ジーネクスト
イノベイジア株式会社
ニュージーランド航空
VitecGroup
株式会社日本ケアコミュニケーションズ
株式会社ペルソン
カールツァイス株式会社
ステッドラー日本株式会社
合同会社VFSサービシズ・ジャパン
一般財団法人雇用開発センター
株式会社クロス
株式会社ケント
株式会社ツーアール
ヴェ・マンフィス香料株式会社
株式会社セスクワ
ヴェロ・ジャパン株式会社
株式会社デザインネットワーク
space
概要

[ユーロフィン・エヌエスシー・ジャパン株式会社]

東京都新宿区 / 若松河田 /
ユーロフィン・エヌエスシー・ジャパン株式会社 ユーロフィン・エヌエスシー・ジャパン株式会社 ユーロフィン・エヌエスシー・ジャパン株式会社 ユーロフィン・エヌエスシー・ジャパン株式会社 ユーロフィン・エヌエスシー・ジャパン株式会社 ユーロフィン・エヌエスシー・ジャパン株式会社 ユーロフィン・エヌエスシー・ジャパン株式会社 ユーロフィン・エヌエスシー・ジャパン株式会社 ユーロフィン・エヌエスシー・ジャパン株式会社 ユーロフィン・エヌエスシー・ジャパン株式会社

今回は、WEBサイトへお問合せ頂いたのをきっかけに、オフィスの全面リフォームをお手伝いさせて頂くこととなりました。
お客様からのご希望により、実際に担当者様とお会いする前にメールのみで、ご要望のヒアリングからオフィスデザインのご提案までを進めていきました。

こちらがオフィス全体のレイアウト図です。
“会議室を増やしたい”とのことでしたので、これまでの2部屋から5部屋まで増やしました。
また、以前は業務スペースを通って会議室に入る導線だったのですが、今回はエントランスからダイレクトに繋がるレイアウトへ変更しました。

今回は、WEBサイトへお問合せ頂いたのをきっかけに、オフィスの全面リフォームをお手伝いさせて頂くこととなりました。
お客様からのご希望により、実際に担当者様とお会いする前にメールのみで、ご要望のヒアリングからオフィスデザインのご提案までを進めていきました。

こちらがオフィス全体のレイアウト図です。
“会議室を増やしたい”とのことでしたので、これまでの2部屋から5部屋まで増やしました。
また、以前は業務スペースを通って会議室に入る導線だったのですが、今回はエントランスからダイレクトに繋がるレイアウトへ変更しました。

こちらはエントランスです。
ブルーと白をベースに、お客様の分析・検証という事業を表現しました。こちらはコンペの段階から気に入って頂いていたデザインです。
間接照明が光る近未来的な雰囲気になっています。

側面にはステンレスシートを貼ってインダストリアルなエッセンスをプラスし、床にはダークカラーの石目シートを貼りました。塩ビタイルは、光沢が出るつるつるした素材で清潔感がでます。

入退室を管理するセキュリティシステムは、カードリーダーとコントローラーが一体化したタイプのものをチョイスしました。こちらはメイン機一つでログ管理までできるのが特徴です。

また、本体にカメラが付いており、カードタッチと同時に顔写真を撮影し保存することも可能なので、他人のカードを使用して入室した場合もチェックできます。
お値段も比較的リーズナブルです。

こちらは最大12名収容可能な大会議室です。
可動式のテーブルを組み合わせているので、必要に応じてレイアウト変更が可能です。
テーブルとイスは、これまで使用されていたものを転用しました。
床は薄いベージュのカーペットを敷いて、長時間の会議にも疲れないライトな雰囲気にしています。

今回、全会議室の壁にホワイトボードシートを貼り付けました。
必要に応じて、全面貼りの部分と部分貼りを組み合わせています。

ホワイトボードシートは、全面貼りするとかなりコストがかさみますので、主に使用する中央部分を中心に貼っていくのがオススメです。

こちらは6~8人用の中会議室です。
企業ロゴカラーの一つである鮮やかなオレンジを基調とし、あえてそれ以外のカラーを入れずシンプルにまとめました。

部屋と廊下の間仕切りはプライバシーが守れられるすりガラスにしました。2本の透明線をつけることで部屋の使用状況を確認できるようにしています。

こちらも壁の中央部分にホワイトボードシートを貼っています。

こちらは4名用の小会議室です。
こちらは、企業ロゴカラーの一つであるブルーを基調にしました。
窓に面している部屋なので、自然光が降り注ぐ明るい部屋です。
これまで使用されていたブルーのイスを合わせました。

こちらは、ディレクター・ルームです。ドアには大きなガラスを入れて、在席状況が分かるようにしています。
マネージャーが不在の時は、会議室としても使用できるようシンプルに設計しました。

こちらはメインの業務スペースです。
長テーブルの固定席になっています。上部は棚として使用できるよう、正面にフレームを取り付けました。一部のフレームは、モニターを立てかけられる仕掛けも施されています。
これまでデスク下にあったワゴンは廃止して、上の空間を有効活用できるよう設計しました。

デスクはコクヨのもの、ショールームでお客様と一緒に選びました。
チェアは、これまで使用していたものを転用しています。

こちらは打ち合わせに使えるファミレスブースです。ソファの下は収納スペースになっており、防災用品を入れています。
周りは、高さ150cmの造作パネルに囲まれているので、ゆっくり打ち合わせすることができます。

オフィス完成後、追加でLEDの照明工事も行いました。
LEDにすることで空間全体が明るくなります。

約1ヶ月の工事期間中は、オフィス内に仮業務スペースが作られ、一部の社員の方はそちらを利用されていました。
この様な“居ながらリフォーム”は、時に工事による大きな金属音が鳴ったりと業務しづらいこともある一方で、工事の内容をお客様と都度確認しながら進められるので、認識の齟齬が起こりづらいというメリットもあります。

今回は、弊社の管理スタッフがお客様と工事業者との調整を行い、お客様の業務を止めずに進められたオフィスリニューアルでした。

▼この作品のその他の写真

▼この作品のコンセプト

今回ご紹介するのは、成分の分析・検証事業を展開されているユーロフィングループ(日本国内)の、管理部門を取りまとめていらっしゃるお客様のオフィスデザイン事例です。

60坪という限られたスペースながらもレイアウトを工夫し、2部門分の業務スペースとカウンター席、会議室3つ、ディレクター・ルーム2つ、ファミレスブース2つ、ミーティングスペース2つと、様々な要素を盛り込みました。

機能性を高めるために施した細かな工夫も必見、“新しいオフィスで実現したいことがたくさんあるものの、広さが足りない…”とお困りの方にぜひご参考にしていただきたいオフィスデザイン事例です。