事務所デザイン.COM > オフィスレイアウト事例[作品一覧] > 株式会社新日本海洋社 様

株式会社アーバンプラン : デザイン作品詳細

クリップとは
space

デザイン会社概要

所在地 東京都新宿区西新宿1-25-1新宿センタービル34F [地図]
代表者 佐々木央
担当者 石田 茂勝
設立 2011年11月9日
業種・業態 インテリアデザイン・内装工事・オフィス移転・オフィス家具販売
資本金 100,000,000円

社内風景

過去作品

JFEエンジニアリング株式会社
ヤフー株式会社
トランスコスモス株式会社
株式会社日本ビジネスプレス
WILLER EXPRESS株式会社
COOK JAPAN株式会社
株式会社太陽エンタープライズ
株式会社十文字
株式会社comcept
株式会社ソフトビジョン
株式会社レゾナゲート
グランツ税理士法人
インターテックジャパン株式会社
五十嵐運輸株式会社
株式会社MUGENUP
JA東日本くみあい飼料株式会社
株式会社マクニカ
日本ベクトン・ディッキンソン株式会社
株式会社SmartHR
テイカ株式会社
CKD株式会社
株式会社住宅王
株式会社アイシス
株式会社レイヴン
KOTRA
SUパートナーズ株式会社
株式会社システムフォレスト
大和不動産鑑定株式会社
ディーピーティー株式会社

他実績多数(順不同)
space
概要

[株式会社新日本海洋社 様]

神奈川県横浜市 / みなとみらい /
株式会社新日本海洋社 様 株式会社新日本海洋社 様 株式会社新日本海洋社 様 株式会社新日本海洋社 様 株式会社新日本海洋社 様 株式会社新日本海洋社 様 株式会社新日本海洋社 様 株式会社新日本海洋社 様 株式会社新日本海洋社 様 株式会社新日本海洋社 様

▼この作品のその他の写真

▼この作品のコンセプト

「横浜港を一望できる開放的なオフィス空間」

船と関わりの大きい新日本海洋社様。その新オフィスのこだわりは「横浜港を見渡せること」。
曳船業という海との繋がりが大きい職業ということもあり、物件探しには特に力を入れて取り組まれておりました。そして辿り着いたのがオフィスの2方面から海を見渡せる新オフィスです。

新しいレイアウトで注力したのは社員同士の風通し。
合併する際に他部署間に壁ができてしまうことを防ぐため、執務スペースの仕切りは可能な限り排除。社長室以外の役員用個室は無く、全員が同じ執務スペースで業務を行い、社内の風通しを大事にしたオフィスデザインとなっています。

また、特に珍しいのが、曳船業ならではの設備、国内唯一というタグボードシミュレーターの設置。離接岸作業を様々な条件でリアルに再現できるもので、専用ルームをつくらせていただきました。
エントランスの意匠では波をイメージしたリブ材を使用しています。
植栽と間接照明で温かみを出しつつ、反対の壁面には数多くある保有船の映像とモデルシップを展示。お客様にも、職業に興味を持ってもらえるスペースとなっています。
セミナーも多く開催されるため、来客エリアと執務エリア、両方を区別しつつも使いやすいオフィスデザインを目指しデザインさせていただきました。