事務所デザイン.COM > オフィスレイアウト事例[作品一覧] > 株式会社アンダーチュア

株式会社ヒトバデザイン : デザイン作品詳細

クリップとは
space
デザイン会社アクセスランキング3位

デザイン会社概要

所在地 東京都渋谷区渋谷2-5-12 [地図]
代表者 佐藤 誠吾
担当者 安田あゆみ
業種・業態 オフィス・商業空間のデザイン・設計・施工監理、ファシリティマネジメント|東京都渋谷区

過去作品

・東新宿イーストサイドスクエア入居プロジェクト(1700坪)
・六本木ヒルズ増床・改修プロジェクト(1500坪)
・その他、東急・三井・三菱 系ビル等
space
概要

[株式会社アンダーチュア]

東京都渋谷区 / 恵比寿 /
下田 倫史
株式会社アンダーチュア 株式会社アンダーチュア 株式会社アンダーチュア 株式会社アンダーチュア 株式会社アンダーチュア 株式会社アンダーチュア 株式会社アンダーチュア 株式会社アンダーチュア 株式会社アンダーチュア

大規模RPGやカードゲームなどソーシャルゲームやアプリの制作会社である企業様。エントランスにはカラフルな制作物を飾っており、作品が目立つようにあえて黒のクロスとロゴでシンプルなデザインにしています。

大規模RPGやカードゲームなどソーシャルゲームやアプリの制作会社である企業様。エントランスにはカラフルな制作物を飾っており、作品が目立つようにあえて黒のクロスとロゴでシンプルなデザインにしています。

エントランスは企業の顔となるため、企業イメージを上げるようなオフィスデザインにする必要があります。株式会社アンダーチュア様ではエントランスや作品の額縁も全体的に黒に統一し、手掛けた作品が印象に残るよう工夫しています。

オフィスのドアも黒とゴールドで統一させているためエントランスは暗めですが、オフィスの天井部分を開けて、光が差し込むようなデザインとしているため、日や時間によってもエントランスの印象は刻々と変わります。

集中して仕事ができるよう通常はそれぞれ壁に向かって座りますが、打ち合わせやランチはワークスペースの中央にあるミーティングテーブルに集まります。座る場所を変えることで緩急をつけて働けるよう配慮しています。

デスクやテーブル、パーテーションはなるべく物を置かず、集中して仕事ができるよう黒で統一しており一見重たい雰囲気ですが、床はリラックスできるような天然素材のフローリングにしているため見た目より圧迫感がなく仕事ができるオフィス環境です。

靴を脱いで横になれるリフレッシュスペースです。テーブルは多くの社員が集まっても窮屈に感じないように掘りごたつタイプになっています。企業様は発想力が大切な仕事なので社員の皆様が思いっきりリフレッシュできるスペースをご要望でした。

コーポレート・ロゴマークと同じ黒とベージュで統一したミーティングルームです。フローリングとミーティングテーブルを明るい木製にしているため、クロスやイスが黒でも重たい印象になっておらずモダンでシャープな雰囲気です。

スタッフ紹介のためにブロマイドをPOPな印象になるようわざと無造作に貼っていますが、黒のクロスでオフィス内は徹底してムダな装飾を省いた黒基調のシンプルなインテリアなのでブロマイドが映えてお洒落です。

▼この作品のその他の写真