いよいよ夏本番!オフィスでの暑さ対策に役立つグッズ10選

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket
  • Clip to Evernote

アイキャッチ画像:https://www.shutterstock.com/ja/image-photo/sweaty-man-trying-refresh-heat-fan-675560080?src=pSEXInN-TTDRXrAJGQ36TA-1-0

蒸し暑い日々が続く日本の夏。省エネ対策が推奨される昨今では、オフィスの冷房の温度を高めに設定しているところが多い。また、オフィスの冷房が適温であったとしても、日光が当たる窓の近くでは気温が上がりやすかったり、場所によってはクーラーが効きにくかったりもする。高温の環境は、汗による不快感や集中力の欠如をまねいたり、食欲の低下につながり夏バテを引き起こしたりすることも。そこで今回は、個人で取り入れられるオフィスの暑さ対策グッズを紹介していく。

 

冷凍して使う冷却グッズ

この項目では、冷凍して使うアイテムをご紹介。電源不要で何度でも繰り返し使えるので経済的なのが魅力だ。

 

首元を冷やす冷凍ジェル

出典:Amazon

熱を下げるのに効果的といわれている首元を冷やすアイテム。本体は凍結するジェル袋と凍結しないジェル袋の二層構造になっており、ヒンヤリとした感触が長時間続くよう工夫されている。カバーは首に合わせて長さを調節可能。

 

足裏を冷やす冷凍ジェル

出典:Amazon

仕事用の靴を履きっぱなしでいると、夏は特にムレたり熱がこもったりして不快に感じやすい。そんなときにおすすめなのが足用の冷却アイテムだ。カバーは伸縮素材でフィットしやすく、冷やしたい部位に直接冷却ジェルを当てられるので、効率よく冷やすことができる。暑さ対策だけでなく、疲れによる足のほてりにも効果的だ。装着中も他の人の目に触れにくいので、使えるシーンも多そう。

 

 

すぐに使える冷却グッズ

上記2点は、冷凍庫で4時間以上冷やして使う冷却アイテムだが、次に紹介するのは冷凍する必要のないアイテム。会社に冷凍庫がない、または冷凍庫で冷やす時間がない場合にもおすすめだ。

 

手軽にひんやり!冷感タオル

出典:Amazon

こちらは、水さえあればすぐに冷やすことができるタオル。濡らしたタオルをしっかり絞って振るだけという手軽さが魅力だ。湿っている間は、振り直すことでひんやり感が復活。UVカット効果もあるので、窓際など日光が当たる場所で仕事をする人にもおすすめだ。

 

スプレータイプの冷却アイテム

出典:Amazon

衣類の上から-20℃のジェット冷気をスプレーする冷却アイテム。汗に反応する冷感成分を配合しているので、汗をかくたびに涼しさを感じられる。消臭剤も配合されており、汗臭対策にも効果的だ。

 

デスクワークを快適に!デスクチェア用グッズ

座り続けると熱がこもりやすいデスクチェア。暑さやムレによる不快感が増すと集中力を欠きやすいので、しっかりとした対策をしていきたい。

 

特殊素材で作られたクッション

出典:Amazon

コンフォートクール(吸湿冷感加工)という特殊な素材で作られたクッション。通気性や消臭にも配慮されているので、汗をかいた後の不快感も軽減してくれる。

 

風を通して冷やす座面シート

出典:Amazon

椅子と体の間に空気を流す座面シート。ファン(丸い部分)から取り入れた空気がクッション内を通り抜け、背面から抜ける構造になっている。シートの裏地は滑り止め加工がされているので、置くだけで使える手軽さが魅力。ファンは2段階で風量調節が可能で、ノイズも小さく、静かなオフィスにも重宝する。電池式なので電源の確保やコンセントの位置などの心配も不要だ。

 

夏のデスクワークの必須アイテム!卓上ファン

持ち運びも便利でデザインも豊富、最近では様々な電源タイプに対応した商品が出ている卓上ファンは、素早く涼しさを感じたいときに頼りになるアイテムだ。

 

ステンレス製小型卓上ファン

出典:Amazon

USB給電の卓上用ミニファン。カラーバリエーション豊富で見た目もかわいいのでデスク周りのアクセントにもなる。ファンの回転音も小さいため、パソコン作業と相性抜群。風の向きを手動で360度調節できるのも便利だ。

 

冷風が出る小型ファン

出典:Amazon

扇風機機能だけでは涼しさが足りない場合は、冷風が出るこちらがおすすめ。準備も簡単で、付属のスポンジを水に浸すだけだ。本体の裏側に付いているスタンドを使って卓上ファンとして使用するのはもちろん、USBで充電が可能なので、専用のストラップを使って首から掛ければ「持ち歩き型エアコン」にも。場所を選ばず手軽に涼むことができる。

 

 

暑さに弱いのは人間だけじゃない!PC用冷却グッズ

室温が高い場所でPCを使うと、放熱が上手くいかず動作が遅くなることがある。暑い環境でPCなどを使用する場合は、電子機器にもしっかり「暑さ」対策ならぬ「熱さ」対策を講じたい。

 

冷却機能付きノートパソコン用スタンド

出典:Amazon

13インチから17インチまでのノートパソコンに対応した冷却スタンド。人間工学に基づいた設計で、スタンドの角度を調節すれば斜めにもフラットにもなる。USBポートが2つ付いているので、周辺機器の接続も可能だ。

 

様々な電子機器に使える冷却パッド

出典:Amazon

ノートパソコンだけでなく、モバイルなどにも使える冷却アルミパッド。1つ1つが小分けになっているので貼る場所を選ばない。高熱伝導エラストマーという、プラズマディスプレイの冷却用素材として使われている高級素材を採用し、高い熱伝導性で効果的に放熱してくれる。

 

 

これからますます暑くなることが予想される今年の夏。一日の大半を過ごすオフィスで少しでも涼しく快適に過ごすには、こうした冷却グッズを使った個人的な対策が有効だ。仕事でよりよいパフォーマンスを引き出すためにも、自分に合ったアイテムを選び、組み合わせることで、快適なオフィス環境を作りたいものである。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket
  • Clip to Evernote